※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の無駄遣いと滞納に悩んでいます。改善策や旦那に変わってもらう方法を教えてください。

【旦那の無駄遣いと滞納について、改善策はありますか?】

旦那がいまだに独身気分でお金を使うことに困っています。
これから子どもにお金かかるから無駄遣いは無くして貯金しようねと話していたのに、出産1週間前にはバーで15万使い、毎月お小遣い5万渡しているのにも関わらずカードで10万使ったりします。ここ何か月かはマイナスなので貯金でやりくりしてます。そして年金の滞納をしており連帯納付人ということで私に差押予告書がきました。結果、旦那に滞納分全部支払いをしてもらい差押はされませんでした。
こんなにお金にだらしないのに会社を設立するといい、設立費用を家の貯金から出そうとしています。もう貯金もわずかしか残りません。生後3か月の子どももいますし、このまま生活していくのが不安です。毎月毎月注意するのも疲れました。旦那に変わってもらうために何かいいアイデアないですか?義両親に相談するべきでしょうか。

コメント

カイ

義理両親がまともな方なら相談して旦那さんに注意してもらったりこれからのお金のことをしっかり一緒に考えてもらえたらいいかもですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度相談してみようと思います。
    毎月毎月減っていく貯金と旦那のお金遣いの荒さに疲れました。

• 8月31日
  • カイ

カイ

お疲れ様です🥲
    お子様も小さいですし、簡単に離婚もできないと思うのでまず相談してこれからお金をしっかり握れるように頑張ってください🙏

• 9月1日
もなも

うちの旦那もとても似ています。
独身気分で使いたいだけ使って足りないからお金追加で欲しいと言われ。うちも自由なお金が欲しいからか会社設立をしたいと言い出して、同じように資本金を家計から出してほしいと言っていました。
私は義両親にはずっと相談しています、会社設立するならば離婚した方がいいと言われました、私もそこまで付き合いきれないのでその方がいいと思っています。
旦那は一人っ子でお金に苦労せずに生きてきたので、お金の価値観は一生変わらないと思っています。なのでうちも毎度お金で喧嘩します。結婚8年目ですがホントにお金の価値観が合うことは一生ないと思うので、度を越したら離婚だなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同じですね。会社設立してもこれだけお金にだらしないのでちゃんとやっていけるのか、借金だらけにならないか心配です。

結婚して一緒に住みだしてこんなにお金にだらしないことを知りました。結婚前に滞納や借金はないと言われていたのですごく騙された気分です。

• 8月31日
ゆり

本人に反省の様子、もしくは改善する様子はあるのでしょうか?
毎月言っても、また差し押さえが来るような状態でも、貯金を使って会社を設立しようとしてるとなれば、ちょっとしたことでは変わらないと思いますので、反省の色がないようであれば、義両親へ相談した方がいいかと思います。(関係性によりますし、ママリさんの味方をしてくれるのであれば)

お恥ずかしい話、うちの旦那も似たようなところがあり、再三言っても聞かず、挙句の果てに借金をしていたことを隠していました。
さすがに私だけ、夫婦だけの問題とは言えなくなったので、離婚も視野に義両親を交えて話し合い(義両親は今後話の行き違いが起きないよう、証人みたいな感じで聞いてもらっていた感じです)をしました。
さすがに旦那もまずいと思ったのか、反省の色が見え、お金の管理は全て私、それ以外に約束事をして期限をつけてそれまでに出来なければ離婚としてます。
それぐらいの本気度で言うしかないかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんねとは言ってくるんですが、行動が伴ってないです。そして平気で嘘をついてきます。奨学金も毎月返していてその分のお金も渡しているのに払っていない月があり督促状がきていたので問いただすと今日払ってくると言って結局払ってなかったりとか、、、。
    頭抱えます。

離婚も視野に入れて本気で話し合うしかないですよね。

• 8月31日
  • ゆり

ゆり

行動が伴わないところも、うちの旦那のようです…平気で嘘つくのなんなんですかね!?🥲︎結局バレるのに
    こっちが家計を削って延滞を無くそうと動いても、そのお金を飲み代にしたり、自分の娯楽、嗜好品に使うの腹立たしいです。そして嘘をつく。

旦那さんがいることで、大幅にマイナスにしかいってないなら、離婚もしくは別居を視野に話し合われた方が良いです。。下手すると、ママリさんも負債を抱えるようになりますから。

• 8月31日