※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

授かり婚で入籍し、生活費の話し合いがないまま産休中。旦那の手取り23万円、私は20万円で貯金300万円。家賃以外の費用に不満を感じ、10万ずつ出し合いに納得いかず。

【旦那さんとの生活費の話し合いについて】

皆さん旦那さんとの生活費はどのようにしていますか?

私は授かり婚をし、5月に娘を出産しました。
授かり婚だったこともあり、入籍したのも半年前です。

生活費の話し合いをしないまま入籍し、そのうち相手から何か言ってくれると思い、産休に入り、今に至ります。


旦那手取り23万円。貯金0円
私手取り20万⇒産休中で今は無給。育休手当はまだ入っていません。貯金300万円

旦那は家賃8万円のみの支払い
私、光熱費、食費、生活費、雑費、子供の衣類、玩具等

不平等とは思わないのか!!と聞くと
光熱費から雑費まで8万円くらいじゃないの?
と言われました。

正直、マタニティグッズや授乳グッズ等も1人で払い、家賃だけしか払ってないのに出してるつもりでいたことがびっくりです。

給料の出ていない私と旦那が同じ料金払い続けるのが普通なのか聞くと、俺は貯金ないもん、あるからいいじゃんと言わんばかりのことを言われました。

貯金は正直そこまで切り崩したくはありません。
お小遣い制にしたかったのですが、嫌みたいです。

10万ずつ出し合うことで落ち着いたのですが、私の貯金を毎月10万切り崩すことに私は納得が行きません。

せめて俺が12万、そちらは8万でいいよ位言ってくれると思っていました、、、

産休中も妻の皆さんは、働いてる時と同じくらい出していますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもなぜか働いている時と同じ額払っています😇
旦那の収入多くないので、しょうがないかと諦めました😇
納得はしてないです💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初諦めちゃって、、
    だんだんイライラして来たタイプです😂笑
    旦那さんと同じ位支払いされてますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね!!
    同じ位払ってます😂
    なので家事もしてもらってます!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    全く同じです、、
    家事してくれるから〜と思ってたんですけどそれでもイライラしてしまって、笑
    いいよいいよ!仕事終わりなんだから休んでとか言っちゃったりして、結局自分の負担増えて、笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

産休中ですが、全て夫で生活してます。
うちは授かり婚では無かったですが、妊娠してすぐに夫が全部支払うように切り替えました。
カードも家族カードにして、わたし名義の支払いは投資だけにしてます。
最初は貯金ができませんでしたが、家計の見直しとか節約で貯金もできるようになりました。

「相手から何か言ってくれる」と待つのではなく、どんどん相手に言って話し合いしてください!
お若いと思うので老後資金は急がなくても、子どもの教育費は親として考える必要があると思いますし、それに付随して生活費や貯金についても話が出てくるのが必然だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て旦那さんとお金でが理想でした🥲
    優しい旦那と思っていたので期待してたらこんなことに、、笑
    会社の同僚から、お小遣い制にするとやる気が出ない、プレゼントをあげる気にならないと言われたらしく、譲歩してみたら、逆も然りで私の家事のやる気がなくなってしまいました。。
    何と言って旦那さんが出してくれることになりましたか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは元々、
    自分は働きたくなったら働いて、
    働きたくない間は子育てしていたい、
    って話をしてたので早いうちから財布を一つにしていました😶
    あとお互い収入あっても貯金無かったのでこんなんじゃ子ども育てられない!と思って
    入籍数ヶ月前に固定費見直して、入籍して名義変更や住所変更のついでに携帯や保険料を夫にまとめました☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料を旦那さんの口座払いということでしょうか?
    名義の違う人からの引き落としが可能なのですか?
    無知ですみません😭😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約者を夫、被保険者をわたしにすれば夫のクレカや口座から引き落としが可能でしたよ☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名義が違うと出来ないと調べてしまって諦めていました😭
    旦那さんの口座から落ちる件は旦那さんは嫌がらずすんなり納得されましたか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫はすんなり納得してましたし、確定申告の時に医療費控除の控除額が誰に文句言われずに自分名義で出せるのでいいよ〜って感じでした⭐️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい旦那さんですね😭😭✨
    私ももう少し押してみます!!

