※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳児と4ヶ月の子供のお風呂入れ方について相談です。上の子と一緒に入ってから下の子を入れているが、一度に入れたい。ワンオペでの入浴方法やバスチェアーの活用を考えています。

【子供2人のお風呂の入れ方について】

お風呂の入れ方について。
2歳児10ヶ月、生後もうすぐ4ヶ月の子供のお風呂一人でどうやって入れてますか?
上の子が16時半に保育園から帰るので汗だく、泥だらけのため帰宅後すぐお風呂に入れたいのですが、すんなり行きません😓
結果上の子と私が先に一緒に入って一度体拭いて服着て終わった後にもう一度下の子を入れてます。
もうめんどくさいので一度に入れたいし、先に下の子を一番風呂に入れたいのですがそこは妥協してます💦
主人が日勤の日だけの一人で二人入れてるので月の半分は主人に二人交代で入れてもらい、私があげてます。
みなさんワンオペでお風呂どうやってますか?
お座りできるようになったらバスチェアーに座らせてみんなで入れるかな?と思ってます🥺

コメント

まっすー

うちも保育園から帰って来てすぐにお風呂入れてますが先に1番下の子を入れて服着せて布団に放置してます😂風呂上がり大体泣かないので😌
下の子の服着せてる間は上の子は風呂におもちゃあるのでそれで遊んでます!私は裸で部屋ウロウロしてます😂😂
1人でお風呂入れるの大変ですよね💦

ぶんまる

お風呂大変ですね💦

うちは下の子がまだお座りできない頃は、
①下の子はバウンサーで入口近くで待ってもらって(浴室ドアは少し開けておく)上の子と一緒に先に入って洗う
②上の子は浴槽の中で遊んでてもらって下の子を洗う
③下の子と自分の着替え
④遊んでた上の子を回収して着替えさせる

お座りできるようになってからは、かなり楽になりました✨

はじめてのママリ🔰

下の子にはラッコハグっていうバスチェア使ってました❣️
湯船は3人でつかって、上の子と自分を洗ってる間はラッコハグで待っててもらいました。
出る時は、バスタオルに包んでバウンサーで待っててもらいました

m

皆様参考になる回答ありがとうございました😭
何とか工夫しながら頑張ってみます🙋‍♀️
とりあえず戸締りしっかりして裸でウロウロはしちゃちそうです笑