※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義姉の赤ちゃんとうちの子が2週違いで生まれ、義姉がうちの子の行事や成長具合を真似し、参考にしてくることでイライラしています。義姉の行動が普通なのか不安でしんどいです。

義姉の赤ちゃんと、うちの子が2週違いで生まれています。うちの子の方が2週早いです。

そのせいでニューボーンフォト、お宮参り、お食い初め、100日祝いやらなんやら必ず色々聞いてきて、真似してきたり、「参考にしたいー✨」といって真似したりしてきます。
うちの子がお宮参りを終えて、仕上がりをみて「同じカメラマンにしたい!」といって真似してきます。

それだけでもイライラするのに、早産だったのに「出生体重何キロかな?参考にしたい!」と出産後にきいてきました。
そして発達具合も色々きいてきて、今度は4ヶ月検診の首すわりも大丈夫だったかきいてきて、その上で「うちの子が首すわり大丈夫か不安だから、◯◯ちゃん(うちの子)の首がどんな感じか、どれくらい頭を持ち上げられるか見てみたい!だから連れてきてほしい!」といってきました。

私も、息子も義姉のいい参考資料になっています。特に発達の進捗を逐一きいてきて、これ今後受験や就活やらいちいちきいてくるのか?と嫌なきもちになります。

もし、息子が首すわってなかったらどう思うかわからないんですかね…?
これって普通なんでしょうか?正直もうしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
正直、めちゃくちゃ面倒だし、鬱陶しいです!
いちいち参考にする必要ないし!
何でも個人差あるし、そもそも2週間違いなんだから!
比べられてる気にもなりますよね。
私だったらお兄さんかお母さんに言いますし、少しずつ義姉と距離とります、本当に不快です。

あーぱん

Highになってるんでしょうね😂
鬱陶しいから旦那に言ってやんわりと迷惑なことを伝えてもらうのはどうですか??😂

しゅう

出生体重の参考てなんの参考にするんだよて思いました笑
かなり不快ですよね😑うちの子と数ヶ月差で子供が生まれた友人も新生児期はこと細かに聞いてきて面倒だった記憶があります🥲

成長には個人差がありますから参考にならないと思いますよ、と伝えて連れて行く必要まったくなしですよね😅
産後でハイになってたりなんでも心配になっているのかもしれませんね……。