※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
お仕事

パート勤務中、シフトが減らされたり早上がりさせられたりしています。妊娠後に15時間減らされ、ホールとキッチンの仕事を任されています。これがマタハラに当たるか教えてほしいです。

【パートのシフトが減らされていることについて、マタハラの可能性について教えてください】

パートです。少なくて週18時間多くて25時間。
基本的には20時間が平均です。

店長の機嫌でシフト減らされたり早上がりとかさせられます。

そして妊娠して15時間くらい減らされました。


飲食店ですが、ホールとキッチン両方任されてます。
キッチンは出汁とか炊いたりで重いの持つのでわかりますが、ホールも減らされてます。

これはマタハラになりますでしょうか?

と、マタハラの定義教えてほしいです。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

言わないのではないのかなと思います。
パートなら妊娠の有無関係なく
シフトを減らさせることはありますよ。

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    言わないのではないと言うのは?
    理解不足ですみません💦

    • 8月31日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    マタハラではないとのことです。

    • 8月31日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    なるほど!すみません!
    ありがとうございます😝

    • 8月31日
まりも

社会保険入ってますか?
社会保険入ってるなら20時間以上
入ってないなら20時間以下って感覚です
私は入らないので17〜19時間とかで収めてます

飲食店だとニッパチっていって2月8月は暇なのでシフト入れないとかはよくある話ですが

パートは融通きくぶん売上ない日などは減らされたりもあるかなと

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    扶養内で入ってません。
    が、50人以下のところなので超えても年収103万以下になるのでいけてます。

    なるほど。。ありがとございます!

    • 8月31日
anna

飲食店でパートしてた時、妊娠してない時でしたが希望シフトより減らされてました。
飲食店あるあるかもしれません。

なので事務系に転職したら妊娠してても希望通り行けて、減らされてません(*^^*)

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    最近ひまですもんね😢😢
    扶養内ギリギリ働きたいのに、、って仕方ないことですね😣

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

マタハラですよ!
数日前に丁度同じ理由で、会社に抗議しました🙋‍♀️
労基に電話して、確認したので確実にマタハラになります!

私の場合は、妊娠前は介護の夜勤専従で週に2度シフトを入れてもらっていたのですが、妊娠をして辞める旨を伝えてから、新しい人が入ったのを理由に、シフトを半分に減らされました。
まあ、それは私も辞める身なので新しい人を大事にしたい気持ちも分かるので快諾しました。
が!9月のシフトから月2になることが分かり、ちょっと待てよ✋となった次第です笑


私は、産後会社に戻る予定はなく、辞めるつもりなので、怖い物なしという感じで、社長に労基に相談した事、マタハラになる事を伝えました。
そしたら、何事もなくシフトを戻してもらえましたよ^^

労基で対応してくれた人は、シフトを戻してもらえないのであれば、減らされた分の差額の給料を請求できるとも言ってました!
ちなみに、遡っては請求できないみたいです💦
ご自身で話が出来ないようであれば、
間に入って話をしてくれるとも言っていましたよ☺️
一度、すももさんの地域の雇用環境均等室に電話してみるといいと思います^^
労基のマタハラの担当部署になります^^

ちなみに、妊娠中の体調が理由で、できない作業とかあれば、会社は対応しなくてはいけない法律になってるようです。
母健連絡カード で検索してみてください^^
このことについては、私もこれからやる予定なので詳しくはわかりません😓

使える制度は使って、無事出産まで母子共に元気でいきましょう☺️

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    詳しくありがとうございます!!
    月2は、まてまてとなりますね!!😔😟

    パートですよね??
    私は完全に扶養内のパートで、
    保険も入ってないんですが大丈夫ですかね?(主人の扶養の保険)

    調べてみます!!
    どれくらいからがマタハラになるのかがわからなくて、、雇用環境均等質、、初めて聞きました!ありがとうございます!!

    はじめてのままり🔰さんも無理せず働けるときまで頑張りましょうね😍

    • 9月2日