※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

出産前の不安と遺伝性病気についての検査を受けていない30歳初マタが、染色体異常や遺伝性病気への不安を抱えています。里帰り先の病院でエコーは順調だが、不安が消えず前向きなアドバイスを求めています。

【出産前の不安と遺伝性病気について】

ついに臨月に入り、来週から正期産です。
30歳初マタです。

いよいよだな、、、と思いつつ実感がわかず、ソファに転がっている日々です😅

出産に対する不安もありますが、NIPTや胎児ドック、胎児スクリーニング(これに関しては言われてないだけで組み込まれていたかも)を受けていないためダウン症などの染色体異常や五体満足で産まれてくるかなど、、、、今更ながら不安です。
なぜ詳しい検査を受けなかったのかと言われればそれまでなのですが、つわりが本当に辛くて初期の頃は何も考えられず週数が過ぎてしまいました。。。。

里帰り先の病院に上記の不安を伝え、エコーで見た限り順調のようですが私の年齢だと1000人に1人染色体異常の子が生まれる確率です。普通なら当たらないだろ〜という気持ちですが、ネガティブなことになると当たってしまう気がしてなりません

また遺伝性の病気も持っているのでそのことも気がかりです。

とりあえず出産を乗り越えなければいけないのですが、同じ気持ちだった方いらっしゃいますか😭
前向きなアドバイスを頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのマリマリ

38歳で初めて出産しましたが大丈夫ですよ☺️
高齢だから染色体異常の検査もするか迷いましたがしてもし異常があってもそれはそれで運命なのかなと思って検査もせず無事に元気な赤ちゃん産まれて現在も毎日元気過ぎて振り回されてます😆

はじめてのママリ

29で出産しました👶
私もめちゃくちゃ不安でした😂

でも色々調べていると、妊娠中のエコーや検査では見つけられず、出産後に発覚するケースもあるみたいで🤔
それであれば検査する為の費用を産まれてきてくれたその子に使おうと思いました🥳

やん

37で1人目
40で2人目出産しました。
高齢出産のリスクなども含め先生には何かあればすぐ対応しますと言っていただけたので、不安はありましたが安心して出産出来ました!
2人とも異常なく元気に大きくなってます😄