※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に寝なくなり、次の授乳まで起きている時の過ごし方やお腹が空いているかどうかの判断方法について相談です。混合での授乳についても記載があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんの件。
最近ミルクあげた後に寝るというのが1.2回昼間なくなってきました。
赤ちゃんが次の授乳の間起きてる時って皆さんどんな事してますか?
後、赤ちゃんが次の授乳までの間ずっと起きてると1時間くらいすると泣いてきてお腹すいてるのか空いてないのかわかりません。
皆さんはお腹すいたって合図はどこで判断していますか?
ちなみにミルクと母乳の混合です。

コメント

海

赤ちゃんが起きてる間は適当に話しかけたり、おもちゃを見せたり、メリーを眺めて貰ったり、テレビ見てもらったりですかね🤔

お腹がすいたの判断は口パクパクしたり、指に吸い付いたりって言いますよね。でもそんな事してたらうちの子一日中吸い付いてたと思います🤣
なので泣き止まない時はおっぱいやって、落ち着いたらあ、お腹すいてたのね〜で泣き止まないならひたすら抱っこであやしてました🥲

  • 美空

    美空

    なるほどですね🙌
    生後1ヶ月でテレビみせても大丈夫でしょうか?

    ミルクの際にいつも母乳を吸わせてるので、ミルクは3時間開けた方がいいっていうし…
    母乳のみ吸わせてみて泣き止むかどうか試してみてミルクあげる時に母乳はあげないっていうのもありですかね?

    抱っこしたら泣き止むので、お腹すいてても抱っこしたら大抵の赤ちゃんは泣き止むのかな?ら

    • 9月1日
  • 海

    テレビ、私は気にせず見せてました!

    ミルクは3時間あけたほうがいいですね🙆‍♀️
    母乳▶︎足りない分ミルクの混合って事ですか?
    私は毎時間母乳飲ませて足りない分ミルクって感じでやってましたが
    途中で母乳飲ませた時も同じように
    母乳▶︎足りない分ミルクでやってました!

    抱っこで泣き止むならお腹がすいたじゃ無さそうです🙆‍♀️お腹がすいてたら抱っこしても泣きますよ〜!

    • 9月1日
  • 美空

    美空

    私は母乳を5分ずつ吸わせて打ち切ってます。
    そのあとミルクを必ず飲ませています。
    多分5分以上吸わせたらもっと出てるのかと思いますが、混合が希望なので、母乳は全て吸わせるというよりもミルクも飲ませたいから打ち切ってるって感じです。

    母乳は5分ずつ吸わせて70〜80でてました。
    一か月検診の際に病院で測っただけですが😥

    抱っこでも泣くんですね😅
    まずは泣いたら抱っこしてみて泣き止まない場合はお腹すいたですね!
    抱っこして小刻みに揺らしても泣きますよね?
    昨日起きていた時ないた時に、抱っこのみしたら泣いて、小刻みに揺らしたら泣き止んだっていう場面があったので、お腹すいてるのか、抱っこして欲しいのかわからない時があります😅

    • 9月1日
めた

私も混合で育てています。
もしこれから母乳の出をよくしたいのであれば、まだ生後1ヶ月なので泣いたら授乳でもいい気がします。その時はミルクはあげず母乳だけ、とか!
自分は1時間半以上経ったらお腹空いてるんだろうなって判断して、それ以外は授乳辛いのでやらずに抱っことかしていましたが、今となってはもっと頻回授乳しておけば母乳の出もよくなったかなと少し後悔しています💦
母乳めちゃくちゃ出る友達は、常にオッパイ丸出しだったと言ってました😅

  • 美空

    美空

    1ヶ月検診の際にスケールが置いてある病院だったので、授乳前と授乳後に測ったら5分ずつ吸わせて80ml母乳がでていました。

    泣いたら母乳のみあげてミルクはまた前回のミルクあげた時間から3時間後泣いたらあげる感じでいいんでしょうか?

    お腹すいてなかったら乳首にも吸い付かないものでしょうか?

    • 9月1日
めた

もうそんなに出ているんですね✨すごいです✨
個人的にはそんなにあげれるならミルク要らない気がします😅
1ヶ月であればまだ満腹中枢が発達していないので、あげればあげるだけ飲んでしまうみたいです!でも母乳なら欲しがるだけあげても良いと助産師さんから聞きました💡

  • 美空

    美空

    んーでも個人的には混合であげていきたいんですよね😅
    今後ご両親に預けたりする日もあるので、哺乳瓶の乳首も慣らしたいので😮‍💨
    もし昼間起きてる時間で、ミルク3時間もたない場合は母乳10分ずつとか吸わせてみようかと思います🙂

    • 9月1日