    • 8月31日
🍙

え?いつまで独身気分なの?って文章読んでて思いました💦
一児の父であり、奥さん含め2人を養わないといけない立場ってあって。
私からすればお小遣い制で他は生活費に回されてもおかしくないなって思いました。私も授かり婚婚でお互い貯金ゼロの旦那収入40万ですが、支払い(私の分も込み)家賃光熱費➕娯楽➕生活費➕子供の衣類雑貨など全部旦那が払ってくれています。私は収入ゼロです。40稼いでも旦那のお小遣いは2万です。(タバコ込み)その代わり毎日お弁当作ってます笑側から見れば鬼嫁だな!!って思われるかもしれませんが、授かり婚(自分たちで決めた事)なら尚更計画的に進めればこんなふうにならなかったしって私たちは分かっているので笑旦那も納得して2万円でなんとかやりくりしてます。なんなら私にお小遣い1万持っていきなよとも言ってくれるほどです。はじめてのママリさんが何故そこまで払わないといけないのか本当に不平等にも程がありますよ!!!!

計画的な旦那さんも貯金していればよかったのに、奥さん頼りにしてるのが情けないなって思いました。全然仕方なくないですよ。イライラします笑

  • 🍙

    🍙

    お金が余裕ないなら、父親が副業でもして働くのが父親の役割だと私は思ってます💦その代わり妻である私は、常に家は綺麗に家事育児を務めて、旦那の支えになりたいなっていう考え派なので、旦那さんもっと必死になって欲しいなって思いました😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと!私もいつまで独身気分なんだと思って😭
    職場の人に入れ知恵されたみたいでお小遣い制にするとやる気出ない、奥さんにプレゼント送りたくなくなるとか言われたらしいのですが、そもそも誕生日以外くれんやんって今更思っちゃって🥲🥲
    考え方理想です!!
    私もそうでありたかった、、
    どんな話し合い(言い方)で旦那さん納得されましたか?

    • 8月31日
  • 🍙

    🍙

    旦那も私もお金遣いが本当に荒いっていうのがあって😩娘の児童手当と出産祝いなどは娘の口座作ってそこで貯金は別にしても、自分たちの貯金が全然できない状態で😂ちょっと焦って色々考えた時に、「授かり婚で自分らがお互いに頑張っていこうねって話したからには、諦めないと行けない所があるると思うし、40稼いで自分の手元には今まで20万弱遊びに使えたものが突然2万しか無いって本当にしんどいと思うけど、もう独身じゃ無いんだしなんなら彫り師(毎月刺青入れに行ってます💦)で別で2万与えてるから、それだけでも幸せな方だと思うよ。私も節約頑張るから一緒に娘から後2人くらい子供が欲しいって思うなら今からでも、安心して余裕持って幸せに育ててあげるには地盤作らないと、無計画に子供は作れないよ。」って話したら納得してくれました笑旦那は子供が凄いすぎて子供を3人欲しいっていうのが昔からの願望みたいで!(私もです🥲)

    職場の人も視野が狭い余裕のない人だな笑笑って思っちゃいました😩
    旦那は逆に2万をもらった瞬間ある意味副業で月1のパチ屋いって、一発千金狙って買った時は10万とか持って帰ってきます🤣真剣な話だと、アルバイトしたりしてます!なので旦那に2万渡しても結局毎月7.8万は持ってるイメージあります笑
    若いんだから働けるし、死ぬ気で働いてみればいいのに😭😭お金が手元にないから頑張れない、愛する奥さんに自分が努力して頭使ってプレゼントくらい渡せよ。男気がない,情けないな!!!!って旦那さんに喝入れたいです笑
    そしてお金の管理は、はじめてのママリさんがした方がいいかな〜って個人的に思いました!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても分かりやすい説明です😭✨
    きっと🐶さんの説明や説得内容が明確なので、旦那さんもすんなり入ってきたのだと思いました!
    私も詰まらずにはっきりと言えたらいいのですが、、笑
    🐶さんの話をそのまま暗記して夫に伝えたいくらいです😭😭
    お金が手元にないなら努力して増やす方法考えろ!っていいですね!
    ほんと日々思います、、
    お金に無頓着で投資も貯金もふるさと納税もちんぷんかんぷんな返しをされるので頭抱えてます、、

