※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

診察時の付き添いについて、お義母さんが一緒に行きたいと言ってきました。自身の不安や希望を述べ、他の人が診察室に入ることに戸惑いを感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

診察に義母の付き添いは有りですか?

私は今7週です。先日お義母さんが「エコーがもう少し人間の形してきてからでいいから、5ヶ月とかになってからでもいいから一緒に病院行きたい!一緒にエコー見たい!」と言ってきました。
旦那は「ええで~」と勝手に答え、「別にかまわんかったよな?」と後から私に聞いてきました。
私はお義母さんのことも自分の母親と同じように思ってるし、嫌いじゃないし、仲も良いとは思うのですが、今まで2回流産してるので順調に育つか不安だらけやし、5ヶ月になったときの診察がどんなものなのかもわかりません。
今と同じく内診台に乗ってエコーを撮るのであれば、お義母さんはもちろん、実母にも一緒に診察室へは入ってほしくないです。
お腹の上からエコーが見られるのであれば、百歩譲って我慢します。
ただ、旦那以外の人が産婦人科の診察室に一緒に入るってのが想像できなくて、、、それってどうなんでしょう?

お義母さんは考える前に思ったことを言葉にしてしまう人なので、つい言ってしまっただけなのか。それとも本気で付いてくるつもりなのか。
みなさんならどう返事しますか?

コメント

三姉妹まま

私は全然アリです。
一度一緒に見てもらいましたよ。

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    それは内診室での診察ですか?何週のときですか?

• 2月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

妊婦検診になったら経膣エコーはたまにしかありません。お義母さんがおっしゃっているのは経腹エコーのことだと思います。
    そもそも経膣エコーは夫も立ち入りできない産院もあります。
    後期に入ってからですが、一度義母に送迎してもらった時に私から一緒にどうですか?よかったら赤ちゃん見ますか?と声かけました。
    経腹エコーは私が許可すれば身内は誰でも一緒に入れたので。
    まさかの事だったらしく凄く喜んでいました。

• 2月16日
  • あず

あず

そうなんですね!お腹の上からならOKです。
    まだそこまで育ってくれたことがないので、5ヶ月って言われてもわからなくて。。。
    参考になりました(^-^)
    ありがとうございます!

• 2月16日
ねこりんりん

えー、私なら嫌です。嫌いじゃないけど、なんとなく嫌ヽ(´o`;今はDVD持参するとエコーの映像取ってくれるのでそれで我慢してもらいますm(._.)m

• あず

あず

私は今は不妊治療専門のクリニックに通ってて、安定すると産科へ紹介状を書いてもらうのですが、その病院にもそういうサービスがあると助かります!!

• 2月16日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

あるといいですね( ^ω^ )なくても、あずさんが嫌でなければお腹からのエコーになったら来てもらってもいいかもしれないですね( ´ ▽ ` )

• 2月16日
  • あず

あず

ですね(^-^)
    旦那さんに、お腹の上からのエコーになったらお義母さん来てもいいよと言うことにします!
    ありがとうございます。

• 2月16日

腹部エコーなら有です。
内診台は旦那でも嫌です>_<

• あず

あず

内診台は、やっぱり抵抗有りますよね。。。

• 2月16日
ぽこ

私の通ってる病院は12週からお腹のエコーになりましたよ!ちょっと感動してしまった(笑)
診察室前の待合室ではお母さんかお義母さんかわからないけど、一緒にきている人が意外といました。お義母さんの付き添いが嫌だったら今の病院は感染症対策で、診察室は旦那意外は入れない病院なんです。と言えばいいと思いますよ!

