※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

出産が8月9日で、申請が9月上旬になるとして、産休手当は何月から入るでしょうか?

産休育休手当ての申請なんですが総合病院で出産してるので医者に書いてもらう欄が時間がかかります😂
早くて申請が9月の上旬になると思います…
出産は8月9日にしました。
この場合何月ごろに産休手当て入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後まとめての申請なら、どちらにせよ10/5以降にならないと申請できないので、焦らなくて大丈夫ですよ。

• みさ

みさ

そうなんですか?早くに申請出したとしても会社がハローワークに出すのが10月5日以降になるんでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は健保に申請ですが、産後休暇終わってから会社が書類作って申請ですね。

• 8月31日
☺︎

産休手当も育休手当も、この期間休んだので申請します、って事なので、産休が終わらないと申請できないです。
産休が10/4までなので、10/5以降の申請→振込になりますよ🙆‍♀️

• みさ

みさ

そうなんですね!
    そしたら産休手当て入るのってかなり遅いですか?😂

• 8月31日
  • ☺︎

☺︎

会社側が早くしてくれて、書類に不備なくすんなりいけたら、早くて申請から1.2週間です!

• 8月31日
とめ

私は総合病院で出産して、書類ができるまで退院後3週間とかかかったのもあり手当振り込まれたのは出産から4ヶ月半後でした。カツカツでしたよ〜😭