※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の父の言動についての悩み】長文になります😂私たちは結婚して3年…

【義母の父の言動についての悩み】

義母の父についてお話し聞いてください
長文になります😂

私たちは結婚して3年目です
結婚して1年と少し過ぎた頃に1人目が産まれました
その間ずっと子どもまだか?と会うたびに言われ
妊娠6ヶ月頃に義母が報告していたみたいです
初めてのひ孫なのでその時は見たいんだろうな、という
気持ちは理解できました
コロナ禍の中、産院まで見に来ました
それからしばらく経ち産まれた娘が7ヶ月になったころ
義祖父(父方)の米寿のお祝いがあり
義実家に集まることになりました
その時に義母の父もいて急に
あんたはもう子ども産めへんやろ?
次は男の子やな!
などと言われ、は?と思いスルーしたのですが
同じことをもう一度言われ義家族みんなと、
旦那が居たのですが誰かが庇ってくれるわけでもなく
私にはすごく嫌な思いでした
そこからしばらく経ち2人目を妊娠したときは
伝えることすら嫌になり義実家にも報告を遅らせました
義母の父に伝わると何度も性別を聞かれ
妊娠34wまで性別もわかりませんでした
それを義母が伝えると旦那の字だけを一字とった
名前の候補を男女ひとつずつあげてきました
それにもイラッとしたのですが
出産した時も来るのやめてと旦那に伝えていたのですが
義母が勝手に連れてきて授乳室から出ると
前に義母と義母の父が立っていてびっくりしました
第一声が男の子やったから見に来たと言われ
カッチーンと来たので私は性別どっちでも良かったです!
と言って部屋に戻りました
(それぞれ出産する前に2回流産して手術しているので
出産までこれたこと十分すぎるほどでした!
性別にも本当にこだわりなかったので!)
月に一度は義実家に行っているのですが義母の父と
会いたくないので私と下の子どもは行っていませんが
この間は義祖父母に見せようと思い行く予定だったのですが
下の子が前日に熱を出したので旦那と上の子だけが
行くことになりました
その日の夜に義母の父から熱は治ったんか?
熱出すと脳みそアホになると言われ
これにもイラッときました
私の心がみじんこなのもあると思いますが
こんなことを言われ子どもの顔見せたいなんて思いません
義母の父には子どもが3人いて
独身男、義母、男 遅くに結婚し子どもが4歳です
なのに、関係ない私には
子ども産めへんやろなどと言ってきます
義実家に義母の父を連れてくるのもやめてほしいです
私が嫌な思いをしていることは旦那は知っていますが
義家族は知らないと思います
義実家に来ても自分の息子の孫(4歳)の
自慢話が永遠に続くだけです
旦那には義実家に義母の父が来るときは
絶対に行きたくないと言っています
義祖父は遠いのに来てくれてありがとう
かわいい子ども産んでくれてありがとうと言ってくれるので
義祖父母には見せたい気持ちはあります
が、もう義母の父が私にとってストレスです
私が我慢して子どもたちを見せてあげるべきかな、と
わかっているのですが、、、、

結婚したから妊娠、出産が当たり前
男の子産むのが当たり前って思っていて
それを普通に言ってくることもどうかと思います

せめて旦那か義母は私のことを
守ってくれてもいいと思いませんか?
義母は必ず父を守り私には昔の人やから〜と言ってきますが
私にはそんなの関係ないです
理由などにはなりません


心が荒ぶってしまってすみません😢
どうしたらいいんでしょうか?我慢しかないですか?笑
本当のことを言えば自分の心のほうが大事です!!!

コメント

ハル

全然間違ってないです!
デリカシーない発言が多すぎます!
言うこととかがうちの義父に似ててめちゃくちゃ腹立ちますよね😭
うちの旦那もたいして味方もしなくてそれにもすごく腹たって最初は我慢してたけど最近では思ってることその場でバンバン言ってます😂
デリカシーない人ってストレートに言わないと伝わらんのやとおもいます🙌
またそんな人やから周りも今まで言ってこなかったんかなとおもいます🥺
はじめてのママリさんがストレスになるなら会わなくていいとおもうし、我慢する必要なんてないですよ😊
きっとそんなデリカシーない人は子供にもいらん事とか言いそうやし悪影響です🤨🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて嬉しいです😂
    うちは旦那が7歳上で
    義実家に行くと立場も年齢もいちばん下なので
    旦那と2人になった時にしか
    文句言えませんでしたが
    こっちが気を使うのもおかしいですよね😅😅

    • 9月1日
ママリ

会わせてやらなくていいと思います!
本当旦那さん庇って欲しいですね🥹

昔の考えなら昔の考えでいいですがこちとら令和の考えでって事で会わなくていいです。
そんなストレス溜めるのは良くないです。
義祖父だけ家に呼んであげるとかでいいと思います。
古臭い人は来なくていいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    義実家が車で1時間くらいのところにあり
    すごく田舎で義祖父は出るのを嫌がり
    結婚式にも参加してくれませんでした 笑
    なので連れて行かないと見せてあげられないんです😭
    義母の父嫌だなあと思うだけで
    すんごいストレスです😱😱

    • 9月1日
ジジ

母子手帳を発行してもらう時いただいた資料の中に、祖父母に向けたNG集的なものが入ってました。
全て当てはまると思います🫠

典型的な昔の人ですね。何十年も時代の流れに逆らいアップデートせずに生きているのがよくわかります😇

うちは義父が酔っ払うとあかちゃんが泣き叫んでいても離さなかったり、「次は女の子よろしく」と言ってきたりしてましたが、お父さんの言うことには逆らわない家庭なため、その場でだれもフォローしてくれず笑ってやり過ごしてました。ママリさんのお気持ちお察しします😭
唯一義妹が後からこっそり「気にしないでね、ごめんね」と言ってくれ救われます。一人くらい守ってくれる人がいてもいいのに、、、

小児科の先生が「ジジババは熱が出たらアホになるとか言うけど、全くそんなことないからね」とおっしゃってました。

あーまた言うとるわー🥱くらいの感じで流せたらいいですが、ほんといちいち苛立つこと言ってきますよね。

私は義母には不妊治療しないと授かれないこと、周りには流産した友だちが何人もいること等話しています。22歳の授かり婚で4人自然妊娠で出産した義母なので驚いていました。知っていてもらうだけで幾らか気持ちが楽です。

義父には「50まで生めるからあと2人よろしく」と言われ、「お義父さん私、お義母さんみたいに体力ないんですよーあと10年早く出会っていればよかったですーハハハー」と笑っておきました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    NG集みたいなものあるんですか?!
    熟読して欲しいです!!!!
    はじめはスルーしていたのですが
    いちいちむかつくようになってきて
    イライラ止まりません😂
    けど会えば笑って流すことしかできないんですけどね
    義母はわたしが流産して手術していることも
    知っているのですがこの対応です
    所詮は血が繋がってないんで
    自分の身内だけを守るんですかね😅
    ジジさんの義父もありえないですね
    口を接着剤でくっつけてやりたいです!!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うっざ!!です😅
気持ち悪いほどです。
自分の息子が結婚して、そのお嫁さんが出産して、わたしの父が色々言っていると考えたら、気持ち悪いし失礼すぎて絶対にあわせれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね?
    しかも、誰か味方になってくれても
    良いと思いませんか!!
    そうしてくれるだけでも気持ちが
    違うのになと思います
    義実家に行くことは全然良いのですが
    そこに義母の父をこっちに連絡せずに連れてこられることが
    本当に嫌で😭😭
    そんなサプライズいらんわあ!と思ってしまいます 笑

    • 9月1日