※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お食い初め、家か外かで悩んでいます。外は楽だけどコストがかかる。家は安いけど片付けが大変。どちらがいいか教えてください。

100日のお食い初めはどこでやりましたか?

家でやろうかどこか予約を取ってやろうか迷っています。

外でやると片付けもしなくていいし、あまり長居はしないかなと思う反面、コストがかかるし、移動が…と思っています。

家だと外に比べたらお金はかからないかもしれないし、移動する手間がない反面、片付けをしなければいけないし、実母や義母が飲むと思うので、長居されるのは嫌だな…と思っています。

どちらでやったとか、やって良かったこととか教えてください!

コメント

♛зёёё♛

家でやりました!!
どっちもどっちになってしまいますが
全て手作りしたので これからこの子が食に困らないように気持ちが沢山こもったかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    全て手作りですか?!
    すごいです!
    何を作ったんですか?
    容器とかどうしましたか?

    • 2月16日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    お食い初めメニューはこんな感じでした!!
    後は大人のために違うおかずなどを!!
    容器は足りなかったのですがこれはお宮参りの時に石と貰いました(^^)

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!
    鯛立派ですね!
    お宮参りの時にもらえなかったんですよね😅
    ありがとうございます!

    • 2月16日
あいたん

家で簡単にやりましたよー ´ω` )/
手作りなので愛情はたくさん込めたつもりです☺️🙌🏾💕

  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    手作りって何を作ったんですか?!
    容器とかってお食い初め用のですか?

    • 2月16日
  • あいたん

    あいたん


    他の方のようにきっちりは全くやっていないので恥ずかしいですが、
    お赤飯、鯛の焼き物、紅白なます、煮物を作りましたm(_ _)m
    お吸い物とかも作るべきなんでしょうがそこまで余裕がなく作れませんでした。
    お皿は離乳食用のプレートを使って盛り付けました(•ө•)♡

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食用の容器が今後も使えて良さそうですよね!
    でもちゃんと鯛も買っててすごいです!
    手作り愛があっていいですよね!

    • 2月16日
  • あいたん

    あいたん


    専用の器だとその後使用機会がないので勿体なく感じ、離乳食のお皿にしました(TT)
    場所や、品数、値段ではないと思いますよ、大事なのは気持ちです ´ω` )/

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 2月16日
なみ

式をした結婚式場内のお店でしました。
個室なので周りを気にせずゆっくりとできましたよ!
友人は仕出し弁当を頼んで自宅でしたそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    私が結婚式で使ったところもやってるみたいなんですが、かなり高額で😅
    もう出来上がってるのもいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
優奈姫

家の近くのかごの屋でやりました!
お昼だとそこまで高くなかったです。
周りは木曽路が多かったです。
木曽路もお昼だとそこまで高くないです。
かごの屋はお昼は15時までなのであまり長居せずに帰れました☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    始めてからどれくらいの時間かかりましたか?
    木曽路そんなに遠くないところにあるので、そこでもいいかなーと迷っています😓

    • 2月16日
  • 優奈姫

    優奈姫

    うちはあまり格式?にこだわらない感じなので、赤ちゃんの料理を食べさすふり?して、後は普通にご飯食べてって感じで2時間位でした!
    閉店の時間に逆算して予約しました!
    時間に余裕がないともしトラブルがあると困りますが💧

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    外だとその心配もありますよね😓

    • 2月16日
deleted user

家でやりました。
鯛の塩焼きだけスーパーの魚屋さんに予約しておきました。

義両親は旅行中だったため私の両親と一緒にしました。

父と主人が日本酒で乾杯しましたが私と母はのんある気分です。

  • ママリ

    ママリ

    立派な鯛!
    どれくらいの時間やりましたか?
    ずるずるいたりしましたか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お宮参りの後の食事会がズルズル続いてその日子どもが夜泣きして大変だったので、お食い初めは1時間半ほどで終わりました。

    子どもに食べさせる真似をして、みんなで写真を撮って、ご飯を食べたら終了しました😊

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    私もそれくらいが理想なんですが、飲んだら長引きそうで悩んでます(笑)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは義母がうるさくて長引いたので、旅行中にしました(笑)
    ハーフバースデーも用事があっていないという日にやります。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、確信犯ですね(笑)
    他の日にやろうとはなりませんか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人の仕事の都合が優先なので、他の日は空いてると言われても変えません。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうすればいいんですね(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ゆうママ

自宅で3人だけでお祝いしました。私の実家も近いのですが、主人の意向でひっそりと。その後写真を送りました♪

食事は手作りと出来合いと半々でしたが、私が料理下手くそで手際が悪く時間がかかり、最後らへん眠くてぐずってしまいました(>_<)

素敵なお祝いになりますように✨

  • ママリ

    ママリ

    お母さん何も言いませんでしたか?

