※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の育休は生後何ヶ月で取るべきか悩んでいます。出産ラッシュで生後4ヶ月以降を考えています。最適な時期は何ヶ月でしょうか?

【旦那の育休は生後何ヶ月で取るべきかについて】

旦那の育休のタイミングを検討しています。

出生児育休で生後15日から約1ヶ月間取ってもらいました。
育休は最長一年取れるのですが、我が家は一歳までにあと一ヶ月半程取ってもらう予定でいます。育休の一ヶ月前に申請すると大丈夫なようなんですが、生後4ヶ月以降で1番負担の大きい時期に取るとしたら何ヶ月が良いのでしょうか?

ちなみに旦那の職場が出産ラッシュで育休取る人が多く、被らないよう生後4ヶ月以降で考えています。

初産で上の子はいません。

コメント

猫缶

離乳食を食べさせるのも作り置きするのも大変だったので離乳食が2回食、3回食の頃に取ってもらいたいです😭
ですがまだ夜間授乳が多く細切れ睡眠なのであれば子どもが小さいうちに取ってもらうのもありだなと思いました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    夜間は11時に授乳後朝5時頃まで
    寝てくれるようになったので、
    かなり楽にやりました😣

やはり離乳食始める生後半年頃に取ってもらう方が良さそうですね🤔

• 9月1日
あじさい💠

私は夜泣きが6ヶ月から始まったので、6ヶ月〜7ヶ月くらいがしんどかったです🥲

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    6ヶ月からだと離乳食も始まるので、プラス夜泣きだとしんどいですよね😂
    生後6ヶ月から取ってもらうようにします!

• 9月1日