※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

26歳の女性が、子宮卵管造影で右卵管閉塞と診断され不妊症に。再検査で奇跡的に右卵管が通っていたが、卵巣やホルモンに問題あり、妊娠に不安。治療や薬の影響について相談しています。妊娠経験のある方の意見を求めています。

私は26歳で、19歳の時に子宮卵管造影したら右卵管閉塞と診断され不妊症になりました。当時体外受精の採卵寸前まで行ったのですがインフルエンザになり中止…その後薬の副作用に悩まされ不妊治療は中断して今に至ります。

そして26歳になった今不妊治療を再開するにあたって再度不妊検査をしたところ子宮卵管造影では右卵管閉塞が完治して通ってました🪄治療も何もしてないのに完治するなんてあるんですか?!
でも卵管采(?)が右は小さくて卵子を拾いづらいかな~と言われました。その後エコー検査で左卵巣が腫れていて血液検査ではPRLが基準値の6倍で168の高プロラクチン血症の診断を受けました。
なんか卵管は奇跡的に両側通っていたのに右はポンコツ、左は卵巣がもしかしたら嚢胞でポンコツ、ホルモンは異常でポンコツ…妊娠出来る自信が益々なくなりました。
とりあえず右の卵巣は無事で卵管采は狭いけど拾ってくれるんでしょうか?
高プロラクチン血症は薬が原因かと自分で思います。逆流性食道炎の薬と制吐剤を毎日のんでるので断薬すれば治るかなと…

同じような経験で妊娠に至った方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきだるま

私もどちらかの卵管が閉塞と言われましたが、2回目に卵管造影して開通してました。
高プロラクチンとホルモン不足もあり、薬とhcg注射で妊娠出来ました。

卵管采については右排卵でも左側がキャッチすることもなくはない事例だそうです。

• Na

Na

開通する事は珍しいわけじゃないんですね✨てっきり卵管閉塞だとばかり思ってたのですが少し兆しが見えました😊
    恐らく私もこれから先薬で高プロラクチンの治療をすると思うので妊娠できるように頑張ります🎈コメントありがとうございました📝

• 8月31日