※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹ワクチンの抗体価についての質問です。抗体価が上がらない場合でもワクチンの効果はあるとの意見があり、年齢や体質も関係しているようです。他の方の経験を知りたいですか?

風疹ワクチンについて。
妊娠中って風疹にかかるとダメだからワクチンを打ってくださいと言われますよね。
私も何度が打ってるんですが、抗体価が上がりません。

最近麻疹が流行った時に、医師系のSNSのアカウントの人が、MRワクチンは2回打ってる人は打たなくて良い、抗体価が上がらないという人がいるが、それはきちんと身体の中で戦えている証拠なので、そこは心配しなくて良いと投稿してました。(つまり、抗体価があがってなくてもワクチンの効果はしっかりある)

結局のところ、どうなんでしょう。

私が通ってた産婦人科のドクターは、抗体価は上がらない人もいるから気をつけて(つまりワクチンの効果はない)、回数や体質もそうだけど、基本的には年齢が関係してる、若い時に打った人が抗体価上がりやすい、抗体価が上がらない人は何回打っても気休め、みたいな感じで言ってました。

皆さんのところはどうですか?

コメント

ママリ

妊娠中には
風疹のワクチン打てません!

妊娠前に打って2〜3ヶ月は避妊をしなければなりません!

抗体つかない人もいます!
あたしがそうでしたが妊娠発覚後に抗体がない事を健診の検査でわかったので
人混みや感染リスクの高い場所へは行かないようにと指示されました!

ワクチンを打たずに妊娠してしまう人も今の時代は結構います!
病院で不妊治療してる方だと婦人科で勧められるので打ってる人が多いイメージです!

風疹自体が今は風邪やコロナ、インフルのように蔓延してるわけではないので
コンサートやフェス?などのかなり大勢が集まるような場所にさえ行かなければ
普通のショッピングモールとかは大丈夫じゃないかな?と思います!

あくまでタイミングと運なので100%はありませんが💦