※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
お仕事

週3日、5時間勤務だと月によっては64時間労働を下回る月もあるが、新2号認定の条件を満たさない可能性がありますか?

上の子が幼稚園型認定子ども園に1号認定で通っています。
これからお仕事をパートで始めようと思っています。
週3日、5時間勤務で始めようと思っています。
そこで延長保育になる時もあるので、新2号認定に申請しようと思うのですが、月64時間勤務が条件のようです。

週3日、5時間勤務だと月によっては64時間労働を下回る月も出てきてしまうのですが、それでは申請は通らないでしょうか?

コメント

ママリ

週3日5時間勤務だと満たないと思います💦

• なつあき

なつあき

そうですよね💦
    5.5時間勤務にして64時間満たせるのであれば可能でしょうか?💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

だと64時間以上になるので大丈夫です!
    ちなみに通勤時間も含まれるのであれば急遽休んでもいけると思います!

• 8月30日
  • なつあき

なつあき

通勤時間も含まれるのか…
    役所に確認してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月30日
はなちゃんの母

初めまして。自治体にもよると思います。
週4日。1日4時間からで、月に64時間の自治体もありますし、私の地域では月のトータルで64時間を満たしていれば大丈夫です。
就労証明書は、勤務日数は、週1日〜5日出勤で、月に66時間程度と幅を持たせて書いてもらいました。
ちなみに、1日5.5時間勤務です。実際働いてるのは週に3日ぐらいです🙇‍♀️

• なつあき

なつあき

ホームページには、住宅外で月64時間以上就労されている方(予定を含む)としか記載されていないのでわかりませんが、電話してみた方が確実ですね💦
    職場に書いてもらうときに何と言えばそんな気の利いた書き方をしてもらえるんでしょうか?笑
    気になっちゃいました😂
    とりあえず今のところは64時間以上働くことが証明されればいいんですよね🥹

• 8月30日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

ホームページにそのように記載があるのなら、月トータルでいいと思います。
    ですが、なつあきさんのおっしゃる通り電話して聞くのが確実だと思います。
    もっと確実なのは、直接聞きに行くことだと思います。←私はこの方法で、市の子育て支援課にお世話になりました。
    意外にも親切に対応してもらえました🤭

就労証明書は、採用が決まってから挨拶に行った時に、就労証明書が必要な事と、新二号になるには、月に64時間は必要な事をお願いしました。
    面接の時に週3日から4日。扶養内勤務希望で対応して貰っていたので、話は早かったです。後は、小さい会社ですので人事の方が調べてくれたみたいで、今の就労証明書の書き方にしてくれました。
    いろいろな方に親切にして頂き今があります。
    なつあきさんファイトです♡

• 8月30日
  • なつあき

なつあき

直接行くことで、新2号の申請に必要な書類も分かるし、自分だけで確認するより間違えが減りますもんね✨
    書き方とかもバカなのでわからなそうだし💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月30日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

バカじゃないですよ😭
    手当てや給付、申請。こちらから情報を積極的に調べなければわからないし、誰も教えてくれませんもの😭
    私も、わからない事だらけでネットだけでは情報がありすぎたり、違っていたりするので、直接出向きました笑
    市役所行くのは気力と時間が要りますよね。
    お互い子育てに、仕事頑張りましょう🙌

• 8月31日
  • なつあき

なつあき

そうなんですよね💦
    ネットには色々必要な書類の名前や印刷できるように載っているんですが、自分では間違えて余計に時間がかかってしまいそうです💦
    本当に気力と時間が必要ですね💦
    来週幼稚園が1日保育になったら気合い入れて出向こうと思います!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月31日
ママリ

その勤務時間だと通らないですね💦

• なつあき

なつあき

そうですよね💦
    週3の5.5時間勤務にすれば通るのでしょうか?

• 8月30日