※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で、特定の行動に不安を感じています。実母の発言で心配になり相談したいと思っています。息子の行動は普通でしょうか?

イヤイヤなのか、こだわりなのか、何か障害があるのか分かりません💦相談させて下さい😢

2歳4ヶ月の息子なのですが、
・チャイルドシートが変わると嫌がってギャン泣き
祖父の車に乗る時、パパの車のチャイルドシートがいいと言って大泣きします。

・ママがパジャマから着替えると、パジャマを着ていてほしいとギャン泣き
出かける為に私が私服に着替えると大泣きします。白と青のパジャマを交互に着ていますが、『白!青!』と言ってギャン泣きです。

・いきなりダッシュして体当たりしてきたり、壁にぶつかろうとします。(壁に対しては手をつくのでぶつかることはないのですが…)
いい子に遊んでいる時が多いのですが、興奮?すると叫んで走ってぶつかってきます💦ケガするんじゃないかヒヤヒヤします。

主に気になるのが上記3点です。
食事は野菜は嫌いですが色々食べます。
洋服はお気に入り以外を着せると最初は泣く時があるのですが、すぐに泣き止みます。
トミカ、プラレール、おままごと、水遊び等、色々遊びます。
『〇〇くん(弟)、トーマス、一緒見る!』等、おしゃべりも沢山してくれます。

私は2才のイヤイヤ期なんてこんなものかな、と思っていたのですが、実母の発言が原因で不安になり投稿させて頂きました。
実母は息子が上記の気になる行動をとるたびに
『この子大丈夫なん?何か障害があるんじゃないん?』、『こんなに泣くなんてどこかおかしいんじゃないん?』、『〇〇君(甥っ子)は全然こんなんじゃなかったのに』と何度も私に言ってきます。

6歳の甥っ子(実母にとっては初孫)はとても大人しく、イヤイヤ期もなく、ギャン泣きもほとんどしなかったそうです。
育てやすい甥っ子と比べて息子を障害児扱いされとても悲しいですし、不安になってしまいました😢

客観的に見てうちの子は普通ですか?何か気になる点はありますか?
読んで不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。相談できるところがなくこちらに投稿させて頂きました😥
ここまで読んで下さりありがとうございました!

コメント

deleted user

お母さんどストレートすぎですね、、
書いてあることは全然よくあるイヤイヤかなと思います。発達障害をやや疑ってるうちの子もっとひどいです。
色々調べたのですが、結局障害?名がつくかつかないかは集団生活を送る際に不都合あるか、手助けが必要かどうかがポイントみたいです。お母さんに甘えてるだけで幼稚園や保育園に行ってそれなりのことができるなら大丈夫な気もします。

私は気になり出したら止まらないタイプなので、市役所に電話して相談してしましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    どストレート過ぎですよね💦その発言のせいでこっちは悩んでるのに😥

    それにしても、集団生活に支障があるかがポイントなのですね😳知りませんでした。保育園に通っていて、今のところ何か言われたりはないので、少しだけ安心しました😮‍💨

    早急にご回答頂けて、色々教えて頂けて助かりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

男子2人のイヤイヤ期を経験した私からしたら、
そんなもんだと思いました!全然我が家では日常です🥹

こだわりが強いところはあるかもですが、年齢的にも全然問題ない範囲だと思います😭

長男が発語が遅く、こだわりも強く、偏食も凄かったので療育に通っていますが
今じゃ発語も問題なくこだわりも無くなりました。偏食も改善してきてます
次男、発語が早く物分りも良いですが、イヤイヤ期の今は壮絶です😂
でもどちらも保育園での集団行動は問題なく出来ています

むしろ甥っ子ちゃんが大人し過ぎるだけかなと🤣
たしかに大人しい子の方がおとなは育てやすいですけどね、個性を発達と繋げるのはちょっとお母様の考えが極端かなぁと思いました。
変な話、大人し過ぎる発達障害もありますし・・

もうすぐ2歳半検診もありますかね?😆
そちらで相談されても良いと思いますが、程度はあれど、年齢的にも普通なことだと思いましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    男子2人のイヤイヤ期…想像しただけで怖いです😂本当にお疲れさまです!

    個性と発達を繋げるのは違いますよね💦こだわりを発揮したらすぐ発達障害扱いするのでほんと困ります😅
    甥っ子が大人し過ぎて言うことをよく聞くからそれが基準になってるみたいで😂

    私の市は3歳検診なのでまだ先なんです!もし改善されてなかったら相談しようと思います✨
    体験談から普通だと言って頂けて安心しました🥹
    ありがとうございました!

    • 8月31日