※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供に甘いものを控えていますが、虫歯や執着を気にしています。外出先での甘いものや飲み物の与え方について相談です。

3歳までは極力甘いものを控えてた、あげてなかったっていう方いますか?
外出先では甘い物ってあげてましたか?

今2歳2ヶ月で誕生日にケーキをあげてからはあまり甘いものをあげていないんですが、どのぐらいセーブすれば虫歯が出来たり甘いものに執着しないようになるのかな🙄
最近はキッズプレートについてくるゼリーはお持ち帰りして、ジュースは半分ぐらいあげてます。
食べたり飲んだことがある甘いものはケーキとゼリー少量、100%リンゴジュース、1歳からの〜系のお菓子ぐらいです。
あとは果物やさつまいもなど自然の甘さのものは普通にあげてます。

出先でのソフトクリームとかかき氷とかそういったものってあげますか?どのぐらいからあげましたか?
あげたとしたら数口だと思うんですけど「もっと欲しい!」ってなりませんでしたか??

コメント

ママリ

経験からいうと、少しずつ解禁されたほうが逆に執着しないです💦
うちもですがお友達のところも3歳くらいまで割とお菓子とかもヘルシーなものとかにしたり、生クリームなどの洋菓子も控えてましたが、幼稚園のお友達とお菓子交換とかするとそれはそれはおいしいお菓子を色々いただくこともあり😂
今まで食べさせてもらえなかった分、甘いものやお菓子への執着すごいです😅

下の子にあげるときは
ケーキとかもっと欲しい!!となる前に親が食べてしまいますよ笑
物理的にあげられない状況にしています😂
空っぽの容器見せると諦めます😂

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます😃

    小さい子でも執着しますか😱よく子供の頃(保育園とか小学生とか?)に食べさせてもらえなくて大人になって反動で食べまくるっていうのは聞いたことありますが3歳とかでもあるんですね😨
    となると外出先ぐらいは大人が甘いの食べてたら子供にもちょっと分けるような感じで少しずつあげてった方が良さそうですね🤔
    大人はソッコーで食べてもう無いよってやろうと思います😂

    • 8月30日
ゆか

3歳半まで自宅保育だったのもあり、子供用のおせんべいとかくらいしかあげてなかったです。
入園してからも周りのママも甘いものはあまりあげないようにしてるのか、おかし交換でもあまり大人な甘いもの出なくて😅マシュマロくらいですかね…

ゼリーやジュースはほぼ飲まず、私が飲んでるトマトジュースやザクロジュースみたいな酸っぱいのしか飲まないです。
アイスかき氷ケーキも食べません💦
スタバでもまだキッズミルクを欲しがります。

逆にもう少し食べない…?と思うくらい甘いものに執着しないというか、好みじゃないみたいですね🤔
甘いものはマフィンとかワッフルくらいですかね…🤔
小さい頃に食べさせていたらもっと食べたのかなぁ🤔と思ってます😅

なので甘いものをあげるのを遅くしたから執着して大変になる、というのは個人差じゃないかと思います。

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます😃

    確かにその子の好みの問題とかもありそうですよね🤔甘いもの好きになっても自制出来るかもしれないし🤔
    お菓子交換がどんなお菓子かでもけっこう変わってくるのかな🙄

    今のところ娘は好きなものは先に全部食べちゃうけど、もっとちょうだい!と催促される事もないし食べたくて泣くとかもないので大丈夫そうかな..?

    ちなみにお出掛けした時も甘いものは控えてましたか⁇

    • 8月30日