    手作り大変そうですよね😵
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私の母は特に何も言いませんでした。私もじじばば含めてもっとお祝いっぽくしたかったのですが、産後実家に長く居すぎたこともあり、じじばばよりもパパの意向を大切にしたいなとも思いまして。

    手作りは大変でしたが自分的に思い出になりましたよ♪

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね!
    うちはぐちぐち言われそうで(笑)

    大変なのも思い出になりますよね!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
カオリ

木曽路でやりました。お祝い膳が2,400円だったかな?あとは大人の分です。写真も撮ってプリントしてくれたし、歯固めの石も用意してあって良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    木曽路で写真撮ってくれるんですか?

    • 2月16日
  • カオリ

    カオリ

    普通のデジカメですが写真撮ってプリントしたのをくれました。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    知らなかった!
    わりかし近くにあるので問い合わせて見ます!

    • 2月16日
へる

息子の時は和料理やさんでしました。
行くだけなので楽でしたが、自分たちのお膳に加えてお食い初め膳もとなると結構お腹パンパンでした(笑)

娘の時は息子も1歳でバタバタすると思い前日から家でちまちま作ってしました。
それぞれの料理を多めに作って、お食い初め後の夕食になりました。

  • ママリ

    ママリ

    お食い初めは子供食べられませんもんね(笑)

    どちらの方がよかったですか?

    • 2月16日
  • へる

    へる

    そんなに手の込んだものも作れていませんが、家の方が気楽でよかったです(^ ^)
    ただ、それはうちは親世代抜きで自分たちだけでしたから気楽でしたが、親を呼ぶなら多少お金かかってもお店で2時間くらいと時間を決めてやって、さっさ解散してたと思います^^;
    お願いしたお食い初め膳はこんな感じでした☆

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、そうすると外のが楽そうですよね😅
    素敵ですね!

    • 2月16日
p.mama

お店を予約してお祝いしました!
お食い初めの時期は、まだ私の体調も万全ではなかったのでお店に任せて良かったです!(^人^)
大人は1人5000円の料理で、お食い初め用の料理は2000円と鯛を出来るだけ大きいものでお願いしましたが4500円ほどで立派なものを用意してくださりました!

  • ママリ

    ママリ

    頼めば出てくるだけなので楽ですよね!
    立派な鯛ですね!

    • 2月16日
ぱんだ

家でしました‼︎
準備から片付けまでホント大変で😰
そのあと出かける用事もあったのに旦那家族は長居するし、1人で動き回ってきついしで…
最後はイライラして旦那と喧嘩しました(笑)

なので初節句はお店でする予定です😅

料理はお食い初め膳は一通り自分で作りました☺
赤飯だけ実母に用意してもらって💕
あと大人の料理は茶碗蒸しを作って、オードブルに刺身盛りを頼みました‼︎

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり家は大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    うちの旦那も飲んだら何もしなくなるので1人でやらなくてはいけないし、その間に母たちに揉みくちゃにされる子供を思うとなんだかなーと思うんですが、旦那は家でやりたいと聞かず…
    家でやるなら自分たちでやりたい…

    オードブル頼むなら私もあまり料理しなくて済むかな…😅

    • 2月17日
ぱんだ

正直こんなに大変なんだ…
って思いました😅
ちょっと甘く考えてたなーと(笑)
前の日から買い物行って準備して煮物仕込んで…
することたくさんあるのに子供はぐずるし😭
その度なにも進まないしなんで私ばっかりー‼︎っと
当日も旦那家族にイライラしたりして(*´Д`*)
当日は自分の子供にあんまりかまってやれませんでした😭

おどすようなこと言ってすいません(笑)
私の覚悟が足りなかっただけかもですが…

オードブル頼むと少しは楽できますよ❣️
あれだけそろえるお金も手間もかかりませんし😂
片付けも紙皿とか割り箸とかにしちゃえば楽だと思います👍🏻
取り皿にしてもそんなに大変ではないかと🎶

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私も大変だと思います。
    特に私以外全員飲むと思うので、やれ酒だつまみだって言われそうなのが目に見えてやりたくない…

    自分の子供のお祝いは自分がちゃんとお祝いしてあげたいですよね!

    どこでオードブル頼まれましたか??

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよですよ!
    大人達のお世話に追われて子供は見たのか見れてないのかすらわからない状態でした😭

    比較的お惣菜が美味しいスーパーで注文しましたよ❣️
    お刺身盛りもいくらくらいでお願いしますと伝えたらその値段で作ってくれました☺

    その日はバタバタして取りに行く余裕もないと思ったので実母がうちに来るときについでに取ってきてもらいました😅

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那はお祝いだから親に見せたい。父親は普段家にくるような人じゃないから。と言うんですよね。
    わかるんですが、お祝いじゃなくても来て見に来ればいいじゃない?来ないなら来ないでいいじゃない?と私は思うんですが…
    自分は準備も何もしないからそんな無責任なことが言えるのね。と気持ちが冷めます(笑)
    私が誰よりも1番子供のお祝いがしたいのに😤😤!!!