• あず

あず

そうなんですね!お腹の上からのエコーであれば、、、お義母さんならOKと返事するようにします。お義父さんは絶対嫌ですが。笑

• 2月16日
cocomii

義母さんもとっても楽しみにしてくれてるんですね♡
でも検診に一緒には嫌かなぁ😅恥ずかしいような、、、
5ヶ月頃ならエコーをUSBなどにいれてもらえませんか?
私が行ってた産院はエコー、4DもUSBにいれてくれました。
義母は見たいとは言いませんでしたが、実母に見せたら「今はこんなに見れるのねー!すごい!」と興奮してました。

• あず

あず

お義母さんにとっては6人目の孫の予定なんですけど、私が流産してることや不妊治療してることを知ってるので、すごく喜んでくれています。
    今が不妊治療専門のクリニックなので、産科へ転院するときはハイテクなサービスがあるところを希望してみます♪
    記念にもなりそうですしね(^-^)

• 2月16日
ママリ

うちの病院は内診は旦那さんも入れず、腹部は特別な事情がない限り旦那さんのみと言われました!

私も義母や実母でさえうーんです。。

もし私が行きたいと言われたら、旦那以外だめみたいで(´-`)と断ります(病院がおっけーだとしても)
ただ、うちの病院はエコーをスマホで録画して大丈夫な病院なので、家でそれを見てもらいます。

• あず

あず

やっぱり病院によって、入れる入れない等の差があるのですね。
    自分の気持ちと、病院の規定と。。。相談ですね(^_^;)

• 2月16日
はなつな

お母さんと一緒にエコー見る方たまに見かけましたよ〜。

私は実母なら全然オッケーです(^-^)義母は嫌ですが、あずさんは実母と同じように思っているみたいですし、大丈夫では?
経腹エコーになってから来てもらったら良いと思います。

• あず

あず

付いてくる母親って、そこそこいてるんですね。
    そうですね、お腹の上からのエコーならお義母さんが来たいなら連れていこうと思います(^-^)

• 2月16日

私の病院では経腟エコー室には誰も入れないようになってます😅

私的には検診に義母が付いてくるのは嫌だなーって感じます😵

• あず

あず

病院によって、入れる入れない等の差があるのですね。
    私が今行ってるクリニックは内診室に旦那も後から呼ばれて入る感じで一緒にエコーが見られるので、お義母さんがそこに来るの!?と驚きましたが、お腹の上からのエコーになってからなら連れてってあげようかと思います。

• 2月16日
なな

旦那がいけない日は実母と一緒にみます(^_^)
義母であってもなんともおもいません。

• あず

あず

私は流産のトラウマで、育ってないよと言われるのが怖くて、旦那が一緒に行ける日にしか行かないようにしてるんです。
    だから、実母はこちらから言うまで妊娠の話題は全く触れなくて。
    私が検診に抵抗を持ちすぎなのかもしれないですね(^_^;)

• 2月16日
べべ

義母はわたしは嫌ですね〜〜
経膣エコーは絶対に無しですし
腹部のエコー思いっきりズボンなど下げられて半ケツ状態です😅笑笑
義母が診察についてきて見れる病院は少ないのでは…?

今では録画してくれたりするのでわざわざついてくる必要はないかと思います。
妊娠前は気にならなかったことがいろいろ気になり始めてわたしは義母のことが少し嫌になりました。
なにがあるのかわからないですし、
義母と行くことはお勧めしません。

• あず

あず

そうなんですね。半ケツ。。。それは見せたくないかも(^_^;)
    録画してくれるようなサービスがあれば、それで我慢してもらうのが無難かもですね(^_^)

• 2月16日
こにゃんちゃん

一度、主人と義母と3人で検診行きましたよ(^^)遠方でたまたま会いにきてくれたタイミングで検診日だったので。
腹部エコーの時です。経膣エコーは主人も入れません。
4Dエコーでは「せっかくお義母さんもいらっしゃってるから!」と先生も張り切ってくれていつもよりいっぱい見せてくれてエコー写真もいつもよりたくさんくれましたw

• あず

あず

そうなんですね。やっぱり病院によって入れる入れないがあるのですね。
    お腹の上からのエコーならお義母さんが行きたいとまた言ってくれば連れていこうかと思います(^_^)

