※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食中にじっとしてくれず、食べると椅子から抜け出して遊んだりします。美味しいものは座って食べるが、お魚やお粥だと遊びたがります。保育医に相談しようかと考えています。

離乳食の時じっとしてますか??
8ヶ月の娘なんですが、離乳食の時じっとしててくれません😅

ちなみに床に椅子置いて食べさせてます!
数口食べると椅子からするりと抜け出して、おもちゃを触ろうとしたり私に抱きつこうとしたり、スプーンを奪ってハミハミしたり…( •́ .̫ •̀ )

とにかくちゃんと食べません💦
ハイハイ出来るようになってから特にです💦

バナナとか美味しいものだとちゃんと座って食べます😅
お魚やお粥だと椅子から抜け出して遊びはめます

いまも、離乳食の途中で椅子をひっくり返して遊ぶ娘を眺めながらこれ打ってます笑

もう遊ばせながらスプーンを口に運んで食べさせたりしてます

みなさんどうしてますか??💦
もうあとは保育医行くようになってからお任せしようかとか考えてます😇

コメント

あーまま

床に置く椅子をやめてハイチェアにしてみてはいかがですか?ベルト付きのやつとかにすれば抜け出せませんよ。床からだとすぐにオモチャとかの誘惑が目に入りますし。

  • レイチェル

    レイチェル

    確かに床だとおもちゃが目に入って気が入ってしまいますよね!!外食の時にお店のハイチェアでは大人しくしていたので、ハイチェア検討してみます☺️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

いまも、って、この時間(6時前)に離乳食ってことですか??

私も床に置いた椅子ではなく、ハイチェアーがいいのではないかな?と思いました🤔

  • レイチェル

    レイチェル

    すみません!これ書いた時はお昼ご飯🍚の時間でした😂💦
    ハイチェアの方が良さそうですよね!!ネットで探してみようと思います!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ハイチェアに更にチェアベルトでガチガチに固定しても器用に抜け出して立ってしまい全然食べなくて毎日イライラしてました😂

1歳過ぎてオール手づかみしか受け付けなくなってテーブル付きの床起きタイプの椅子に変えて
それから脱走はあまりしなくなりましたが相変わらず大好物じゃないとすぐ遊び出して中々食べません(笑)
気に入らないとわざとポイっと床に投げ捨てます😱
でも授乳1日1回までにして夜間断乳したら食べる量が明らかに増えて少しホッとしてるところです🙆‍♀️

ちなみにうちが使っている椅子は普通の椅子にもベルトで固定して設置出来るタイプなのですが、うちの子の場合何故か高座椅子に設置すると暴れないし脱走しません。
床置きだとたまに暴れて椅子ごと動いてます(笑)
そういうタイプのものであれば、よかったら椅子などに設置も試してみて下さい✨

  • レイチェル

    レイチェル

    ハイチェア+ベルトでも脱出するとはなんて器用な…!!うちも嫌いなものだと口に入れてもダラーっと吐き出してきます😅

    椅子にもつけれるやつ良さそうですね🤔それなら床にも置けるしハイチェアがわりにもなるし!!検討してみます♡

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちブームなので、立ちながらあげてます🤣

  • レイチェル

    レイチェル

    うちはハイハイブームなので追いかけて食べさせてました!!😂
    とりあえず食べればいいですよね…!!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子もそうでしたが、いずれ座って食べるので問題ないです😊

    • 9月1日
  • レイチェル

    レイチェル

    座らない問題だけでなく、嫌いなもの食べない問題でも苦戦していて悩んでおりました💦
    気長にやっていきたいと思います🥺ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちはハイチェアなので抜け出したりとかはなかったです!
テレビやおもちゃなど気の散るものもダイニングには置いてなかったです^ ^

因みにローチェアだと今でも食事中にウロウロするので、自宅でも外食でも基本的にハイチェアです😅

でも、幼稚園ではちゃんと座って食べてるみたいです^ ^

  • レイチェル

    レイチェル

    ハイチェア使われてる方が多いですね🥳
    うちはそこら中に気の散るものがあって、すぐにあれこれ触りに行ってしまいます💦

    幼稚園では座って食べてるなんてお利口さん😍♡
    まずは椅子の見直しからはじめます!

    • 9月2日