※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子供の機嫌を取るためにYouTubeやテレビを利用しているが、時間が気になる。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

YouTubeやテレビで子供の機嫌を取ることについて。

もうすぐ生後6ヶ月になりますが、朝昼夕寝は全て抱っこのまましか寝ません。そのため、娘が起きている時間に自分の食事をしたり、家事をしています。

ひとり遊びの時間も長くはなってきたものの、飽きれば凄く大きな奇声を発したり、そのまま放置すると泣き出したりするため、どうしてもYouTubeやテレビに頼ってしまいます。

動画は童謡メドレーやbaby busなど、曲が流れてくるものがお気に入りで、YouTubeをテレビから流すような感じです。

それらをつけていると、ジッと見ながら静かにしていてくれるので、ゆっくりご飯が食べたい時、料理をしている時など、なにかにつけて1日に何度も何度も見せてしまっています。

子供が寝ている時間に自分の身動きが取れないので、どうしても起きている時間に放置することが多くなってしまい、ごめんねという気持ちもありつつ、少しくらい私にも時間をくれ!という気持ちもあり、このままだと視力や発達の面でとても心配なのですが、同じような過ごし方をされている方いらっしゃいますか、、??

そして、うちはテレビやYouTubeは見せていない!という方や、同じようにガンガン見せてる!という方など、参考にさせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃつけてます。私の体調によっては一日中つけてる時もあります😂
料理とかしてる時は特にありがたいですよね🥺
1日つけててもずっと見てるわけではなく、見たり見ずに一緒に遊んだりって感じです!

• R

R

同じです〜〜!私も自分の体調次第で本当にずっとつけてます🥹助かる反面、このままで大丈夫か、、?と思っていたので、同じと聞いて安心しました🥲

教えて頂いてありがとうございました✨

• 9月1日
ママリ

うちもテレビでYouTube流してます!
家事してる時と大人がご飯の時はもちろん、手遊びなどもYouTube流してやってますよ🤗
うちの子はずっとは見てなくて、遊びながらチラチラ見てるので、消すとグズります😂
だいたい1回長くて20分以内にして、1日トータル1h〜1,5hくらい見せてます😁

• R

R

手遊びもYouTubeで流しながらやれば楽しみながらあやせそうですよね、、😳!うちもやってみます!
    うちも消すと途端にグズります😅
    1回の時間を決めておけばいいんですね😳!意識してみます!

• 9月1日
ママリ

うちも付けっぱなしにしたりします!😂
YouTubeで助産師のひさこさんが、便利なツールはガンガン使えみたいなこと言ってたので使いまくってます🤣
私もその頃ずっと抱っこだったし、置けたとしても起こさないように物音立てられないので、同じく起きてる時にしか家事できませんでしたよ🥹

• R

R

ほんとに便利なツールですよね😅YouTube様々すぎます(笑)
    同じです〜〜!物音たてたらすぐ飛び起きます😇

教えて頂いてありがとうございました✨!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペの時はほとんどテレビでYouTube流してます😇
同じく寝ている間ずっと抱っこなので、テレビに集中している間にササッと家事してます🥹

• R

R

同じすぎます、、!テレビ観てる間が勝負ですよね🤮時間との戦いです🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

見せまくりです〜!!
ぐずってるときはシナぷしゅ無限ループとかしてます😇

• R

R

わかります〜〜!うちもシナぷしゅお世話になりまくってます😂😂

同じ方がいて安心しました😮‍💨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も見せてます!!テレビつけてても特に集中して見るわけでは無いですが、YouTubeのお気に入りにした途端じーっと見てくれます🥹
よく無いかなー?と思いつつ、でも家事したい時やぐずった時に見せてます!!
昔はこんなんなかったわ〜って母たちによく言われますが、今はこれが普通の時代なので悪いものでは無いと思うようにしました☺️(でも見せ過ぎは良くないかな?と思ってます笑)

親も無理のないように子育てしたいですしね😎⭐️

• R

R

同じです!お気に入りにした途端じっとするのでわかりやすいですよね😂

ほんとですよね〜!親が無理してしまったら元も子もないですもんね🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月、毎日つけてます😂
うちはオノマトペが好きなようで
家事をしている時、ぐずり始めたら
YouTube見る!?と言って
つけるとニコニコになり見てます(笑)

