※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
ココロ・悩み

旦那との関係に不安。子供は愛しているが旦那への愛情がない。離婚を考えているが、おかしいか悩んでいる。DVがない場合、離婚は選択肢なのか。

こんばんは!!
いつも回答ありがとうございます!

もうすぐ2人目が産まれるのですが
旦那とこの先やっていけるか不安です
正直なところ1人目を産んでから
旦那への愛情は無く子供のために一緒にいるようなもんで離婚危機も沢山ありました
旦那の希望で夫婦のコミニュケーションとして
仲良ししたところ2人目を授かりました。
色々話し合いこれから変わっていくというので
離婚は無くなったかのようにみえましたが
変わるというのも一時的なもので
何も変わってません。
2人目が産まれるのに離婚だなんて考えてる私はおかしいのでしょうか。
全く愛情などなく子供の父親としてしか何とも思わずでこれから先やっていけるのでしょうか
好きというかむしろ嫌いです
私の両親とも旦那はうまくいっておらず
板挟み状態でもう気が狂いそうです。
旦那の弁護をしたくとも100%旦那が悪いので私も呆れかえってしまってます。

私の考えがおかしいかもしれませんが
子供は大好きです。息子もこれから産まれてくる赤ちゃんも愛おしくて何があっても私は育てていく覚悟でいます。
離婚って最近は軽く考えられてるといいますが私が我慢すればいいだけの話なんでしょうか…。
DV等なければ離婚するのはおかしいのでしょうか。

コメント

私の友達はお金の問題で離婚してましたよ!DVじゃなくても離婚理由は人それぞれですからおかしなことではないと思います!
ちあき☆さんは何故離婚したいのですか?理由が理由で、離婚しても経済的に苦しくないのであれば離婚してもいいと思いますよ!

ヤット

2人目さんを無事出産されてからもう少し様子を見てもいいかもしれませんよ。
様子を見るのはちあき☆さん自身の気持ちです。今はやはり妊娠中。いろんなことに過敏になられてるとは思います。

男の人は基本よっぽどのことがなければ変わらないし、変わる機会もあまりないと思います。

ただ、お母さんがお父さんを好きでなく心から笑って生活できないのであれば私は子供にとっては辛いのではないかなぁと考えてるんです。
ただ、受け止め方は子供さんそれぞれでも違うでしょうし、我慢してでも離婚して欲しくなかったと言われることもあるかもしれません。

実は私は夫といま別居中です。
2人目妊娠中に別居しました。
夫の不倫です。
相手方と関係が断ち切れなかった夫とは生活を共にすることは私にはできなかったからです。
あのまま、別居せずいたら上の子に笑顔を向ける余裕があったかどうかわかりません。
別居すれば離婚の方向に進みやすいといいますが、それはそれだけの関係だったのだと思います。
子供たちの事を思えば、我慢すべきだったのかと思うこともありますが、私が笑って自分自身の人生後悔ないように生きる事が子供達にこれからの生き様を見せることの方が大事なんじゃないかと私は思ったからです。
子供の立場に立てば違うかもしれません。
正しかったかどうかは子育てが終わってからしかわかりません。
全て結果論です。

ただ、私が子供ならあなたたちの為にがまんしたと母親には思って欲しくないなと思うので。

今はまだ結論出すときではないのですよ。迷いがあるうちは。
私もそうです。
なるようにしかならないと思います。
とにかく、今は目の前にいる可愛い盛りの子供達との貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。

なあ

ちあきさんの気持ちが一番大事だと思います!
ですが、夫婦の問題でお子さんが辛い思いをするのは可哀想なので、できる範囲でお子さんの希望は叶えてあげる等考えてあげればいいと思います。
もし、離婚するにしても二人の子どもをちあきさんに育てていける力があれば、何も無理に旦那さんといなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏻

かおりんご0520

産後クライシス的な感じなんですかね?

