※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間経ち、赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい困っています。添い乳で再入眠させる方が楽かもしれませんが、いつまで断乳を続けるべきか悩んでいます。

夜間断乳開始1週間
ぜーんぜん寝ません🤣
起きる回数変わらないどころか3時から寝かせては10分で起きてを繰り返し、、、5時30分までなんとかお茶飲ませたり抱っこして乗り越え、やっとの思いで授乳したら覚醒
ワサワサ動き回る娘を捕まえて抱っこで再入眠させて
だんだんと添い乳で再入眠させた方が楽な気がしてきました。夜中も抱っこは腰がきつい😓
夜間断乳最低いつまでチャレンジしてみた方が良いですか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

全然回答になってなくてすみませんが、私も夜間のミルクなし(完ミです)で頑張ってるんですが寝ません😂(5日目です)
今まで夜中の1回起きてたのでそれがなくなれば…と思い始めましたがなぜだか昨日は3時間で最初起きて、次に1時間半、2時間…と以前より起きてきて困ってます🫠🫠
最初に起きてから夜間覚醒(最近やっとなくなってきたのに)も再開し、朝は6時起きでなんかグダグダになりました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れないの辛いですよね😥さらに朝寝の時間もズレたりで断乳前の方が良かったんじゃないかとも思えてきますよね😩お疲れ様です!

    • 8月31日
まい

夜間断乳結構聞きますが、寝ないと大変ですよね。
自然と寝てる時間長くなるからゆっくりでいいのではないかなと思います。
我が子の場合は全くやらずに自然に朝まで寝れるように。
頑張りすぎないでくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    自然に寝れるようになるまで断乳辞めてみようと思ってきました、、、逆に寝不足andストレスだと意味ないですよね
    頑張りすぎないようにします🥹

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の子の話なんですが、10ヶ月で乳腺炎になり、助産師さんから夜間断乳を勧められました。新生児並みの3時間ごとに授乳してて辛かったものの、授乳さえすれば寝てくれるので夜間断乳は考えてなかったのですが、また乳腺炎になっても困るので夜間断乳を決意。結果…ママリさんと同じく、1週間、まるで効果なしでした😭ちょうど10ヶ月検診があったので小児科の先生に相談してみると、「お腹空いてるんじゃない?夜間断乳ってしないとだめなの?なんで?」的なことを言われました😭それで心が折れ、その日から普通に夜間も授乳するように戻しました。そしたらなんと、次の日から徐々に起きる間隔が空いてきて、すごく楽になっていきました🥹結局、無理して断乳させず、息子自身が夜通し寝るようになり夜間授乳なくなりました!こういうパターンもあるので、ご参考まで…
でも、授乳しちゃうとこれまでの努力ムダになって振り出しに戻る、て意見や体験談もあると思うので…悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望がもてました🥹こんなパターンもあるんですね!色々試してみないと分からないですね🤔

    • 8月31日
りこ

うちも寝ませーん🫠
ほんと寝なさすぎて、
夜間断乳に踏み切ったのに
効果ない気がします…

10分おきに寝たり起きたり…
一緒です🥲
せめて1時間ねて…って不思議な感覚になってきます(笑)
で、さらに朝の授乳で元気いっぱい😥笑

添い乳の方が楽だなぁーとは思いますが
もうこのまま夜間断乳続けようとは思ってます💦
ちなみに今3週目です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3週間😨きついですね、、、
    はやく寝れる日がお互いくるといいですね😭せめて5時間起きずに寝たい笑

    • 8月31日
  • りこ

    りこ

    おはようございます☀
    すみません💦

    その後、お子さん寝るようになりましたか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然寝ません😂
    添い乳を復活させたら断乳前と変わらなくなってしまい3〜4回起きます!
    うちの子は寝ない子なので諦めました🤦‍♀️
    りこさんとこは寝るようになりましたか?

    • 9月20日
  • りこ

    りこ

    うちも寝ません🫠
    びっくりするぐらい(笑)

    添い乳復活したんですね🥹
    添い乳するとき、
    お子さんは大人しく飲んでくれますか?
    うちはお腹蹴ったり、首らへんをさわさわ触ったり
    脇をつねってきたりと
    まったくジッとしてなかったので
    それもストレスで添い乳やめたようなとこもあります😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですー😂
    めちゃくちゃ蹴ってきたりして大人しく飲みません!笑
    最近は乳首離そうとすると抵抗して噛んできます🥲
    もはや断乳も添い乳もストレス笑

    • 9月21日
  • りこ

    りこ

    やっぱり全然大人しくないですよね😂
    添い乳、起き上がらずに泣き止ませなれるから楽と言えば楽ですが、しんどいですよね…笑
    乳首噛まれるのは恐怖です🫨

    昨日は寝かしつけて1時間ごとに起きてきて、
    これはいつになったら落ち着くのか…と毎晩おちこんでます💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間ごとはしんどいですね😓
    毎朝すごい憂鬱になるし日中眠たくて家事する気なれないしで嫌になっちゃうけど不思議とそうやって毎日乗り越えてる自分すごいですよね🤣
    いつか笑い話になるまでお互い頑張りましょう💪
    一緒に乗り越えましょうね🥹

    • 9月22日
  • りこ

    りこ

    毎日、もう無理ーって思いながら
    なんやかんやで頑張ってますもんね😣

    いつか寝てくれる日を信じて…
    ありがとうございます✨
    今日も夜勤頑張ります😂

    • 9月22日