※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の授乳について悩んでいます。完母を基本にしたいが、出かけたり預ける時にミルクを使ってもいいでしょうか?同じような方の経験を聞きたいです。

【2人目の授乳方法について悩んでいます。完母を基本にしたいけれど、出かけたり預ける時にミルクを使うことはできるのでしょうか?】

これから2人目の出産控えてますが、授乳について悩んでいます。

1人目は完母で育てました。産後の入院中産院でミルクを足してもらった以外は一度もミルク使ってないです。

2人目も基本完母で行きたいと思っていますが、
上の子もいて、どうしても出かけたり、上の子の世話があったり、下の子のタイミングだけで授乳できない時もあるんだろうなあと思っています。

なので、基本完母だけど、たとえば出かけた時出先だけはミルク飲ませるとか、どうしても預けなきゃ行けない時だけミルクにするとか、そういう事も考えてますが、
そんな都合の良い混合?は難しいのでしょうか、、、?

同じような方がいたらどのようにしてるかお伺いしたいです🙏

コメント

ぱ

こんにちは!
まだまだ育児初心者ですがほぼ完母で旦那に授乳をお願いするときだけ(月20回ないです!)ミルクにしてます🍼
ミルクの時は吐き戻しが多いですが少しずつ飲ませ始めてからは吐き戻ししてません!

はじめてのママリ🔰

こればっかりはお子さん次第ですが、うちは2人とも哺乳瓶拒否とかなく与えられたもの飲むタイプなので、基本完母。お願いする時搾乳やミルクのんでました🤭

はじめてのママリ🔰

友達がそんな感じでほぼ完母の混合をしてました!
下の子が哺乳瓶拒否にならなければ出来ると思います。
友達は1日1回はミルクをあげて、哺乳瓶拒否が起こらないようにしてました🤔
ただ、差し乳になるまでは外出先でミルクを使うならおっぱいも絞ったりしないと乳腺炎になるかもしれないので注意してましたね💦

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしようかと思っていましたが、週1のK2シロップあげる時以外哺乳瓶使ってなかったら2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまいました😭
だから子どもにもよるかと思いますが、1日1回くらいは哺乳瓶で飲ませていた方が良い気がします🥺