旦那が嫌い、すっごく分かります!分かるんですが、この先やっていけるかはちあき☆さんと旦那さんがどこまで歩み寄れるかだとは思います。
うちもわたしの頭のなかでは(旦那もかもしれませんが)しょっちゅう離婚がちらつきます。
子供に対する考え方、ライフプラン、おかねの事やそれぞれの両親の事、揉め事考えたらきりがないです。。
ただ、まだ離婚する時では無い、まだお互いにやれる事があるんじゃないか、といつも思うようにしてます。
まだ事情があり預けて働く事ができないので、わたしに生活力が無いのが大きいですが(^^;子供のため、まさにそうです。
毎日、あと一年頑張ろうって思うようにしてますw

でも、長い目で見てもこの人とはやっていけない、って思うのであれば、離婚する事も仕方ないのかもしれません。
人それぞれ、離婚理由は違いますからね。性格の不一致とかでも許されるわけですから。

ただ、DVや生活費をいれないとかでなければ、あかちゃんの為にもご自身の為にも時間を置いて考えるべきだとは思います。
一歳までとかでも、お金稼いでくれる分だけ自分が子供を見れるわけですから。

最近離婚が軽く考えられてるっていうより、結婚が軽く考えられて、結局離婚が増えてるだけかな、と思います。誰かに言われても自分が出した答えなんですから、気にしない事ですよ!

周りの意見はあくまで参考、ご自身とお子さまの幸せを一番に考えてくださいね!

長々と偉そうにすみません。。

ちあき☆

回答ありがとうございます!!
離婚理由はしょうもないかもしれませんが…
妊娠中に飲みに行って当時入院していた私を迎えに来なかった事から始まりました。
子供が産まれてからは仕事を理由に育児に参加せず専業主婦をバカにされ続けた事。
義両親からの嫌がらせとそれに対しての旦那の対応。
私の両親への暴言、大人としてありえない態度など。
どれも些細な事かもしれませんがそれが積もりに積もっているのが離婚したい理由です。

今は息子も1歳3ヶ月。もうすぐ下の子も産まれるのですぐには働けないのですが
保育園ではなく実母が離婚したら子供を見ててくれるというので経済的にも社会的にもキツイかもしれませんがそれなにり色々親とも話し合って離婚した後どうするかというのは考えています。
それが上手くいくとは限りませんが…(-ω-;)

ちあき☆

ご自身のお話もしていただきありがとうございます。
私もヤットさんの言う通りだと思います。1番大事なのは自分が笑顔で子供達と接していられるかだと思っています。
経済的にキツイかもしれないけどそれなりに頑張れば報われるとも思ってます。

私も離婚する前に別居をして1度離れて見てからまたしっかり考えたいと思っています。
まずは2人目が産まれるまではゆっくり考えようと思います。

ちあき☆

子供の為にも答えを急がずゆっくり真剣に考えたいと思います。
今はまだ働けないので今後の事も考えていきたいと思います!!

ちあき☆

産後クライシスっていつまで続くんですかね…。
歩み寄ろうと努力はしてるのですが心のどこかでもう期待して裏切られるくらいなら…と思ってしまいます。
私も今は専業主婦で稼ぎがないので踏み出せずにいるというのも現実です。2人目が産まれて落ち着くまで頑張ろうとは思ってます。
もし離婚するにしてもそれなりの生活を送れるように頑張らなくては…と思っています。

結婚を軽く考えているというのは確かにそうだと思いました!
私自身軽く考えていたのかもしれません。今考えてみればもっと色々考えればよかったと思うのですが時すでに遅しですね…。

まずは2人目を無事に出産してからまたゆっくり考えたいと思います!!

ちあき☆

最後にまとめてになりますが…。
みなさんからの文章を読んでいてかなり心が晴れました。
昨日の夜、色々あって旦那に呆れていて精神的にキツく誰かに話を聞いて欲しかったのかもしれません。
私のつたない文章を読んでいただき温かい言葉、厳しい言葉をいただけてまた頑張ろうと思えました!!
本当にありがとうございます。
まずは2人目の出産を頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!

ヤット

本当に今はお腹の赤ちゃんとお兄ちゃんとちあき☆さんのことだけ考えた方がいいです。

結局は夫とはいえ、他人。自分以外の誰かのことはその人自身が変わりたい変えたいと気付くまで無理だと思います。

なんか年子出産で似ておられるので共感しました。
私は今2人目産後ですが、もう毎日てんやわんやのバタバタです😅
責任は増えたけど、それ以上に賑やかに楽しく過ごせてます😊
お互いに頑張りましょうね👍😁

ちあき☆

返信が遅れてしまいすいません!!

旦那とはいえ他人。
本当にその通りだと思います。

ご出産おめでとうございます♡
出産後、旦那様は変わられたでしょうか…??
2人目だとゆっくりも休めないですよね。体調は大丈夫でしょうか?
賑やかになるのは私も楽しみです♪不安と楽しみが半々ですが…。

私ももうすぐ出産なので頑張りたいと思います(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