※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

離婚後、実家での生活に金銭的悩み。母との収入や家計の負担に不満。独りで暮らす方が楽か悩むが、息子の幼稚園転園が懸念。経済的余裕を求めるものの、息子の状況も考慮が必要。

【離婚後の金銭問題について悩んでいます。実家での生活よりも独りで暮らした方が経済的に楽なのでは?】

3月末に離婚をし、現在実家で暮らしております。
私の母も離婚しているため
母と私と息子の3人暮らしをしています。
金銭問題でいますごく悩んでおります😖

予想ですが母と私の収入はたぶん同じくらいです。
固定費でいうと、私が家賃プラス1万、
光熱費、駐車場代は母。
食費、日用品はほぼ折半です。
母は気が向けばご飯を作ってくれたり、
私もご飯を作ったり。
洗濯は個人でほぼやってたり。
今月少しお給料が少なかったので
家賃分は渡して、プラス1万は今回なしでお願いしたいと
伝えたら、それでもこっちは足りないくらいなのに!もっともらってもいいくらいやとおもってる!って
言われました。
それがすごくモヤモヤしてしまって。。
完全に母に甘えて全てやって貰ってるのなら
そう言われても仕方ないとは思いますが、そうじゃないので🥲
そうなると私家出て息子と2人で暮らした方が
金銭的に楽なんでは?っておもって、、
現在母子手当ももらってません。
実家でたらそれも全額たぶんもらえるようになるので😖

でも家をでるにあたって
1番悩んでるのが息子のことです。
4月から前の幼稚園から転園、
6月にまた転園、
現在2ヶ月たって少し慣れてきたくらい。
こちらの都合でまた転園してふりまわしてしまうのが
本当に可哀想で🥲
元々他県にいたので、現在周りが聞き慣れてない方言で
息子自身色々とまどっている部分あるとおもいます。。
今すぐにでられるお金はありますが、
貯蓄がほぼなくなるのでそこも心配です。
だらからといっていまのこのままでも
貯蓄できるかといわれれば毎月かつかつで
ほとんどできません。。一応してはいますが😭
出た方が、母子手当もらえるし、交通費もいまより
安くなるので少し余裕がでると予想しています。

なんだか実家にいるメリットを感じれなくなりました、、

みなさんどう思いますか?🥲🥲

コメント

まりも

お母さんが扶養内とかなら上手くいきませんかね

どう考えても長く働けて今後稼げるのはちろるさんですし

ちろるさんが戻ってくるまではお母さんは1人で家賃払って1人で生活してたんですよね?

増えるとしたら食費に日用品 光熱費 ガソリンなのかなと

方言の話がありますが地域を変えてまで引っ越しを視野に入れてるという事ですか?

一緒にいるメリットはやはり病気のときなどしんどくなった時にありがたみがあるのかなと思います

  • ちろる

    ちろる


    母の仕事上昼勤や夜勤や早朝などバラバラで
    なかなかみといてもらうのが難しくて💦
    バラバラなせいでお迎え等も難しく、、

    車をのるのは私だけなので
    ガソリンや保険等、駐車場以外の
    車のことは私が払ってます😵‍💫
    私がいなかったときから、
    誰かが帰ってきたときのためにと
    駐車場代はずっと払っていたものなので負担は変わってないはずです、、
    食費日用品等も負担をかけたくないので
    基本的には車がある私が
    行ってる感じです。
    なので正直3人分くらいの
    出費になってる部分があります。。

    県をまたいで引っ越すつもりは無く、市内で引っ越そうとおもっています。
    同じシングルマザーの友人が
    いるので、その子の近くに引越そうと考えているところです😖

    • 9月1日