※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘の言葉の遅さについて相談中。保健師さんには3歳まで様子を見るようアドバイスされたが、先生から遅いと指摘があり不安。発達の相談は必要でしょうか。

【2歳9ヶ月の娘の言葉の遅さについて相談したい】

2歳9ヶ月になる娘を育てています。上には6歳の娘がいます。
保育園に通い初めて1年半がたち、先生から言葉が遅いという指摘をいただきました。2歳半検診の時は「アンパンマンいた!」「ここ(娘のこと)いた!」の2つは2語文は出ていて、保健師さんに相談したところ、大人の指示は通ってるし、まったく話さないという訳では無いので遅いというよりかはゆっくりなのかな?3歳まで様子みましょう!という事になりました。
最近も「パパきた!」「ままやって!」「○○先生いたよー!」など2語文は少しづつ増え、長い文になると、喃語?が出てきました。まだ2歳9ヶ月にしては遅いかもしれませんが、2歳半に比べたら2語文がでてくるようになり、3歳には喋るかな?と安心してました。
そしたら今日担任の先生からやっぱり他の子に比べると言葉が遅いかな?周りの子はもう喋ってるから...と指摘がありました。正直、コロナで他の子との関わりをあまり見れてなくて、上の子の言葉もどうだったか忘れてしまい、今日周りの子はもう喋ってるも言われビックリしました。
先生には難しいけど、発達の事も頭に入れておいた方がいいかも...と言われてしまい、帰り車の中で泣いてしまいました。大人の指示は通るし、自分の物なのか、上の子の物なのか、色などわかります。ただ、会話というものが成り立たず、今日誰お迎え来るの?と先生が聞いても答えない。私が、今日○○先生いたー?と聞くと、○○先生...しか答えません。お友達誰いた?と聞くと「あーくん」としか答えないし、会話が難しいみたいです。
でも、おままごとしてて、娘が「はいどーぞー!」と言ってくれて、私がこれなーに?と聞くと「お茶!」と答えたり、私が牛乳ください!というと「はーい!」とかそういうやりとりはできます。これは2歳半ではできてなくて、最近やっとできるようになりました。
この状態で発達の事について保健師さんに相談してもいいのでしょうか..?わたし的に相談しても3歳まで様子みましょう!って言われて終わりのような気がして相談してもなぁーという気持ちもあります。
相談した方がいいでしょうか?

コメント

zizi

うちの息子より全然話せるので心配ないと思います😊
3歳まで全然何言ってるのかって感じでしたけど、3歳そして3歳4ヶ月で爆発期きてます。
3歳児健診があればその時でいいと思いますね。

でも、保育園の方は気になってるんですよね。
相談してもな~と私も思いますが、一応保育園の指摘で言葉が遅いと言われて〜で相談してみて、相談してみたけど様子見で大丈夫ってなれば後は先生もあらそう〜?て感じですよね。

保育園側が納得いくようにとりあえず相談だけでもしておいてもいいかも?電話でもいいし。

• キーウィー

キーウィー

昨日主任の先生とお話して、やっぱりうちの子は周りとちょっと違う感じで、お友達と関わろうとしないみたいなんです...。それと言葉が遅くてちょっと見てもらった方がいいのかな?って思ったみたいです😭保育園の先生もベテランさんで、何人もの子供たちを見てるのでちょっと私も不安になります..。

• 9月2日
はじめてのママリ

沢山気にかけてくれる先生なんですね。指摘するのって逆恨みもあるし、思っていても聞かれるまでは言わないみたいな園もあるので、私は素敵な先生だなと思いました😊

うちの子は下の子の9ヶ月検診で病院に行った際に弟君は大丈夫だけどお姉ちゃん言葉喋らないね。発達相談行ってみて!とチラシを貰いました🥲まさかの!とビックリしましたが、体格がかなり成長曲線上過ぎて2歳半だったんですが3歳過ぎと看護師さんには見えたみたいです。

家では二語分もチラホラ喋っていましたが、人見知りが凄くて家以外では全く喋らない子でした。不安なら即相談。何も無かったら安心だし、あったら早く気付けてラッキーラッキーって感じで区の保健師さんと子ども園の発達カウンセラー?に見てもらいましたし、一時保育で保育士さんにも観察して貰いましたが、言葉は遅いっちゃ遅いけど理解はしっかりしてるし手先も器用。発達云々よりマイワールド強めだね!と言われました😂

娘が2歳9ヶ月はしゃべっていましたが会話は成立し難かったです。今、下の子が3歳ですが、比べると言葉遅かったなぁって思います。知り合いの子は2歳8ヶ月ですが、二語分どころかパパすら言いません。

• キーウィー

キーウィー

昨日主任の先生とお話して、お友達と関わろうとしないし、言葉が遅いし、たまに名前を呼んでも振り向かない事も...。なのでちょっと見てもらった方がいいのかな?って事でした。うちの子も人見知りだからと思いたいけど、確かに早く気づいた方がいいですよね!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月そこまで話せません😅💦

2語文まだまだです💦
単語すら少なく宇宙語です。
私の言ってること理解あります!
自分からの要求など出来ません💦

2語文少しずつ増えてるのでしたらこれからも出てくると思います🤔!

先生は専門ではないので
あまり気にしないでください💦

会話成り立つのも個人差ありますし、年少なって急激に言葉成り立ったりします!

上の子年少なってから急激に話せるようになったりました!
三歳まで様子見大丈夫だとおもいます。
もし3歳検診まで不安でしたら発達専門先生相談してみるとよいです😀!

• キーウィー

キーウィー

昨日主任の先生とお話したら、お友達と関わろうとしないし、言葉遅いし、名前を呼んでも振り向かない事もあるのでちょっと心配になって、見てもらった方がいいとの事でした😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳9ヶ月ですが、同じくらいですよ!2語文〇〇ねんね!ママお仕事!ねぇね学校!みたいな感じで話してます。
お友達は?に2人くらいしか名前も言えません💦
上の子は発達障害ありますがこの頃ペラペラ話していたので心配になって先生に相談しましたが、理解できてるからとりあえず今はそこまで気にならないって言われました。
キーウィーさんのお子さんも理解しているようですし、そこまで心配しなくてもいい気もします。
発達障害があれば3歳近くくらいから他にも気になる部分が出てきてると思いますよ!言葉だけならそこまで気にする必要ないかなって思います。
ちなみに上の子は2歳の時点で過集中でした。

• キーウィー

キーウィー

昨日主任の先生とお話して、やっぱり周りの子と発達が遅めだと...。お友達と関わろうとしないし、名前呼んでも振り向かない事もあったりとちょっと、ん?と思うことがあるので先生も言ってくれんだと...。もう先生に言われた時から検索魔になってしまって不安で不安で主任の先生の前で泣いてしまいました😭😭

• 9月2日