※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

モラハラ、経済的DV夫と別居中です。また、最近ですが分かる範囲で一度…

モラハラ、経済的DV夫と別居中です。
また、最近ですが分かる範囲で一度のみ子どもに性的なDVをさせていたことが判明しました。

現在弁護士相談までしている段階なのですが、
旦那から◯日の◯時に子どもに会いに行くから、子どもだけ下に連れてくるようにと言われました。

私は旦那からのモラハラで脱毛、精神疾患、不整脈、過敏性腸症候群の悪化、生理不順になりました。
また、同居中は旦那が仕事から帰宅する時間が近くなるたびに過呼吸気味、震え、不整脈という症状があり、今現在も連絡が来るだけで震えや動悸、子どもの話をされると子供を連れていかれるかもという恐怖から涙がとまりません。

今回会いに行くと言われたのは初めてなのですが、まだ調停も立ててない状況でこのようなことを言われた場合はどうするべきなのなしょうか。

一応、遠回しに脅しなどの発言があったため警察には相談に行っていますが、暴力などではないため会うなや子どもに合わせるななどということは言われず、弁護士に聞くようにということを言われました。
(緊急連絡のようなものには登録してもらえました。)

皆さんなら子どもにあわせるように時間指定をしてくる場合はどうしますか。また、どうすればよろしいでしょうか。

コメント

ママリ

子供に性的DVしてる人に会わせられません。

弁護士に聞いて会わなくていいのなら前日からどこか逃げるところはないですか?(ホテルなど)

相手が暴力を振るうタイプじゃないのなら「離婚調停を申立て予定です。面会なども含め第三者を挟みきちんと取決めするまで会わせられません」とか言って、調停で決まるまで会わせません。
もし一時的にでもどこか別のところに逃げられるならそれもひとつだと思います。

あと、いつから別居しているのかわかりませんが婚姻費用はもらってますか?婚姻費用は、申立てした月からしかもらえないので早めがいいです。経済的DVとあるのでもらえるかわかりませんが、相手が支払わないなら悪意の遺棄(同居時に生活費を渡さないのと同じ)で有責に出来ますから、どちらにしてもした方がいいです。

こちらが離婚するつもりがあるということだけ伝え、それ以外は全て調停の場で。のみ、あとは無視でいいとは思います。