※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが甘いものしか食べず、離乳食が進まない悩みです。甘い野菜やフルーツを出しても食べず、お粥やおかずを拒否します。甘いものをやめるべきか、同じ経験をした方がいるか相談しています。

【生後10ヶ月、離乳食、甘い物しか食べない】
もうすぐ生後10ヶ月になる我が子が甘い物(かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、フルーツ、ベビーダノン)しか食べません。
元々離乳食の進みが悪く、食べてもtotal30g程度しか食べない子です。
少しでも食べてほしいと思って毎食甘い野菜とフルーツは出しているのですが、そのせいなのか最近はお粥やおかずは完全拒否するようになってしまいました。
甘い物は喜んで食べます。
クセなるから甘い物は一度やめた方がいいんでしょうか?
同じように甘い物しか食べないという人いますか?

コメント

ママリ

うちはジュース?甘い味がついてる飲み物しか飲んでくれません😇お茶も水も拒否して口から出します…飲まないよりはいいかなと思って諦めてます🫠
離乳食も食べない子で同じくらいの時に同じくらいの量しか食べてなかったです。自治体の栄養士さんに全く同じ相談を半月前にしましたが、ナスとか大根とか甘みのないものはみんな嫌いなのよ〜と言ってました😂
私はなるべく甘いものは最後にあげるようにしたり、きな粉ご飯やかぼちゃ粥など甘いものとご飯を組み合わせたり、好みの野菜と食べさせたい野菜を一緒にして好みの味付けにしてあげたりしてます!

えーちゃん

うちの子も前は食べなかったです🙄前はお粥とかにかぼちゃとかとうもろこしつけて食べさせると食べてくれますよ😃

うちも離乳食はあまり食べず、掴み食べをやらせてからスプーン拒否です笑

同じくとうもろこし、バナナなどフルーツ、ブロッコリーは食べますが、他は気分次第。。

なので一番はじめにあげるものだけ食卓に置いて(好きな物だとわかっているもの以外)、それ以外は隠してます。

はじめにあげたものが全て嫌になった時点で、好きな物をあげたら、お腹が空いていたのか少しは食べますよー。

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで全く同じでした!

見た目は気にせずフルーツやヨーグルトをおかずやお粥に多く混ぜちゃってました!
バナナやさつまいもが好きだったのでバナナとさつまいもの味が濃くなるように多くあげてました😭
食べないより食べてくれる味があるならマシなのかなという考えです💧