※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。授乳時にも泣きます。最近の変化として、離乳食の進行や味付けの変更があります。体重が心配で質問しています。

生後7ヶ月、ミルクを飲んでくれません😭

完ミで育てている生後7ヶ月の子がいます。
離乳食後のミルクは以前からあまり飲んでくれなかったのですが、
最近は授乳のたびにミルクを嫌がるようになりました😭
↓のような感じで授乳をしているのですが、

起床
①ミルク
②離乳食+ミルク
③ミルク
④離乳食+ミルク
⑤ミルク
就寝

④のミルクは全く飲まなくなり、
寝る前の⑤のミルクも泣いて嫌がります😢
寝る前なのでたくさん飲んで欲しいのですが…‼️
そのほかの時でも嫌だーー❕と暴れます😂なんとか粘って飲ませたり、寝ぼけたときに飲ませている感じです。

最近の1日トータルのミルク量は650mlほどです。
離乳食は1回で70〜80gほど食べています。

最近、↓のような変化がありました。
・2回食に進めた(1週間経ちました)
・離乳食の量を増やした
・出汁で味付けをするようにした

体重は6.3kgで成長曲線ギリギリです。
ずっとギリギリにいる小柄ちゃんなので余計に心配です。

お腹いっぱいなだけでしょうか…?
出汁の味が濃くてミルクに飽きちゃったのでしょうか…

同じよう経験をされた方などいらっしゃいますか?😭
心配で…😭質問させていただきます😭

コメント

ママリ

多分、お腹いっぱいなのだと思いますよ!
本人が嫌がるのでしたらあげなくて大丈夫です。欲しがる時に飲ませてあげてみてくださいね。

• まむ🔰

まむ🔰

そうですね…!子供を信じなきゃですね😢
    この子のペースに寄り添って見守ろうと思います
    ありがとうございます😭🤍

• 9月1日

娘も7ヶ月頃からちょうどミルク飲まなくなりましたよ🥺💓
5回飲んでたのが4回に減ってなんとか600飲むくらいでした😅
こちらで以前相談したところ600飲めてればいいと回答いただきました✨
それでも体重の増えがいまいちだったので離乳食にミルクを使うようにしてました🙏❤️

• まむ🔰

まむ🔰

うちの子と全く同じような状況でびっくりしました😳❕
    トータル量についても600あれば大丈夫なのですね!!安心しました☺️💦
    うちの子も体重の増えが良く無いので、離乳食でミルクを使うレシピなど調べてみようと思います!!
    同じような経験をされた方のお話を聞けて嬉しいです😭!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の息子は離乳食よく食べたこともあり、2回食の時から離乳食後のミルクは飲んでいません。
その代わり離乳食にミルクを混ぜてました。
ミルクがゆ、おやき、蒸しパン、ミルクスープにしたりして。

そして生後9ヶ月のいま、1日のミルクは2回、合計250ととても少ないです😅

うちの子も仰け反ったり、哺乳瓶を払う仕草して嫌そうなのですが無理やり飲ませてます。
気のせいかもですが、寝る前のミルクはお風呂長めにしたりして喉乾いた状態にするとよく飲むような。

• まむ🔰

まむ🔰

色々なものにミルクを混ぜてらっしゃるのですね!!勉強になります😢レシピなど調べてみたいと思います!!
    お風呂も結構サッと入っていたので見直したいと思います😣❕

私も無理矢理飲ませているのですが、可哀想になってきて最近は辛い気持ちでした(T . T)
    同じような経験をされた方のお話聞けてうれしかったです!!
    元気が出ました😭

• 9月1日
ゆゆゆ

全く同じです😢一昨日7ヶ月になった女の子で体重6.2キロです。
うちもここ数日ミルク拒否がひどいです。今も1時間格闘しましたが50しか飲んでくれませんでした。
うちも体重が曲線ギリギリか外れるかをずっと行ったり来たりでずっと必死に無理矢理飲ませてきましたが、月齢が進むにつれて自分の意思がどんどん強くなって誤魔化して飲まされなくなりました😭
離乳食も嫌いなものが多すぎてあまり進みません😔
悩みますよね😭アドバイスではなくてごめんなさい🥲

• まむ🔰

まむ🔰

お返事がとっても遅くなってすみません!!!
    ええ〜😭体重も同じくらいでとっても親近感を感じてしまいました😭🤍

1時間も格闘を…!!お疲れ様です😭😭
    わかります…!
    うちも離乳食で嫌いなものが1品あると泣いて食べてくれず、ミルクもいらない!飲まない!強い意志を感じます😂
    意思表示できるのは素晴らしいのですが、食べてくれないと不安で不安で(T . T)💦
    小さめなので尚更心配ですよね!😢
    本当に共感ばかりで、ゆゆゆさんのお話聞けてとっても嬉しかったです!!🤍元気出ました🤍
    ご回答本当にありがとうございます😭😭💕

• 9月8日