※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
妊娠・出産

都内の産婦人科で初期検診が高額で驚いています。母子手帳の受け取りが厳しいと感じています。

病院や地域によるとは思いますが都内の産婦人科で10週前後の初期検診が補助券使って18000円って高くないですか…?
ちなみに自宅で検査薬陽性→次の日産婦人科で血圧測定、検尿、超音波にて心拍確認。この日補助券等なく8000円でした。
1人目は都内出産ではなかったからかとても高く感じます( ゚д゚)!
それと母子手帳も1人目は受け取る時役所で何も提出などしなかったのですが、今回はマイナンバーの数字と妊娠届けと身分証明書と、、こんなに厳しいのか東京…!!とビックリです。
都内ってこんなもんでしょうか…😭

コメント

わたあめ

私神奈川の個人院ですがもうちょっとしますよ👀
補助券とは別で2600円です。

初期検査も使って18000円かかりました。
安い方と思ってしまいます💦

• わたあめ

わたあめ

ちなみに神奈川でも田舎の方で特別病院が高級志向とかでもなく、普通です。

• 2月16日
  • りぱ

りぱ

コメントありがとうございます!
    補助券とは別に2600円は何のお会計ですか?
    1人目は神奈川で高級とかじゃなくでしたがこんな高くなかったです😭

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

基本的な体重、血圧、尿検査、エコーです!
    4Dも頼むと+2000円です。
    病院によってかなり変わるかと思いますよ〜。

• 2月16日
  • りぱ

りぱ

あ、特別な検査など無い時の会計ですね!(^^)今の病院はそれが2900円らしいです。4Dは+5000円です😭1人目の時は4Dサービスだったのに…😭

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

はい!それが補助券ありで2600円です(>_<)
    補助券使って2900円なら同じくらいかちょっと高めですね💦

サービスだったり1回限りだったり激高だったり、本当さまざまみたいですね〜!

ちなみに出産費用は自然分娩57万円〜、帝王切開と無痛分娩は67万円〜です!

• 2月16日
  • りぱ

りぱ

1人目の明細とか見てたら0円か100円とかばっかりでした😭
    そうなんですね、都内だから高いというよりやはり病院によりですよねf^_^;

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

きっとお一人目がかなり安かったんですよ〜(>_<)

• 2月16日
  • りぱ

りぱ

最初ヤフー知恵袋とかで私と同じような質問されてる方が 高い!うちは◯◯円くらいで〜…と何人かからコメントされてるのをみると、ウンウン1人目の時そうだった!って思ってしまって( ゚д゚)…
    でもそうですね、1人目がたまたま安かったんですねヽ(;▽;)ノ

• 2月16日
ばなな🍌

私も初期は補助券使ってもそのくらい高かったですよ!
次回からはもう少し安いと思います!
今は母子手帳申請にマイナンバーは必須になりました。制度が去年あたりから変わったみたいで私の時も下の子の時は提出しました(*_*)
ちなみに田舎ですが病院によってはもう少し安い所もあればもっと高い所もあるみたいです!
個人病院は特に高いですよ(´°ω°`)
でも、都内は出産費用が高いところが多いと聞いたことがあります!
42万+20万とかの所もあるみたいで…
私は田舎ですがかなり高い所で産んでしまいましたがそれでも16万でした。
出産費用が怖いですね(*_*)

• りぱ

りぱ

コメントありがとうございます!
    都内ですか?やはりこのくらいなんですね(>_<)ヤフー知恵袋とか見てると私と同じような質問をして高いってコメントされまくってる人をたくさん見たもので…( ゚д゚)
    母子手帳、いつの間に!じゃあこれは東京だからとかじゃなく、なんですね!
    私の地域の行ける範囲の病院はどこも出産費用同じくらいで最低でも55万でした(>_<)結構何件も比べてこれなので…高いところは75万とかでした( ゚д゚)…!!!
    お金かかりますね😭

• 2月16日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

全然都内ではなく茨城です!
    子供産むってお金かかりますね(*_*)

• 2月16日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね!いやー本当にヽ(;▽;)ノまさかの2人目だったので焦ってます!笑

• 2月16日
タム

世田谷区です、マイナンバーの項目ありますが、身分証明出来れば母子手帳もらえましたよ!
行く前に問い合わせしてみた方が良いと思いますが💦

世田谷区の総合病院ですが、妊婦検診は、高いですね〜
エコーでの通常検診、検尿、補助券使っても5000円くらいかかってます。

• りぱ

りぱ

そうなんですか!問い合わせした際にマイナンバーの番号忘れたりしたらこちらで調べますみたいなこと言われました( ゚д゚)!!
    あーー、世田谷は高そうですねf^_^;…東京は全国で妊娠検診代の平均額が1番高いのに1番待遇悪いみたいですね😭酷い…

• 2月16日