• 2月16日
ゆいはは

11週くらい以降からは経腹エコーになります
私も旦那以外とは見た事ないです

私も2度流産してるので、すごく心配で初期には言いたくないなあと思っていたら、旦那が既に報告していました
5週くらいかな…
遠方に住んでるし、近くても一緒に病院行きたい!とは言う人ではないと思いますが、安定期まではとりあえず一抹の不安はあります
安定期過ぎても次は産まれるまでは…と不安は尽きませんよね…

ちなみに義母や実母と来られてる方、けっこういました

• あず

あず

私も、妊娠しても産めるかわからないので伝えたくなかったんですけど5週すぎに義父母と旅行の予定があったので、旦那の言動でバレるのが確実だったので、旅行の前日に両方の親を食事に誘い話しました。ただ、安定するまではそっとしておいて欲しいとお願いもしました。お義母さんは油断すると嬉しさでみんなに話しちゃう人なので(^_^;)
    今も毎日お腹に「頑張って育て~」って語りかけながら不安に負けないように過ごしてます。
    お腹の上からのエコーになってからなら、お義母さんが来たいと言うのであれば、連れていこうかと思います。

• 2月16日
  • ゆいはは

ゆいはは

あ、うちも義母は油断するとポロリさんです
    😅
    旦那は兄と妹がいるんですが、この前、旦那に「どこ(誰)まで知ってるかなあ?」って話したら「知られたダメなの?」と言われました
    ダメではないけど、何があるかわからないしもしもの事があった時に知ってる人は極力少なくしておきたいですよね〜

ちゃんと育ってくれ!とねがうばかりですよね!

• 2月16日
  • あず

あず

うちと同じですね!笑
    悪い人じゃないんです!ただ、感情に素直なんです。お義母さん。。。笑
    私も旦那に「誰まで知ってるんやろう。」と聞きました。旦那の妹家族と、旦那の前妻との子供たち(前妻が育ててる高2と中3、私とも仲良し)。お義母さんが話すとすれば、この辺りが危険。
    すると旦那は「あの人なんでもペラペラ話すから、たぶんすぐに言うで」と。
    そんな返事が聞きたいんじゃないのだよ!口止めしとくわ~って返事が欲しいのだ!と思いながらも、もう黙っておきました(^_^;)
    流産したとき、妊娠したことを知ってる人には流産したって言わないといけないし、変な気を使われることも負担になるから出来る限り知っててほしくないんですよね。
    旦那さんは「今度は産まれてくるから大丈夫やで!」と楽観的(^_^;)
    まぁ、その楽観さに救われる時もあるので、根拠のない旦那の自信を信じます。笑

• 2月16日
  • ゆいはは

ゆいはは

同じですねー!
    うちも、あの人多分言うでって分かってます
    旦那の口から自主的に、まだ黙っといてなっていう一言があってほしいですよねー!
    まあ口止めしてもポロリしちゃうんですが…

そうそう、変な気を使われるの嫌ですよね
    なるようになるさ的な旦那で、うちも楽観的😅まあ、私も今回はもうベビー服も新たに買ったくらい産まれてくるもんだ的に構えてます

• 2月16日
  • あず

あず

ほんと、よく似てますね(^o^)笑
    うちの旦那はまだ7週なのにお腹に耳を当てて「うんうん、なになに?つわりに耐えてるママが好きなんでしゅか?え?でもパパの方がもっと好きって?ふむふむ。」とかって、毎日一人で劇みたいなことしてます(^-^)
    そんな旦那を見てると、今回は生まれてきてくれるような気が私もしてて。
    お互いに元気に生まれてくれるといいですね♪

• 2月16日
  • ゆいはは

ゆいはは

うちは1人目から男の子希望で、上は女の子だったので、今回は男の子を切望
    妊娠検査薬で陽性が出た時から、お腹に手を当てて「どうかおのこをー!」と念じてます(笑)
    10週辺りで私が「男の子を抱いて実父が帰ってきた夢を見たから男かなあ??」と言ったら「男だよ、夢に出てきたもん」と断言(笑)あんたも見たんかい(笑)と思いました

