※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

札幌市の皆さん、240点以下でも希望園に入れましたか?2人以上いる場合、同じ園に入れたか別々の園か大変ですか?転園願いで希望が通ったことはありますか?220点の点数で保育園に入れるか心配ですね。

札幌市の皆さん、点数240点以下でも希望園入れましたか??
2人以上いる方は同じ園に入れたか、別々の園だと大変ですか??🥹
転園願を出し続けて希望が通った事はありますか?

札幌市で来年から子供2人を保育園に預けたいのですが、点数は220点ほどにしかなりません🥹

開業届けを出している自営なのですが、外で働きたいと思い求職中で考えていたら求職だとさらに点数が低い🤣

なのでその事について質問してもやはり是非自営で申請してくださいと言われるのですが、それでも220点て厳しそうですよね。。🥹

上の子の保活でつまづき、2人目妊活と言うことで自宅保育にして今度は産前産後保育の園探しで苦労し。。諦めて幼稚園の満3歳クラスでと思ったらそれも狭き門だからと言われ🤣🥹

なので下の子は0歳児で入れよう!徒歩3分の保育園に下が入れれば上は違う園になってもなんとか送迎できるかな。。と思い動いてますがそもそも220点じゃ下の子も怪しいんじゃと思い始めました🥹🥹

ちなみに健康な大人の足で8分ほどの小規模園は2人共に入れるよ!と言われましたが2歳クラスで卒園してまた探さなければならないので、最後の砦のつもりでいます🫠

コメント

お弁当マン

昨年度、私のみ休職中で申請して2歳児クラス全滅しました😭
0歳クラスは第3希望に入れました!
なので上の子は1年間、企業主導型の保育園に通わせてました。

今はふたりとも同じこども園に移ってお迎えかなり楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2歳クラスはかなり厳しいですよね🥹
    1年で下の子と同じ園に転園できたのですか??
    その場合はずっと転園届けを出したままにし続ける感じですか?🤔
    というか、上の子が認可に入れないと下の子は無料にならないと言われてとても焦ってます🥹

    • 9月1日
  • お弁当マン

    お弁当マン

    ふたりとも今年の4月に転園しました!
    上の子新二号の預かり使ってます😊

    色んなパターンがあるみたいですが、、
    上の子が企業主導型、下の子が認可だと下の子の保育料無料になるみたいです!
    2人分払ったらわたし働く意味ないので助かりました汗だく

    • 9月1日
お弁当マン

転園届は取り消さない限り毎週選考にかけるれるみたいです😊

  • お弁当マン

    お弁当マン

    あ、すみません変なところに返信してしまいました💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では2人共に違う園に転園できたのですね😳
    それは最初の希望園ですか??

    • 9月1日
お弁当マン

そうです!最初の第1希望の園でした✨

  • お弁当マン

    お弁当マン

    また違うところに返信してしまいました‥笑

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一希望に2人まとめて転園できるなんて!😳
    1年間待ったかいがありますよね🥹
    今日はこども園の満3歳クラスに希望のある園を見学してきたのですが、もうどうしたらよいのか正解なのかわからなくなってきました🤣
    小規模園なら2人共に入れそうな園があるんですが、結局卒園後はほぼ隣の区のマンモス幼稚園に進むらしく近辺の幼稚園年少は入れないと。。🥹
    それなら保育園も無理だし近くの満3歳クラスで預けてしまえばと思うのにじゃあ下の子は?と思ったり、近いと言っても車が使えないので預かり保育使って働くのに迎えに行くとしたら公共のバスに乗らなければ。。キツイな🥹など考えだしたらわからなくなってきました🤣
    そもそも受かってもいないのに正解もなにもないんですが😂

    • 9月2日