※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
お金・保険

厚生年金の源泉徴収票は職場で取得できますか?年末調整で処理されますか?確定申告は自分で行っています。

確定申告の為に提出物を揃えているのですが…

国民年金だとハガキみたいな控除証明書が届きますよね?

厚生年金はどうなのでしょうか。

源泉徴収票に記入されたりしてますか?
年末調整で何か処理されてるのでしょうか?

現在、育休中で職場にまだ源泉徴収票を取りに行ってないので手元になくて…

毎年、年末調整では書類(住宅控除や、生命保険など)出さず、自分で確定申告をしに行っています。

コメント

ゆわたし

厚生年金は社会保険のひとつなので給与から毎月天引きされている場合はその時点で控除されていた気がします。
で年末調整時に1年分を集計します。
源泉徴収票に社会保険等の金額の記載がありますよ。

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

毎月天引きでした。
    源泉徴収票に、記載されているんですね(^^)

取りに行って見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
グリーン

厚生年金は、源泉徴収票の「社会保険料」の欄に載ります❗(健康保険や介護保険と合算した額)
会社で年末調整されていれば、社会保険については確定申告での申請はいりませんよ!

平成28年度の源泉徴収票を見て、摘要欄に年調未済の文字があると年末調整はされていないので、すべて確定申告での対応となります。

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

年末調整の紙は提出しているので社会保険については申請いらないんですね(^^)

昨年から社保に入れてもらっていて、それまで国保で控除証明書が届くパターンだったので、もしや間違えて捨ててしまったのか⁈と焦ってしまいました(^_^;)

源泉徴収票を取りに行って見てみようと思います!
    ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月16日