※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後1週間で血圧が急上昇し、不安を感じています。一時的なものかもしれないので朝まで様子を見るように言われました。再度上昇した場合は連絡するようにとのことです。

少し長いですが相談させてください。
産後1週間頃から血圧が上がり薬を飲んでいましたが1週間程で落ち着いたので薬やめていいよと言われやめました。そこから1週間普通に過ごしていたのですが昨夜頭痛とも違う変な違和感があり立ち上がったら頭からつま先まで全身の血の気が引く感じがして血圧を測ってみたら177/111ありました。
夜中でしたが怖かったので産院に電話してどうしたらいいのか聞いたら一時的なものかもしれないから朝まで様子みて朝になってもまだ140/90以上あったら連絡くださいと言われました。
今朝は133/90でしたがまた今になって血の気が引く感じがして吐き気も少しあります。
一時的だとしても177とかこんなに上昇して大丈夫なものなのでしょうか?
今回の産後は本当に体がボロボロで何か変な病気なんじゃないかと怖くなります。
同じような症状があった方いませんか?

コメント

ぷり

一時的になら大丈夫だと思います。
私の兄は高血圧で200近かった事もあるので。
ただ今回は産後の高血圧なので、もしこのまま上がるようなら降圧剤の服用を勧められるんじゃないかなと思います。

私自身も産後の高血圧で2週間ぐらい降圧剤服用してました。
血圧にかかわらず、産後はいろんな不調が出てくると思うので、血圧は注視した方がいいのかなと思います。
平均が出たら産院でまた相談してみてはどうでしょう?

• みかん

みかん

コメント頂きありがとうございます。
    一時的な上昇ならそんなに心配しなくてもいいんですね。
    念の為朝一で産婦人科にも問い合わせましたが数日間朝昼晩と血圧を記録して変動や平均がわかるようにしてみましょうと言われたのでそうしてみます。
    体調が優れないとどうしても悪い方にばかり考えてしまうのでなるべく考えず過ごしてみます💦

• 8月31日