    • 8月31日
🐣

財布を一緒にしてやりくりしてるので、全然参考にならなくてすみません💦

産休に入ってないので、今後のやりくりはまだ決めてないですが、私の場合生活費30万くらいかかってるので家賃分だけ出されても正直全然足りないです!
せめて生活費の3分の2くらいは出してほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!せめて3分の2、、
    いくらかかっているか理解してないみたいです、、育児用品もほぼこちら払い、、、
    相談するのが遅すぎました😭😭

    • 8月31日
もちこ

うちはお互い低収入ということもあって🤣
2人の給料を合算→生活費にあてる→余った分は子供たちの学費や家族の為の貯金にしてます!
私たち夫婦の個人の貯金はありません!
なので、いくらずつ出す、とかじゃなくお互い給料フルで生活費と貯金に当ててる感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて給料の合算したいです😭
    旦那さんは、通帳をすんなりと渡してくれましたか?

    • 8月31日
  • もちこ

    もちこ

    結婚して初めの頃は、旦那に光熱費などの支払いを任せていましたがADHD気質なせいかお金が無いわけじゃないのにしょっちゅう延滞してて💦
    出来ないなら私がやる!とそれ以来通帳渡してくれて全部管理してます。笑
    ただ、旦那も自分の給料がどう使われるのか不透明だったら不安や不満も出てくると思うので、毎月生活費の内訳を示していたり、少し大きめな買い物をしたい時は必ず旦那に相談するようにはしています!

    • 8月31日
  • もちこ

    もちこ

    それと、旦那は本業の他に副業もしていて、旦那のお小遣いは副業収入から、としています!
    副業収入に関しては完全に旦那にお任せしていて私は管理していません!

    • 8月31日
ママリꕤ︎︎

貯金0って残りの15万何に使ってるんですか?
光熱費と食費も旦那さんでいいのでは🥺?
どのくらいかかってるか理解できてないと思うので🥺
今後のためにも固定費は旦那さんに支払ってもらい、ママリさんが貯金していかないといつまでも貯まらないと思いました、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8万円が固定費で消えてるみたいです、
    携帯代とローンが高く、、
    給料合算してくれるなら、ローン肩代わりする!と言ったんですが申し訳ないの一点張りで、
    申し訳ないといいつつ合算したくないんだと思います🤬
    お小遣い制にされるとやる気出ないと言われ、固定費を全て旦那に出来ませんでした、、
    やはりもう少し出してもらうべきですよね😭😭
    どうすれば説得できるのか分かりません、、

    • 8月31日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    旦那さんが家族になった感覚がなく、まだ平等でいたいんですかね😮‍💨
    まず給料が違いますよね🫠
    育休は給料の半分くらいしかもらえないのは旦那さんご存知ですか?
    育児のために働けないのでその分代わりに働くという自覚を持ってもらって、その分こちらは家事育児をしますよね🥹
    できないところをお互い協力して助け合っていかないと結婚した意味とは?
    これからどんどんお金がかかっていくので貯金するのが難しいならせめて今ある貯金は残しておいてください🥲
    とかはどうでしょう、、🥹

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当が半分なのは知っていますが、産前休業給付金でガッツリ入ったのを見て、俺より多いじゃん、いいなぁみたいな感じで、、
    今まで無かったぶん一気に入っただけっていうのは理解してなくて、育休もそんな感じでまとめて収入入るならトントンだねみたいな感じです😭
    ほんと今あるお金を残しておきたいのでもう少し家事育児している部分を押してみます!!

    • 8月31日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    計算できないのやばいですね、、
    うちは旦那の方が貯金できるタイプなので逆なんですが、育休だけで貯金は無理ですので旦那さんが貯金できない分代わりにママリさんがするしかないですよね🥲
    子どもが1人増えた分までママリさんが負担してたらそれは旦那ではなく家賃だけ肩代わりしてくれるパパ活のパパです、、

    • 8月31日
mama

うちは、一人目の産休→育休→時短復帰→二人目産休→育休中(現在ここ)まで特に財布別のままなので自分が支払ってたものはそのまま払ってますよ😊
もちろんマタニティ関係とか病院(不妊治療も体外受精までしました)も自分で出してます💡
手当が後払いなのはわかってた事なので最初はそれように貯めた貯金から使ってましたよ💡手当入れば補填できますし、、

どんなやり方にしろお互いが納得しないとお金関係はうまくいかないですよ…😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれでいいや〜と初め思っているうちにだんだんイライラしてきちゃって、笑
    8万円だけで残り1人で使ってるのありえないと思って、、
    mamaさんは納得されてますか?

