※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟の嫁さんが子宮頚がんで危篤状態。自宅療養になる予定で、1人の時の対処法や連携が心配。

先週末、義弟の嫁さんが子宮頚がんの末期と書き込みをした者です😆
義弟の嫁さんは、大体、十数年前から、子宮内膜症を患っていて、それから子宮頚がんを患って、今年になってから人工肛門(ストーマ)を付けてから身体障害者の申請して身体障害者になっています!

今月の19日に意識失い、大量出血をして、救急車で運ばれて、何本か輸血して、病気が病気なだけに危篤状態にまで陥り、過去は抗ガン剤打ちながら、通院してましたが、今は、大量出血をして危ない状態だから抗ガン剤は打てない…出血をして止まりはしたけど、打ったら命が危ないとか言われており、手の施しようがない感じになっていて、今現在、モルヒネ(痛み止め)を打ちながら、入院してました!それから、10日経過したら、食事出来る様になり、自分でも起き上がり歩行練習(リハビリ)するようになって、退院する(自宅療養)する方向で、調節している段階です!
ガン患者の自宅療養って、大変ですよね?
もし、義弟の嫁さん1人の時に何かあった場合、どうしたら良いんですかね?
何処かに連携ですかね?

この前19日は、たまたま、家に義弟がいて、救急車を呼んで、運ばれていきましたが、義弟の嫁さんが1人の時は、どうにも出来ないですよね?
私達が何処まで介入して良いものか分かりません❗️😖

コメント

くろねこ

訪問看護の相談を病院のソーシャルワーカーさんにしてみてください😊
義理父が同居のとき訪問看護つかって入浴や血圧緊急時の対応などしてもらいました

• くろねこ

くろねこ

もしくは市役所などにある高齢者包括センター、場所によっては地域包括センターともいうところに相談するといいですよ✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます!
    義弟が言ってたんですが、義弟の嫁さんは、介護度?等級にもよるのか?知らないけど、訪問介護を何か1日1時間しか、頼めないとか、言ってたんで、付きっきりで、誰が他の時間見てくれるのかと言う所で、話しは終わりました!

• 8月31日
  • くろねこ

くろねこ

市などに相談すると障害扱いの結構支援あるので調べてみてください!
    私が精神障害手帳持ちで色々
    支援やサポートの利用してました!
    今は引っ越して手続きめんどくさくてやってませんが😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義弟の嫁さんを在宅介護になると、危険も伴うし、何かあった時に絶対に、危ない状態だから、1人きりには出来ないので、訪問介護の人が来ない、いない時は、義姉や自分の姉に、素人なのに、付きっきりでみてもらおうとか、それぞれ生活もあるのに、義弟は何を考えてるのか?が甘すぎます‼️😆

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

実父が癌末期でストマもやったんですが、自宅療養大変でした。

末期だと訪問看護(療養ケア)は来てもらえると思いますが、お金はかかりますし、まず週何回〜とか契約します。まる一日つきっきりではありません。

うちは訪問看護と、訪問介護どちらも申し込み、訪問介護は申請が降りる前に他界してしまいましたが…

末期癌の診断をもって介護認定を申請すれば、要介護の一番上も降りると思いますが、診断書に「末期癌」と記載されているかどうかが大事です。

介護サービスは、正直費用との兼ね合いがありますので義弟さんとその奥さんで決めて行くしかないです。

モルヒネを打っていたくらいでしたら、医師の往診も申し込みされるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます!
    色々と教えて頂き有り難うございます!
    実は昨日の昼間に急変して、他界して、今日お通夜で、明日が葬儀です❗️(泣)💦
    今からが大変になりますが、協力する所は協力して頑張ろうと思ってます‼️😭(泣)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    ご冥福をお祈りします

• 9月3日