※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの方法について、5ヶ月の赤ちゃんがうまく飲めない悩みです。コップから飲ませるとこぼれてしまい服も濡れてしまうそうです。どのようにあげれば良いかアドバイスを求めています。

【コップ飲みの方法について】

コップ飲み、あげるのが難しいです🫨

生後5ヶ月になり離乳食を始めたと同時に麦茶デビューしました!

スプーンであげてましたが、なんとなーく?飲めるようになったのでコップ飲みも始めようと思い
ダイソーで売っているしましまぐるぐるのトレーニングコップを使ってみました!

とりあえず15mlからあげているのですが、私の傾け方が悪いのかたくさん出てきてしまい子供の口から溢れてしまいます💦
(幸いむせたりはしてません)

服もびちゃびちゃになってしまって…。

はたしてこんなことを続けてコップ飲みが出来るようになるのか不安です😭

どのようにあげたら良いかアドバイスほしいです😭🙇🏻‍♀️

コメント

ゆき

ショットグラスってわかりますか?
ものすごく小さいグラスで、よく海外旅行のお土産でもらったり百均でも売ってるようなものなのですが。

そこにお茶を入れて自分で持たせてたらすぐに飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

ショットグラス家にあるので試してみます!!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月31日
かなたん

この間何かでみたのですが、コップのみの練習は
スプーン→レンゲ→小さいお猪口→コップ

とだんだん大きくしてくといいみたいですよ🙆

• ママリ

ママリ

いきなりコップで戸惑っちゃったんですかね🫨
    試してみます!

• 8月31日
あーまま

私もしましまぐるぐる使ってます!
結構多めに入れないといい感じに出てこないので、満タン近くまで飲み物を入れてあげるとそこまで傾けなくても飲みやすそうです。

あとは多少はこぼれても溢れても濡れても練習なんだからと寛大な心を持ってあげたらいいと思います。むせたって大丈夫ですよ。固形物では事故もありますが、麦茶でむせての事故なんて聞いたことありませんよ。

• ママリ

ママリ

今日多めに入れてあげてみました!
    たしかにこぼしはしますが、少し傾けるだけですんだので娘も飲みやすそうでした!

• 9月1日