    • 8月31日
ままり

専業主婦なので夫の給与でやりくりしてます。

入籍してからはお財布合算して夫の給与でやりくり、私の給与は全額貯金してました。

まだお若いのかな?と思いました。
お子さんが産まれて、これから学費も貯めて行く必要がありますし、もちろん生活費のやりくりも必要になります。

独身のように自分の好きなように使えるお金って少なくなりますし、女性の場合は働き方も変わって今まで通りの給与を貰えないことも多いと思います。

そこは自分の気持ちだけでなく、家族としてどうしたら皆が気持ちよく生活していけるか考えていかないとかなとおもいます。

お金の話はしづらいことも多いですが根気強くよくよく話し合ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費も貯めたいです😭😭
    私は旦那の説得が下手っぴみたいで、、
    旦那さんは、すんなりとその形態に納得されましたか?

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    うちはお金の価値観が似ていたのか説得はしてません。

    入籍するタイミングで、今後赤ちゃん産まれるし効率よくお金貯めたいから合わせよって私がいいました🙄夫に反対されなかったです。

    旦那さん給与23万で10万家に入れるので大丈夫ですか?
    実家ぐらし、独身と勘違いしてるレベルかと😇💦

    今奥さんが働けないのは、身体を痛めて子ども産んで必死に育児してるからですよね。給与ないのに折半ってすごく変だなって思いますが🙄💦

    家族を持つってやっぱり覚悟が必要だと思います。子どもが産まれれば働けない期間も出てくるし少ない中でやりくりする、必要なときは自分から切り出してしっかり対等な立場で話し合う。

    家計のやりくりは家庭でさまざまです。お二人が納得できる形になるように歩み寄れればいいですね✨✨

    ちなみにうちは、首都圏在住で4人家族で旦那手取り25万でやりくりして貯金もしてますよ😊

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首都圏に住んでそんな感じなんて凄いです😭✨
    やっぱりありえないですよね、、
    私自身考え方が甘かったのが原因だと思います、、
    10万しか入れないのはやはりしんどくてしんどくて、、
    2人の貯金をそこから作るのも必死で、食費、生活費もギリギリです。。
    説得が苦手なので資料か何か作ってみようと思います、笑

    • 8月31日
ままりな

旦那さんが貯金苦手だからこそ家族の将来のためにはママリさんが家系管理した方が絶対うまくいきますよね😭

我が家は旦那が割と稼いでいて、私は正社員でも旦那の1/3くらいしか給与がなかったのですが、貯金は額こそ旦那の方が多いものの年齢と年収の割に私はかなり貯めてたので💦

結婚してお互いの通帳や給与を把握した時に、私に任せた方が貯蓄投資も含めうまくいきそう!とのことで、旦那のおこづかい制になりました。

「自分のお金」というよりも「家族のお金」という意識があれば、あまり抵抗感はないのかなと思います。
我が家は、旦那のお給料だけで貯金や投資まで回しているのと、任せてもらっている分資産推移表や家計簿は旦那もすぐに見れるようにしています。また、そうしてもらってる分、旦那の欲しいものとかも家計から買ったり、ある程度旅行など楽しいことにもお金使ってます!!

