※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんに過剰な愛情を示し、ストレスを感じている状況。里帰り中で1人での育児に疲れを感じ、上の子との関わり方に悩んでいます。

生後10日の子と上に4歳の女の子がいるのですが、凄く世話好きで面倒見の良い上の子なのですが、赤ちゃんが大好きすぎて『今じゃない!』というタイミングで強引に抱っこをしたがったり、静かにして欲しいタイミングで横からずーーーっと赤ちゃんに話しかけてきたり、そういう一つ一つが産後の身体とメンタルには凄くストレスで何度も『やめて』と言ってしまいそうになります😅

本人もお姉ちゃんを頑張ろうと必死で色々なことを我慢してくれているしストレスも溜めているだろうとわかるので、できるだけ上の子優先で愛情をたっぷり伝えているつもりですが、やっぱり下の子に手がかかってしまうし寝不足なこともあり対応しきれません。。

里帰り中ですが実家が居酒屋なので昼過ぎから夜中にかけて両親は居らず、結局昼過ぎから2人ワンオペ。
家事全般に娘のお風呂はしてもらえるので助かっていますが、正直つらくなってきました。

あんなに可愛かった上の子が可愛く思えなくなってきていることが何よりつらく、関わり方を凄く悩みます。
まとまりのない文章ですが、同じような方にアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ろうとするとつかれるので
肩の力抜いていきましょ✨

『やめて』ではなく
もうすぐ5歳ですし、今何をして
欲しいかしっかり伝えてあげれば
いいのでは?と思います。

上の子は末っ子が生まれた時は
3歳半だったので、めちゃくちゃ
おしゃべりでうるさすぎて…笑
スピリチュアル的な要素で
赤ちゃんには○○の心の声がよく
聞こえるから心の中でお話して
あげてって言ってました🤣笑

年子の姉もお世話やりたがりまくり
バンバン勢いよくオムツもってきたり
洋服着せようとしたりなにもかもして
ましたが…末っ子には悪いけど
こんぐらいなら痛くはないからいっか!
とやらせてました🤣
末っ子はたくましく育ちます😎

あと、無理に上の子優先するのも
辞めました!
しっかり息子には、赤ちゃんが
何度も起きて夜中もおっぱいあげてて
まだかっかはお腹も痛いから
もう少しだけゆっくり休ませてね
としっかり伝えてました☺️
妊娠中から、赤ちゃんが産まれて
夏くらいにはたくさんおでかけ
できるようになるからね、を
しっかり理解してて、赤ちゃんうまれて
元気になったからおでかけしよ!
と夏休みはたくさん遊びましたよ✨
それでいいんだと思います❤️
産後無理なさらずに✨