※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りをして横向きで寝るようになり、心配です。寝返り防止にタオルを使っても大丈夫でしょうか?息子が苦しそうになったら気づけるでしょうか?助言をお願いします。

生後6ヶ月の息子、昨日まで仰向けで寝ていたのに、今朝から寝返りしたそうにして横向きで寝ます。
グッスリです。
今までこんなこと無かったのでちょっと心配で(息止まらないか)私が眠れません笑
さっきは完全にうつ伏せになって少し苦しそうでした。
これはどうしたらいいんでしょうか?
一応直ぐに仰向けに戻してますが、しばらくすると眠りが浅いタイミングで自分で横向きになってしまいます!
寝返りがえりは自分でまだ、できません。
寝返り防止にタオル丸めたのとか横に置いといて大丈夫ですかね?
それも、窒息しちゃうからやめた方がいいんでしょうか??
ほっといても大丈夫なんでしょうか?
苦しかったら私が寝てても気づけますかね?

無知ですみません、助言をお願いします!

コメント

クマꕤ︎︎

寝返りできないようにペットボトル置いてました!
うつ伏せはSIDSが怖いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルですか!なんか聞いたことあります!
    明日準備してやってみます!

• 8月31日
ママリ

6ヶ月ならもう首据わってますよね☺️?
だとしたら自分で首動かせるのでうつ伏せでも大丈夫ですよー!
うちも4ヶ月で寝返りして、そこからずっとうつ伏せ寝です!
少し前に寝返り返りできるようになってからはコロコロ転がってはみ出しまくってます😅
ふかふかの布団じゃなく、周りにタオルとかも何も置かず、ただ布団にポトンと置くだけなら大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は座ってます!
    うつ伏せで遊んで横を向いて顔を下ろすことがないので心配でした💦
    固めなマットレスで添い寝なので、様子見かなとも思いました!

• 8月31日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月前ぐらいそんな感じで私が寝れなかったのですぐベビーセンサー買いました💦💦
夜中に起きて息してるかの確認ほんとにストレスですよね…戻すと泣いちゃうし。
息子は相変わらずうつ伏せ寝ですが、センサーに頼って私も安心して寝れるようになりましたよ!
中古でもいいので検討してみてはいかがですか?
これからも続くと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、息できているか確認できるものですね。
    何かおすすめはありますか?
    赤ちゃんの下に敷くものか、赤ちゃん自身につけるものとか、なんだか色々ありますね…
    眠れないまま3時過ぎちゃいましたね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が買ったのはベビーセンスで、マットレスの下に敷くタイプです!
    確か赤ちゃんの動きが20秒止まったらアラームがなるようになってます!

• 8月31日
ゆーみん

私の周りの方達は、固い布団の上だったらうつ伏せ寝させてるとの事でした。
万が一完全に下を向いていても少しの隙間で息をしているし、戻すと起きるので仕方なくそのままだそうです。
うちは寝返り返りできるようになったので、もううつ伏せ寝のままになりました💦
起きている時になりますが、顔の上にガーゼなど置いて自分で払いのけるかやってみるのはどうですか?
少しは安心できるかも🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、戻すとグズるので困ってました!
    ガーゼは顔に乗せるとなんだかあたふたしてテンション上がってるだけでいつも払い除けませんね…
    そのままで様子見もしてみます!

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

ガーゼはもうすぐできるようになるはずです!
    そういえば、うち抱っこ紐で寝てる時は私の身体に突っ伏した状態が多いです。
    寝返り返りできるようになりましたが、うつ伏せ寝で顔突っ伏してる時もあるしヒヤヒヤします😓

• 8月31日
トラ

うちも2Lペットボトルを両脇に置いてました!
でもそれを突破されるようになってから心配すぎて息のできるマットレスに替えてベビーベッドの中には、何も置かないようにして仰向けで寝かせて気付いた時になおすようにしました!
保健師さんは、寝所に何も置かなければ大丈夫よって言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトル試してみました、が、それでも無理やりやろうとしてグズって起きましたw
    何も置かないで様子見してみます!

• 8月31日
とこりん

私もペットボトル横に置いてました!
ペットボトルに抱きつくように横向きで寝てましたよ😌
でも最近はペットボトルが邪魔で怒って起きてしまいます😅
自分で仰向けに戻るようになったので硬い布団でうつ伏せで寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そのペットボトルの怒る現象ありましたw
    仰向けに戻れるといいんですが…

• 8月31日

今後うつ伏せになるたびに戻れなくて泣く可能性もあるので、snoozzzというベルトタイプの寝返り防止グッズがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトタイプのグッズですか!
    気になっていましたが、調べて検討してみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

完全にうつ伏せで寝るようになってしまいました!
色々検討しましたが、タオルやペットボトルで堰き止めても突破され、うつ伏せにできない時はグズって起きる、戻してもグズって起きる、ベビーセンサーは添い寝のため使えないことが分かり、結果うつ伏せのまま寝かせることにしました!
たくさんの意見、アドバイスをありがとうございます!
まだまだ心配で寝れなかったり、モゾモゾが気になってやはり寝れなかったりしますが、頑張ってみます!