    お惣菜が美味しいスーパー…
    スーパーでやってくれるんですね!

    バタバタしますよね…
    あぁーやりたくない(笑)

    ただ、外だと、うちの実母が酒癖悪くてお酒がちょっとくるの遅いと、店員さーーんお酒まだなんだけどーー?とか言うので恥ずかしくて外でもやりたくない…

    • 2月17日
ぱんだ

お祝い‼︎
って考えるとあれもしなきゃこれも…
となるので余計大変ですよね(*´Д`*)
普通のときならここまで悩まないのに😭

うちは旦那家族は来ていいよって言ったら毎日来そうなので絶対言えませんが(笑)
旦那家族がご飯食べに来るときには旦那となにかしら揉めます🤣来ないときは平和なのにー‼︎

男は口だけ出してなにもしなくていいからいいですよねー😂
大変さがわかってない‼︎

スーパーに電話でも確認して見られるといいと思いますよ💕
揚げ物とかも時間もかかりますし油も飛びますしね…

外で出来なそうであればやっぱり家ですね(´;ω;`)
お祝い膳をちょっと多めに作ってあまりものを出して、あとはオードブルとかでいいと思いますよ😊
あと、飲むなら枝豆とかチンしちゃえば👍🏻

長くなってすいません😵
子供小さいとそれだけでも大変なのに他にいろいろ考えないといけないの憂鬱ですよね😰

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    自分達だけなら子供のお膳だけで、お祝いしたら自分達で食べちゃえるのに…

    わかります!(笑)
    うちもそう言う話は必ず揉めます😂

    そうですよね!
    当日ちょこちょこっと手伝っただけでやった気になるんですもん。
    いい迷惑だ😂

    そうなんですね!
    近くのスーパーで聞いてみます!

    子供のお膳(容器も買います)、オードブル、お酒を考えると、外でやるのとどっちが安いんですかね??

    旦那は家のが安いと言うんですが、酒のことご飯、おつまみ、子供の容器、もし本当にやるなら今のじゃ小さいからテーブルまで買わないと…って考えると外のが安いんじゃない?と思うんですが(笑)

    憂鬱です😓

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    何回も下に返信しちゃってすいません😅
    自分達だけだとホント楽ですよね🎶
    旦那の親のこととか考えなくていいし(笑)
    やっぱりなんだかんだ他人だなーとそのときは思います💦

    こないだご飯食べに来る!ってなったときは前もって片付けはちゃんと手伝ってよ😑
    って言ってから自宅に招きました(笑)
    どれだけ大変なのかやらせないとわからないので😝

    子供のお膳は私は楽天で3500円くらいで一式揃ってるのを買って…オードブルが3000円のを頼んだかな?5000円だったかな(*´Д`*)あと刺身盛りが2000円で酒はビールのみだったので1000円くらい…
    あと料理の材料費くらいでした❣️

    テーブルうちも小さいのしかないのであるのを組み合わせて無理やり乗せました😂


    外でしたら大人1人3000円×人数分とかになるので人数次第では多少高くなってしまうかもしれませんね🤔
    上げ膳下げ膳、それにある程度したらその場で解散出来るので、早く帰ってよ!って思うこともないのでストレスは減ると思います(笑)

    お膳買うときには初節句でも使えるし〜と思って買ったんだすけど、外でするから出番なさそうです😵

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!
    ありがとうございます!

    本当に、自分達だけなら楽なのに…
    私は実母とも仲があまり良くないので…😓

    うちはそれでも、飲んだら忘れます(笑)
    ねぇ、言ったよね?ね?って言っても忘れてた(笑)みたいな。
    ぶっ飛ばしたい。

    旦那が酒好きなのでやれ日本酒やら焼酎やら割りものやら買いそうで…
    親が全員酒好きというのもあり、怖い…怖すぎる…

    一人暮らし用のまだ使ってるので2人でいっぱいいっぱいになります(笑)

    外ならパパッと帰れるんですよね(笑)

    離乳食では使えなさそうですか?

    • 2月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    写真が見つかったので貼らせてもらいます😊
    お膳はどぉなんでしょ?
    一回使ったまま直してあります(笑)
    使えないわけじゃないとおもうんですけどお友達から頂いたベビー用の食器セットみたいなのを使ってるので出番なしです💦

    私も旦那と2人でお祝い出来たら楽なのに、やっぱり親も一緒にってなると気使いますしね😅
    義母はたまに嫌み言ってくるので好きじゃないのにニコニコしとかないといけないし(笑)

    お酒って地味にお金かかりますねー‼︎
    せめて焼酎一升瓶で一本にしてくれっと😳
    いろいろな飲み物そろえないといけないの買い物も大変ですね💦
    重たいのにー‼︎荷物持ちに旦那様の出番ですよー(笑)
    いくらかかってるのかも見せ付けないと😝

    テーブルは折りたたみのとかだと使いたいときだけ出せるので買ってもいいかもしれませんね✨

    • 2月17日