※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦として義両親の会社を手伝うか、他の仕事に就くか悩んでいます。保育士に戻るには通勤が難しく、義両親の会社で働くと精神的に楽だが、子どもとの時間が減ることが心配です。皆さんはどう思いますか?

【専業主婦として義両親の会社を手伝うか、他の仕事に就くかについて悩んでいます】

こんにちは!今、自分のこれからの働き方について悩んでいます。
私は30代前半、子どもは0歳児と1歳児2人いて、今仕事はしていません。上の子を出産するときに退職し、そのまま2人目を産みました。今は専業で2人を自宅保育中ですが、来春に保育園に預けて仕事を再開する予定です。住まいは、義両親と二世帯同居です。

悩んでいるのは、来春から義両親の会社を手伝うか、他の仕事に就くか悩んでいます。
2人目を出産する前、数ヶ月義両親の会社で事務員として手伝っていました。
メリットとしては、職場が近いこと、子どもの急な病気などで休みが取りやすいこと、人間関係を1から築かなくていいこと、です。
デメリットは、義両親と一緒の時間が多くなること
(関係が特別悪いわけではないです)

元々は保育士をしていました。ただ、保育士に戻るにも、田舎のため、住んでいる地域には求人がありません。少子化で子どもが少なく、職員が余っています💦
そのため、保育士に戻るためには、市外まで行かねばならず、50分〜1時間ほど通勤距離がかかります。豪雪地帯のため、冬はもっと掛かります。そして主人の仕事が夜勤ありのため、送り迎えが頼めません💦義両親も仕事をしているので、毎回は無理そうです。

それでも義両親と働くより、精神的には楽(もちろん保育士でもいろんなしがらみがあると思いますが…)かなと思っています。
ただ、そうすると子どもとの時間が無くなるのでは…と思いますし、早番遅番のある仕事なので、旦那不在のときはシフトを調整せねばならず、それを入ったばかりの職員が聞いてもらえるのか不安です💦義両親の会社で事務員をしている方が、子どもたちの側にいられると思うと、どっちがいいのか悩んでしまいます。

長くなりましたが、皆さんだったらどう思いますか?また義両親の会社を手伝っていたりする方がいらっしゃったら、働いてどうかなど、お話をお聞きしたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

関係悪くないなら、わたしなら義両親の会社で働くなと思います!
子どもがいたら、融通利くのが一番助かるかなと思います😌

やってみて不都合があったら、せっかく保育士さんの資格もありますし、それから保育士さんに戻ってもいいんではないでしょうか?
そんな簡単ではないかもですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    そうですよね💦今は融通きくのが一番いいですよね😮‍💨
    資格が活かせないのがなんだかなと思ったりして、決めかねていましたが、子どもを優先に考えようかなと思います😊

• 9月2日
亜美子

子育てしながらその通勤時間は厳しいと思うので
会社を手伝います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    そうなんですよね😫

• 9月2日