• 2月16日
  • あず

あず

ゆいははさんの旦那さんも可愛い❤笑
    旦那さんたちの根拠のない自信が本当におかしくて可愛くて励みになりますよね(^-^)
    私も旦那も兄と妹の兄妹で、旦那の子供たちも兄と妹の兄妹なので、旦那は1人目は絶対に男の子だ!と言ってます。私はなんとなく女の子な気がするんですけどね~。
    ゆいははさんのところは、旦那さんが自信満々に男の子だと言うのであれば、きっと男の子なんでしょう(^_^)楽しみですね♪

• 2月17日

私も、赤ちゃんできたらお義母さんと行きたいです😊💕

• あず

あず

なるほど、お義母さんと仲がいいのですね(^_^)

• 2月16日
あず(・∀・)

私は、付き添われそうになりましたが、断ってもらいました。
内診台は勿論、お腹の上のエコーもどっちも嫌です。
実母ならOKですが義母は…無理です

• あず

あず

お義母さんって少し気を使いますよね。参考にします。

• 2月16日
くう ゆう

さっき違うところに書き込んでしまいました💦
失礼しました‼

私は12週からお腹のエコーでした!
5ヶ月(16週)なら安定期以降ってことなので、一緒に病院行かれてもいいかと思います🎶

しかし、うちの病院では、エコーが見えないから?ゼリーが服に付かないように?理由は分かりませんが、タオルで下着を保護しながらおまたの毛が見えるくらいにパンツを下げられます󾭠

先生なら見られようが全然大丈夫ですが(笑)、私はお義母さんなら恥ずかしいです💦

私は実母が遠くてお義母さんが近くに住んでいるため、お腹のエコーになったら誘おうかと思いましたがやめました(笑)

でも、あずさんのように一緒に旅行や温泉に行かれたりする仲なら大丈夫ですかね?

結局家族には病院がエコーの動画をBlu-rayに焼いてくれるのでそれを毎回見せてます󾬆

• あず

あず

お毛毛は、、、恥ずかしいですね(^_^;)
    温泉はお互いに裸やからいいけど、こっちだけってのは少し照れます。笑
    1回どんなふうにエコーとられるか経験してから、改めて次の時に連れていくことにします!
    実母と義母とを同じように扱いたいので、義母を連れていくなら実母も連れていかないと~なので、人数多くなるし事前に病院にも言おうかと思います(^_^;)
    エコーを焼いてくれるのっていいですね!私の希望する病院はどうなんだろうか。。。

• 2月16日
  • くう ゆう

くう ゆう

私はお腹のエコーに旦那を連れていきたいと思って受付の人に「エコーのとき家族を連れて入っていいですか?」って聞いたら、「みなさんで来られると部屋に入らないかもしれませんが、大丈夫ですよ!」って真面目に言われました。どんだけ大勢で来ると思われたんだろう…(笑)
    私の病院はエコーの部屋が狭いので、行かれる病院の部屋の大きさも確認された方がいいかもですね!

おまたの毛も、エコーも慣れたら「早く赤ちゃん見せて!」って気持ちで毛のこと気にならなくなりました(笑)
    モニターとの位置関係もあるので、おまたの毛が視界に入らない位置だったらいいですね✨✨✨(笑)

• 2月16日
  • あず

あず

貴重な情報ありがとうございます!
    この地域ではちょっと有名な産婦人科を希望しようと思ってるんです。そこそこ大きい個人病院で人気もあるので、きっとある程度は妊婦を気遣った配置だと期待しときます!笑

• 2月16日

私は絶対嫌ですねー。
ズボンとパンツをかなり下げられて、下の毛とか普通に見えますもんね。

旦那が若干マザコンで、妊娠中に「今度オカンにもエコー見させてあげたい」とかわけわからんことをほざいていたので断固断りました。

• あず

あず

そんなに下げられるんですね(^_^;)
    うーん、私も旦那から頼まれると少し嫌かも。笑
    お義母さんから直接やから、まぁ譲歩しようかと(^_^;)

• 2月16日