※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🔰
子育て・グッズ

旦那と3ヶ月の赤ちゃんだけで義理実家に行くのが心配。旦那は育休中で子育てに慣れているが、義実家に連れて行かれるのは不安。旦那と子供だけで実家に行く時期や、上手に希望を伝える方法はある?

【旦那と赤ちゃんだけで実家(義理実家)に行くことについて】

・義理実家まで車で約1時間
・母乳メインの混合(ミルクは欲しがる時のみ)
・月齢3ヶ月

私の気持ちでは、旦那に赤ちゃんを預けて2人で義理実家に行かせるのは心配だし不安です。
まだ月齢も低いですし、見てないとこで何をされるか(ガルガル期なのかも?)

旦那が育休を取っているので子供の1日の過ごし方や、子育てに関してはある程度要領をつかんでいると思います。

自宅で、2人でお留守番してもらうのは気になりませんが
義実家に連れて行かれるのは何故かイヤです。。。

ただ私は2週に1回ぐらい子供と実家に行きます。
旦那からしたら『自分も子供と実家に帰る』という感覚なのかもしれませんが、、、


何歳ぐらいから旦那と子供だけで義理実家に行かせてますか?
また2人で実家に帰るのは、まだ控えて欲しいことを
上手く伝える言い方ありますか?

コメント

deleted user

母乳メインだったら
難しくないですか??

赤ちゃんも、、なれない場所行くと
ママじゃなきゃいや!
おっぱいがいいって!ないちゃうと思います💦

うちは、授乳感覚が5時間とか開けるようになってからですね💦
でも、ミルクの時間前には
帰ってきて!って思います💦

流石に、3ヶ月は心配です💦

離乳食後期とか、なら、どうぞどうぞ!ってなりますが💦
昔の育児と、、今の育児違うので
昔はよかった!ってことを
勝手にあげちゃったり、しちゃったりすると思うし
男の人は、昔はしてたよ!あんたたちも
食べてたよ!っていうと
そうなんだーで、親の言うことに
安心するので頼りないです💦

  • 🐶🔰

    🐶🔰


    難しいのが現実だと思いますが、、、
    ミルクで乗り切るつもりなのかもしれません😭💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も旦那と赤ちゃんだけで義実家に行くの嫌でした💦
義両親は優しいですし、お家も清潔ですが、託すのは不安で…

生後7ヶ月で、私が風邪をひいた時に「一人でゆっくり休みなよ。赤ちゃんは実家に連れて行くから。」と言われて、体もしんどかったためしぶしぶ了承しました😭
今でも何もなければ(体調不良等)旦那と赤ちゃんだけでは義実家に行かせたくないです😂
これからも体調不良で私がお世話できない時だけお願いしようと思ってます🫠

  • 🐶🔰

    🐶🔰


    そうですよね😭💦

    義両親は孫が来た時のためにハイローチェアやベビー布団なども買って準備してくれているような人達です。
    私も一緒の時は有難いんですけどね、、、


    私も余程のことがない限り無理な気がします。

    • 8月30日
ままり

絶対嫌です😭😭😭
5ヶ月の今でも嫌です😭
分かりますよ、2人でのお留守番は私も大丈夫なんですが🥲

育児に協力してくれるご主人だとちょっと言いにくいですかねぇ😣
母乳メインならそれを言い訳にするとかでしょうか(>_<)
慣れない場所でママまでいないと赤ちゃんミルク飲めなかったりすると大変ですし(>_<)

🐶🔰さんも一緒に行くって選択肢は無しですか??😢

  • 🐶🔰

    🐶🔰


    なるべく義両親にも会わせた方がいいと思い私も一緒に行く日は既に予定してあるんです🥲💦

    育休中で時間はあるので、別日に連れて行こうとしているようで。。。

    • 8月30日
ままり

2人だけで行かせたのは1歳すぎてからだったと思います!
完母なのと、どちらかと言うと義両親が家に来てくれてたので😊

車で1時間もかかるなら、母乳を理由に断るのが1番いいかなと思いました!
または、義両親に来てもらうとかは無理なんですかね?

♡Mママ子♡

うちはミルクも飲めたのと新生児期から夜間の対応や日中の育児も不満ないくらい育児してくれてたので、3ヶ月の時には車で40分くらいの距離ですが行ってましたね!
私も自分の実家に行くときは夫が居るよりいないほうが親と赤ちゃんとゆっくり出来るので夫がいない時に行ってたので、行って貰ってました😊

言うとしたら、まだ母乳がメインだし産まれてすぐと言うのもあって家じゃないとこに2人が居るって考えたら落ち着かない気がしてって伝えますかね😣

さやえんどう

混合でしたが、母乳もあげてる間は2人で行かせることはしてませんでした(義実家まで車で1時間くらい)。
義実家が近くならいいんでしょうけどね。
車で1時間、日帰りだと、赤ちゃんキツくないですか?
あと、母乳だと赤ちゃんのことも気になりますが、ママさんのおっぱい事情もあるし、痛くなりそうです😖

うちは、1人目は1歳頃、2人目は10ヶ月頃から子どもと夫だけで行ったりしてます。