※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

難関私立中学合格の対策について相談です。子どもの能力次第で塾だけでも通えるか、家庭学習も必要か。専業主婦になるべきか悩んでいます。どんな対策が必要でしょうか?

【難関私立中学に通わせるための対策について】

難関私立中学合格をねらう!?

夫が子どもを難関私立中学(偏差値70超え)に入れると言い出しました😭
うちの子地元の公立小学校で、塾すら行ってませんけどー🙄
夫が冗談で言ってるのか本気なのかよく分かりませんが、実際問題、そういった難関私立中学に通わせるにはかなりの労力が必要ですよね?

金銭的には大丈夫と思いますが、私も正社員で働いてるため、子どもを見てあげる時間が宿題こなすのでいっぱいいっぱいです😖
塾だけ通わせれば、子どもの能力次第で辿り着ける道のりなのでしょうか?
家庭学習も必要なのではと思っていて、、、
そうなると私は子どものために専業主婦になるべき?
正直夢物語だろうとは思ってますが、本気で狙うならどんな対策が必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだ経験しておらず、いろいろなお話を見たり聞いたりした上でですが…

まず、偏差値70ともなると、1000時間ほどの勉強時間が必要だそうです。
塾には遅くとも4年生に入れて、夏休みも冬休みもしっかり通います。

塾代はおおよそ10万/月ほどかかると思ってもらっていいと思います。

もちろん宿題も出るので、家庭学習も必要になってくるのですが、私たちが知っているやり方と今の解き方は違いますし、家庭で間違ったやり方を覚えさせたらややこしいので、ご家庭でお勉強を教えるのは控えた方が良いそうです。

なので、親ができることは、しっかり塾代を稼いで、家庭学習ができる環境を整えて、暖かく見守ってあげることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代10万/月ですか!?
    夏期講習の間だけでなく??
    それはビックリです😂

家庭学習はあくまでも子ども主体で取り組むんですね。
    とても参考になりました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

難関私立に受かるには、お金よりも親がどれだけ手をかけてあげられるかが課題かもです💦

まだまだ小学生、プリントの管理や宿題の進み具合、時にはわからない問題の解説、間違えた問題のピックアップなどなど、そのためにお仕事をセーブされる方もいるくらいで😢

うちは、公立中高一貫に入学しましたが、下の子の育休と上の子の5.6年次が重なったため、なんとか頑張れたって感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親がどれだけ手をかけてあげられるかは重要ですよね😣
    勉強自体は子ども自身が取り組むものですが、サポートはしてあげないと…
    時短勤務でいけるかなー🥲
    まだもう少し先なので、考えていきたいと思います!!

• 9月3日
かもあ

難関がどのレベルか分かりませんが、。
難関私立中学って
私の中ではほぼ地頭が良くないと、努力では一握りもいないレベルだと思っています。
私の弟は誰もが知っている難関私立に行きましたが、、、
小学校時代は公立小学校には行かず、毎日朝から夕方まで塾で、塾でも特待生、授業料免除でした。常に勉強、勉強、勉強、、勉強している姿しか見ていません。小学校の校長には通わないことを伝え、修学旅行にも行っていません。
親が教えられるレベルではないので、塾が行くほうが良いと思います