• R

R

オノマトペ!うちも見せたことないですけど、食いつきそうなので見せてみます😳!
    ニコニコしながら見てるのかわいすぎますね🤣♡

• 9月2日
ちーちゃんママ

うちの子は生後3ヶ月までトントンとまとちゃんが大好きで見せると1人で1時間半とか大人しく見てて、YouTubeに頼りまくってました。
ある日私が朝の仮眠後におはよ〜と声をかけてもテレビに釘付けで無反応な時があり、これはやばいと思いそれからYouTube見せないようにしてました😨ついてないテレビを見ながらぐずって泣くこともありました💦
どうしても旦那が面倒見てる時は見せてたみたいですが‥
私が見てる時はテレビは消して音楽をかけたり話しかけたりずっと構ってあげてました😅
そのおかげか?YouTube以外にも色々楽しいと思えることが見つかったのか最近はテレビをつけなくてもぐずらなくなってきて私もどうしても手を離せない時だけは見せてあげたり、上手く使えるようになってきました!!
やっぱり見せると集中力がすごいです😅
ちなみに4ヶ月検診の時、場所見知りでギャン泣きパニックの娘に大人しくさせようと旦那がスマホでトマトちゃん見せてたら先生に2歳まではテレビや動画見せたらだめ!!と怒られました💦

• R

R

テレビ見せると、そっちへの集中力がもの凄いですよね🥲それで助かる部分は大きいですが、やはりわたしもそこが不安要素でした。

うちも少しずつ、テレビ以外であやせる方法を試しつつ、テレビの時間を少なくできるよう頑張ってみます😌

• 9月3日
○pangram○

とりあえず乳幼児には見せない方がいいのは確実と聞いたので、見せないで過ごしてました。
とはいえ、10ヶ月半から保育園でしたから、それまでしか子供のと時間的に密接な関わりが持てないとわかっていたので、産まれてから保育園まで、動画やテレビに頼りたいとおもったことはない感じで、過ごしました。10ヶ月で離れると思うと、それまでの時間が勿体無くて🥹💦
常に子供と過ごして、いつも子供を優先にした0歳代でした。

その後はフルタイム勤務なので、帰宅が18:30とかなので、家で子供がテレビや動画を見る暇もなく、結局4歳半までテレビは撤去したまま、出すことも無かったです。

ただ、車乗る時は、赤ちゃんのときから、英語のDVDは見てました!

娘が4歳の時にコロナ禍になりましたから、家での活動が増えたので、Switchを買ったのと、小学校準備のために、テレビを設置しました。(季節の行事やバラエティ番組などの把握)

今もそんなにテレビや動画に執着することも無く、暇な時は読書したり工作したりノートに何やら物語作ってたり、色々画面以外で遊べる子になってます。

発達に関しては、なんのせいかわかりませんが、発語は8ヶ月で、1歳4ヶ月から2語文、1歳8ヶ月から3語、2歳前にはペラペラ話してます。

今小1ですが、本が好きで、小学校高学年向けの児童書を読んだりしてます。

見せなかったから発達が良いのかどうかは、不明ですが、テレビテレビと固執しないので、例えば電車でも、スマホの動画をねだったりしないで、小さい頃から絵本や折り紙で過ごせましたし、周りの子供達より、視野が広いなとは思いました。

みんな動画に夢中なときに、周りの状況を観察したり、いろいろ見てることが多いなぁと言う感じですね。

小さい頃に動画に親しむのが悪いとかは思いませんが、そんなに動画見せてると後々苦労しそう…と心では思います😭

見せない方が後々楽な気がしますよ。

見る時間決めて!とか動画ばっかり!とか、ならないので😉

今でも家庭でYouTubeを見る事は無いので、テレビを少し見るとか、switchであつ森やプログラミングするとか、そう言う感じで画面とは付き合ってます。

小学校でiPadが配られるのと、タブレット学習はずっとしてるので、タブレットの使い方は上手いです。

• R

R

お子様と月齢やその時々に合わせた関わり方をしておられ、とても尊敬です😳!

私も自分に余裕がなく、子供より自分にも時間が欲しい!とどうしても思ってしまい、動画に頼りながらその時間を作っている感じなので、0歳の時にお子様を常に優先できていること、本当に素敵だと思いました😌♡

私も絵本などを頼りに少しずつテレビ以外のあやし方を増やしていきたいと思います😌

• 9月3日
とこりん

できるだけ動画は見せないようにしてきました!
言葉の発達によくないとか本当かどうかわかりませんが、あまり良くないと見かけるので…
ただ、今後電車や飛行機でお出かけすることがあるのでその時間に泣いてしまったら見せようと思い最近少しずつ見せるようにしましたが、全く見向きもしませんww
最初は少し見てるのか、聞いてるのか?って感じですが数分後にはこっち見てニコニコしてますww
本人が見る気もないのでしばらくは見せないでおこうと思います☺️
私も小さい頃テレビに興味なかったみたいなので遺伝かもです😳