※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド
妊娠・出産

出産育児一時金増額について、産院費用も上がっているか心配。前回は42万円では足りず、今回は負担減るか期待。

今年に2人目出産予定です。
出産育児一時金が、50万へ増額されてますが
産院でかかる費用もあがっているのでしょうか?😣
3年前の出産時、一時金42万円でも結構足が出たので
今回は少しは負担が減るのかなと期待しています。

コメント

ゆこ

病院によってちがうかもしれませんが、私は今回めちゃくちゃ安かったと感じました!

前回、、退院時13万くらい
今回、、退院時1万2千円くらい
でした!前回今回産院は違いますが😅

しー

うちの病院は費用そのままっぽかったです。

3人とも同じ病院で出産してて、毎回手出し17万程度と言われていました。
上2人は弛緩出血の出血多量や血栓治療のため保険適用になって、自費の分が少なかったので比較出来ませんが、今回初めて全額自費で支払いをし、9万弱だったので、ちょうど増えた分だけ手出しが減ったのだなー。という感じでした。

ママリ

現在2人目妊娠中ですが、私の病院では費用値上がりしてます💦HPにも費用改定のお知らせ出てました...💦

みみん

一時金上がる前に出産費用聞きましたが、上がったあとに出産しても費用は変わってなかったです😊

やん

同じ総合病院で産んで
1人目10万
2人目5000円でした。
費用は変わってなかったです。

はじめてのママリ🔰

総合病院しっかり値上がりされてるっぽいです!😂

はむはむ

1人目の時は42万までの出産育児一時金が出て総合病院でしたが手出し18万弱ぐらいかかりました。
今回の2人目は個人病院でしたが新生児の任意検査全て含んでも手出しなしで約4万戻ってきました。どちらも経膣分娩でした。
個人病院では出産費用を3万ぐらい値下げしたと聞いてましたが、ここまで違うものかとびっくりです🧐💦