※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ベビービョルンが苦手。コランハグは首すわり後から使えるが、まだ試していない。首すわりの目安はクリアしたが、医師の指示はなし。首すわり後からの抱っこ紐はいつから使えるか?

抱っこ紐についての質問です。

現在、生後4ヶ月。

ベビービョルンオリジナルを生後1ヶ月から数回使用しましたが、いつも大泣きで嫌がります。
ですので、長くても10分程しか使用していません。
かなり密着するので、苦しくて嫌なのかな?と感じています。

数日後に数時間抱っこしないといけない状況のため抱っこ紐を使用したいのですが、ベビービョルンはおそらく嫌がり使用出来ないと思います。

首すわり後から使用できるコランハグも持っているので、こちらだと苦しくて嫌がる事は無さそうですが、まだ首がすわったばかりなので心配です。
(まだ試していません)

首すわり後から使用できるタイプの抱っこ紐はいつ頃から使用されましたか?

医師から首すわり完了とは言われていませんが、
数日前に下記項目をクリアしました。
1.腹ばいで頭を持ち上げ保持できる。
2.仰向けで手を引き上げると頭がついてくる。
3.縦抱きでも頭がぐらつかない。

コメント

deleted user

書いてある項目クリアしてるなら大丈夫だと私は思います!
うちは2ヶ月の時、地域の赤ちゃん会に参加した時に、市の保健師さんからインサート外して大丈夫と言われたので、完全に首すわり完了前から使用してます。今は完全にすわってますが、発達に特に異常などはないです。
保健師さんは冬は夏より服が厚手だから服で安定しやすいよって言ってました。

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます😊
    質問した後に試してみたところ、首は大丈夫そうでした😄
    ただやはり嫌がるので慣れもあるのかもしれません😣

    • 2月16日
さゃchan☆

うちも医師からの首座り宣言前に自己判断で首座りしたとおもい、3ヶ月半くらいからエルゴの抱っこひも使ってます!同じくベビービョルンの抱っこひもも持って使ってますが、うちの子はどちらも大丈夫なようでお散歩ならば寝ています(笑)
mamaさんのお子さんは密着が苦しくて嫌がってるのかもしれませんね。首座ってるなら抱っこひも使えると思いますがまだまだ思いがけず反ったりするので片手は支えで首に沿わせてあげてくださいね(^^)

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます😊
    先ほど試してみましたが、首は大丈夫そうでした😊
    ただベビービョルンほどではありませんが、数分で泣き出しました😭
    慣れもあるのかも知れないので、練習したいと思います。
    片手は必ずそえるように気をつけます^ - ^

    • 2月16日
Rmeru

うちの子もだいたいすわったかな❓
程度からエルゴを使ってます。
なので生後三ヶ月半ごろです。
それまではベビービョルンオリジナル
でしたよ。新生児のころ、なかなか
寝なくて一時期エルゴをインサート付きで
使用してましたが、出かけるようになり
荷物になるためベビービョルン買い足し
使ってました。エルゴは初めてでも
泣くことなかったのですが
ベビービョルンを初めて使った時は
しばらく泣いてましたが、そのうち
慣れてきて寝るようになりましたよ‼️
首すわり前から使えるので
重宝しましたが、体が大きく
なってくると、ベビービョルン
窮屈じゃないですか❓調節の仕方も
いまいち分からず、だいたいすわったら
エルゴにして、子どももご機嫌です。
はじめのうちは首の後ろにタオルを
挟んだりすると安定して
よい感じでしたよ‼️
3、4ヶ月検診は受けましたか❓
そのときに首すわりについてなにも
言われてなければすわってると
思いますよ✨うちの子も
これ、すわってるの?状態で
検診受けましたが何も言われなかったので
すわったんだと理解しました(笑)

  • ちえみ

    ちえみ

    そうなんです!ベビービョルンはかなり窮屈そうです😭ジャージータイプで生地も伸びないし、苦しくて泣くのかも知れません。

    4ヶ月健診は来週あるので首すわりはその時に確認して貰おうと思います。
    健診の前日に抱っこ紐を使用したいので、様子を見ながら使って見ます^ - ^

    • 2月17日
ラパパパ

うちも3ヶ月過ぎからコラン使ってました。首がしっかりしてきていて大分首が座っていたので😊というのも、うちも首すわり前はビョルン使ってたんですが、肩に負担きすぎて辛く、年明けからコランに切り替えました💦
初めは泣くかもしれませんが、慣れだと思います^ - ^

  • ちえみ

    ちえみ

    3ヶ月過ぎから使われていたのですね^ - ^
    あまり外出しなかったので、抱っこ紐の密着に慣れてないのだと思います😅
    これから使用頻度も増えるので徐々に慣れてもらえるようにしようと思います😃

    • 2月17日
  • ラパパパ

    ラパパパ

    うちは特に上の娘の幼稚園の送迎時に必要なので使用頻度高いです^ - ^
    逆に上の子はあまり抱っこ紐使ってなかったせいか嫌いでしたけどね😂

    お互い頑張りましょう🤗

    • 2月17日