※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児かミルクか悩んでいます。手間や不安があり、混合も迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

母乳育児 向いてないんでしょうか…

上の子たちの時は生後間もなく完ミで育てました
双子だったこと、
おっぱいを吸われる感覚に不快感があったこと、
気持ちに余裕がなくなったのが理由です

ただ、ミルクだとミルク代、哺乳瓶や乳首代、消毒するための水道代や電気代、作る手間、洗う手間、消毒する手間
全てを考慮した時に 3人目こそ母乳で頑張ろう!と思っていました

生後1週間が経ち、まだ母乳で頑張っていますが
なんだか気持ちに余裕がなくて…
母乳育児が終わるまで私は少したりともこの子から離れられない、誰にも預けられない、体調崩してしんどい時も私が母乳をあげなければならない、色々な不安が押し寄せてきて
このまま余裕がないならミルクに移行するべきなんじゃないか

でもミルクにしたら上記のような手間がかかる

それを全てやるのも私

混合も考えましたが おっぱいをあげた後にミルクを作り飲ませるということは私のやることがもっともっと増えるということですよね…

寝る前だけミルクにするとか…?

考えすぎて分からなくなってきました

同じように母乳かミルクか悩んだ方いらっしゃいませんか?
お話聞かせてください

コメント

ゆいぴー👶

1人目、母乳の出が悪くてできれば完母希望でしたが難しく、6ヶ月まで混合でその後完ミにしました!
この時は、完ミって楽だ!
人に預けれる、お酒も飲める、薬も飲める!と思いました🥹

2人目、今度こそ完母で!と思ったら産まれてすぐ低血糖で母子同室できず、黄疸の光線治療もありミルクを飲ませてたので、結局夜寝る前だけミルクであとは母乳をあげていました。
ただ、2人目は頻回授乳で1〜3時間おきに母乳をあげていて、いつか完ミにしよう…でも母乳もあげたい…と葛藤していました😫
10ヶ月の時家族全員胃腸炎になり、何も食べれず母乳をあげるのが辛すぎて完ミにしました。

私は結局母乳よりミルクの方が手間はあるしお金もかかるけど色々な面で楽だな〜と思いました!
でも2人目授乳間隔が空いて夜もたくさん寝てくれる子なら完母にしてたかもな〜とも思います🥺
物価高もあるし迷いますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…母乳かミルクか天秤にかけた時 どちらもメリットデメリットがあって
    完ミは私も経験済みなので 楽だなぁ〜って🥹でも値上がりしたしなぁ…とか考えると中々手を出せずにいます
    授乳間隔は起こさない限り永遠に寝ている子で今朝は私が爆睡してしまい6時間経っても起きてこなかったです…🙄💦
    だからか母乳量も減っている気がしておっぱいの張りが無くなってきました
    足りてるのかも分からず…💧

• 9月2日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

そうですよね😫😫😫
    えぇー‼️すごい👏6時間経っても起きてこないなんて👏私からしたらなんてお利口さんなんだ🥺と思っちゃいます😊
    母乳量ほんとにわからないですよね💦私もわからずはじめのうちは母乳外来行ってました💦
    あんまり頻回じゃなくて体重増えてれば私ならそのまま完母で頑張っちゃうかもです💪✨
    でもなにより無理はなさらず🥲💓

• 9月4日
ママリ

完母なんですけど今更混合にしておけばよかった、と後悔しています。
母乳の後ミルク必要ですかね💦?
あー!いましんどい!ミルクだけ!ミルク作るの面倒!哺乳瓶洗ってない!!母乳だけ!で成り立つと思います🥺!
あとは母乳の出具合ですよね💦飲んでもらわないと出ないでしょうし💦
絶対無理しない方が良いです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一応日中は母乳の後にすんなり寝てくれるので足りてるのかな…?4.5時間は寝続けます
    体重増えてる感じがあまりしなくて、、というのも上の子2人は完ミで凄い飲む子だったので 秒でムチムチに成長したので
    母乳って大きくなりにくい…?のかな?って心配になってきました💧
    無理しない方がいいですよね😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    母乳は消化しやすいから、どれだけあげても良いって言うぐらいですもんね💦
    娘も曲線ギリギリの小さめです気になる頃にはミルク飲んでくれなくなり🥲💦
    それでも体重増加的には大丈夫だから気にしないでって保健師さんには言われています!!

• 9月2日
ママリ

ミルクの手間大変ですよね💦
私は母乳で育ててたまにミルクあげながら、9ヶ月でミルクに移行しました!

完全に母乳!とか混合!とかこだわらずに、体調崩したり預けるときだけミルクにすればいっか〜で良いんじゃないでしょうか。
母乳めんどくさくなったらいつでもミルクに切り替えられるし✨

上に双子ちゃんいるなら、ミルク作って、冷まして〜とか哺乳瓶洗って消毒して、とかミルク無くなりそうだから買い足さなきゃ!とかも考えるだけで大変ですよね💦

私はミルクに切り替えた今、母乳楽だったなぁと思います。乳ポロンするだけでお好きな時にお好きな量飲んでもらえるので!
しかも無料で笑

不安が押し寄せてくるのは、母乳のせいではなく産後のホルモンのせいではないでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにミルクというのはどのくらいの頻度でしたか?🥹
    すんなり飲んでくれましたか?乳頭混乱や母乳を飲んでくれなくなりそうな気がしてまだミルクを飲ませたことがありません😫💦上の子たちがそうだったので…
    そうなんですよね…乳ポロンで無料なのが母乳の魅力ですよね笑
    おっぱいを吸われている間 なんだか不快感があり…痛いしって感じです💧

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

外出時や夫が見る時だけだったので、週1〜2回くらいでした!
    すんなり飲んでくれて、母乳にも影響ありませんでした。こればっかりは子によりますよね💦
    私も最初は不快感ありましたが慣れました〜!

• 9月2日