お金を取られる!みたいな感じで抵抗感あるのかもしれないので、今のままだと困ることだけでなく、旦那さん側のメリット?も提示して説得するしかないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい!!
    私も私の方が貯金出来ることを押してみようかな、

    家族のお金という意識がまだ全くない感じがします!
    楽しいことにも旦那さんの好きな物にも使うっていうのは大切ですね、、
    上手く伝えられるように頑張ってみます!!😭😭

    • 8月31日
  • ままりな

    ままりな

    家族のお金がどうやったらきちんと増えるか、安心して老後を迎えられるか、いざというときの出費に備えられるか等相談するといいかもしれないですね。

    ママリさんの貯金が溶けてしまったら家族の貯金がゼロになるということは旦那さんにとっても損失なのに、自分のお金と分けて考えているからかなぁと思います。

    生活費をくれずにプレゼントもらってもなんもうれしくないですよね😭
    我が家は旦那手取り70-80くらいで、お小遣い2万ですが、その2万の中からお祭りで娘におもちゃ買ってくれたり、誕生日にご飯ご馳走してくれたりもします!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りそんなにあるのに2万円で納得される旦那さん凄いです😭✨
    そしてプレゼントまで、、
    そんな旦那さんもいることを知って欲しいです、、
    お小遣い制が嫌でちゃんとしない人ばかりがいらん入れ知恵するから、堪らんです😭😭
    周りにままりなさん夫婦がいてくれたら、、笑
    この情報をつたえてみます!笑

    • 9月1日
ちぴ

元シングルで私自身の貯金ゼロで今の旦那と結婚しました😂

旦那は貯金600万程ありましたが全て家庭のお金にしてくれましたし、専業主婦だったので
旦那の給料のみで生活してました😊

今月からパート初めましたが、
それも家庭のお金としますよー😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い立派な旦那さんですね😭✨
    貯金すら家族のための貯金に変えるなんて素晴らしい!!
    ちぴさんや家族を1番に考えてるんですね!
    どうしたらそんな考え方になってくれるのでしょうか、😭

    • 8月31日
  • ちぴ

    ちぴ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんで、こんな私と結婚した?って日々思ってます🤣笑

    その代わり、車が大好きなので
    独身の頃から持ってたLEXUSは
    今も所有してます😌

    義両親が、とてもしっかりした方たちで義母さんが
    好き勝手しちゃいけんよ!って言って下さるのもあるかもです😂

    • 8月31日
むーむー

貯金0とのことですけど毎月のお給料は残りいったい何に使っているのでしょう?
まともに働いてるのであれば普通けっこう残るかと

全部だしてもらうつもりで交渉した方がいいと思います😔
貯金あるのは言わない方がよかったと思います😔完全にあてにされてますよね

うちは私が管理してるので基本旦那のお給料で生活、私の収入は家族貯金に回してる感じです(^^)
産休育休中は貯金厳しいのでとりあえず旦那の収入で生活、足らない分を家族貯金としてました

  • むーむー

    むーむー

    あと光熱費ですが彼の口座やクレカから引き落としにしましょう
    食費もきちんとすべて請求した方がいいですよ

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

授かり婚あるあるかもしれませんね(勿論、皆ではないです)。色々なすり合わせが出来てなかったり、結婚のビジョンを共有し合ったり出来る前に授かって結婚すると、後から「こんなはずでは」が出てきやすいのは仕方ないと思います。なので、今話し合いできるといいですね。
きっとお若いですよね、だから貯金はそこそこでもいいと思うんですが、働き方とか家族計画など将来について話し合ったほうがいいですよ。

お小遣い制が一番いいでしょうが、折り合わないなら出し合ってそこから貯金もするのがいいと思います。事実上、ママリさんの貯金を家庭貯金にすげ替えてく感じで…20万ずつ出し合って、毎月20万で生活するみたいな感じで…旦那さんにも拠出を増やしてもらう一方で、ママリさんも育休手当は家族貯金(あなたのお金でもある)という姿勢を示したほうがいいと思います。感覚的に、俺の給料ばっか取られてママリは貯金+育休手当が貯まるのはズルいみたいな感じかなと思ったので、そのあたりの距離感をいかに和らげるか、かなと思いました。

結婚してからお小遣い制で、夫の給料で暮らして私の収入をふたりの貯金にしてきました。ふたりのというのが重要で、ここをしっかり強調しているし、実際私名義ですが勝手におろすことはありませんし、マイホームなどのときに諸経費などを私の口座から数百万払いました。あと、夫の給料からもそれなりに貯金できる程度には年払いをこちらから引き落とすなどして調整しています。やっぱり配偶者口座ばかり増えて自分の口座に全く貯まらないのは不安になるかなと思ったので…