※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、母乳が好きで食事を残すことが多いです。メニューに困っており、味付けや野菜の組み合わせに悩んでいます。食事を楽しんでもらいたいと思っています。

【離乳食の進め方とメニューについて】

離乳食の進め方やメニューについてです!

8ヶ月
完母でおっぱいまん
1日何回も母乳を飲みたがる
離乳食は朝昼の2回であまり食べない娘がいます。

とにかく母乳が好きなので、離乳食を食べてる途中で飲みたがり、それでお腹がいっぱいになって、離乳食は半分は残してしまいます…

夜ご飯になると、みんなが食べてるのを目にすると、食べたがって暴れることもあります💦

そんな時は母乳を飲ませてます。

外食の時だけお米スティックを数本あげて、気を逸らしてる間に急いで食べる感じなんですが、量も食べれていないのに3回食に進めるのはまだ早いですよね?💦

次に、離乳食のメニューについてですが、
手作りのは単品ごとに冷凍してることが多いので、メニューにレパートリーがなくて困ってます💦
味付けはあったり、なかったり、だしを入れてみたり。
野菜は3個をローテーションで選んでます。

疑問なんですが、みなさん毎回違うメニューや味付けをしてあげてるのでしょうか💦

BFでお気に入りのがあれば完食してます😭

母乳を飲んでしまいますが、離乳食がおいしければ食べてくれるのかなと思うのですが、毎回味付けしても良くないだろうし、冷凍してある野菜は限られているて、そこからいろんなメニューを作るのも苦手なので、何か良い方法があれぼ教えてください!

とにかく今は母乳の回数を少しでも減らせるように、ご飯のおいしさを知ってもらいたいです!😭
(断乳するとかではないです😅)

よろしくお願いします!

コメント

かにゃママ

うちの子も全く同じです😭
私の場合ですか、9ヶ月検診の時に栄養士さんに相談したのですが、味がついてて食べるのであれば付けていいというふうにいわれたので、今は好きな味付けのものを食べさせてます🤣
ほとんど代わり映えのしないご飯ですが、好きなものなので前よりは食べてくれるようになりました。
ただやっぱりおっぱいは沢山吸います💦
うちの子は全然食べなくても食べる事に慣れさせるために3回食の時期に3回食にしましたよ!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    食べてくれるなら好きな味付けにしてあげてもいいんですね!
    BFが味ついてて、ほとんど完食するので余計に味付けた方がよさそうですよね💦
    おっぱいマンがまだまだ大変ですが、お互いに頑張りましょう!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯の時に食べたがるなら、その時にお子さん含めみんなで食べるといいかなと思ったので、2回食でいくなら1回は夜ご飯の時間にしても良いと思います。
そして3回食にしても全然問題ないですよ!
なかなか量が食べれないからこそ、回数を増やして食事からの栄養をとってもらうという考え方もあります😊

少しは味付け始めて良いかな〜と思いました。
苦手な味を無理してあげるより、少し味をつけて美味しく食べてもらう方が大人側のストレスも減るので、私はコンソメとか味噌とか醤油(1~2滴)とか使っていました。
BFで育っているお子さんは毎回しっかり味付けされているもの食べているので、そんなに気にしなくていいかな〜という自論です😌
同じメニューが数日続いて飽きるとかはまだ無いと思うので、お子さんの食べが良いものを作る、しっかり味のある野菜(かぼちゃ、トマト、トウモロコシなど)で好きな野菜があれば、そこに味気ない野菜や豆腐など追加してみるとかはそんなに考えなくて良いかなと思います。
あとは大人が食べる定番の組み合わせ(ほうれん草+コーン、ほうれん草+豆腐、トマト+出汁、かぼちゃ+玉ねぎ、大根+しらす+出汁)とかは思いつきやすいかなと思います。

• ままり

ままり

お昼はお昼で食べたがるので、夜に変えても、今度はお昼が大変だよなって思ったので、3回食に進もうかなと考えてたところです😅

メニューの提案もありがとうございます!
    試してみます!

• 9月3日