※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の誕生日プレゼントに悩んでいます。友達から豪華なプレゼントをもらったが、自分は予算が限られている。今年は同じように祝うべきか迷っています。友達はバリキャリでお金に余裕があります。どうしたらいいでしょうか?

【友達への誕生日プレゼントの悩み】

友達の誕生日プレゼントについて
友達はいい会社に入ってて、私も同じだったのですが育児専念のため仕事をやめました。
先月の私の誕生日に、友達がすごく豪華なプレゼント➕その場で食事した会計を払ってくれ、更にラインギフトまでくれました。
今度その友達の誕生日がありますが、主婦なのでそこまで費やすお金もなく、でもたくさん祝ってもらったしな、と。
どうしようか悩んでいます。
とりあえず今年は同じように祝ったほうがいいですよね?
これからはプレゼントはもういらないよ、とも言えず。。。
友達はバリキャリで、独身でお金もあり自由に使える環境にあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリン

今年はあえて、少しレベル落としてお返しします。

1人で悩まず、お相手がどう思うか?どうしたいか?を、聞けばよいのでしょうか?

そして、素直に、現在の状況を説明します。ちゃんと言葉で、電話か対面が好ましく伝えます。
気持ちはとっても嬉しいんだけど、、、これからはプレゼント交換はなくメッセージだけとかでも満足!とか、言い方は考えますが💦

私の場合は少し状況が違いますが、出産祝い等を渡そうとしてくれる会社の方がいましたが、忙しくなるしお返しはできないと思う。と伝えたら、結果、その話はスルーされて、何もなかったです! が、今も普通にわだかまりもなく以前と変わらぬ関係性です^^

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず今年は同じくらいの値段でお祝いするかなと思います💦
そのあとに会話の中で仕事辞めたから自分が好きに使えるお金がなくなってくるという内容の話を相談的な感じで話をして、その流れで来年からお返しもなかなかできなくなるかもしれないから申し訳ないしプレゼントなしで気持ちだけで〜って話します😖

アップリケ

同等レベルではなく、ちょっと金額下げてお渡しします。
で、「色々豪勢にお祝いしてもらったのにこれだけでごめん💦仕事辞めてから自由に使えるお金があんまりなくて💦」的な一言を添えます。

プレゼントって、お返しありきのものではなくその人の気持ちだと思うので、「来年からはいらない」とこちらから言っちゃうのはお相手は悲しいかなと思いました。

ただ今回こういう返しをしておくことで、お相手も来年以降は気を遣って、もう少しささやかなプレゼントにするとか何とかの配慮をしてくれるんじゃないかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!🙇‍♀️
とりあえず全くお金がないわけではないので、今回はすこーし金額下げて渡して、来年もないように、お金ないアピールします😂
今後続くとしんどいので🥲
プレゼントは気持ちですものね☺️
まとめての返信すみません💦