※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と認定こども園で迷っています。来年4月から働く予定で、保育園は近く、認定こども園は15分離れています。オムツ離れも考慮し悩んでいます。

来年4月から3歳の娘を保育園にいかせるか認定こども園にかよわせるか迷ってます。
来年4月から私は働く予定です。
職場から、家からは保育園が近いです。
認定こども園は車て15分ぐらいです。職場とは反対方向です。
保育園は支援センターもあるのでいったことあります。認定こども園はプレでいってます。
中々オムツ離れもできないので保育園かなぁとか、3歳からなら認定こども園かなぁとかいろいろ考えてしまいます。

コメント

のん

いいと思います!🩷

上の子こども園1号で通ってますが、すごくいいです👍
オムツ、こども園保育園関係なくやってくれます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    こども園なら2号で考えてるんですが、1号の子とやることはかわらないんですか?

• 8月30日
  • のん

のん

同じですよ!

• 8月30日
ママリ

毎日の話になるので、私は近い方を選びます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園は職場から5分、いえから4分ぐらいです。
    やっぱり近いほうですかね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通うこども園だと本当働きやすいです😊
幼稚園も兼ねてるので平日休みでも登園OKですし、就労時間も気にしなくていいので気楽です
下の子がこども園ではなく認可保育園なので就労時間数は最低でも稼がないと退園になるので怖いですが💦

満3歳なら無償化対象ですし、就労時間が長くなるなら保育園枠に申し込みもできますしいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園は就労時間があるのですね。
    就業時間が8時半から15時半までなんです。
    月に19日は働きます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構働かれるんですね💦
    それなら料金的に言うと保育園の方がいいかもですね😣
    うちの子の上の子だけなら、通ってる園的にも無償の範囲内みたいですが大抵夏休みとかもありますし収まらないかもですね…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

お金のことは考えてませんでした。もう少しよく考えて見ます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレで通われてる園の案内に大体の予算や長期休暇の有無、長期休暇中の預かりの有無や料金ですね💦
    保育園はありませんが…

うちの住んでる地域は公立こども園(幼稚園型)が再来年度あたりに出来るようで割と延長料など無償化範囲内で通園できる感じのところが出来るようです☺️

プレで通われてる園がわりと良心的ならいいですね✨

• 8月30日
うさうさ

認定こども園だと、幼稚園型、保育園型によっても親の負担が違うと思います😕
元々幼稚園だったようなところは役員があったり、行事も平日にあったりとすることろもあるので、仕事の状況次第では大変な場合もあると思います💦

オムツは保育園、こども園どちらも対応してもらえると思います😀

それ以外がどちらも同じ条件であれば、私なら近い保育園を選ぶと思います🙂 

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうゆうのも考えないといけないんですねぇ。

やっぱり家から職場から近いほうがいいのですかね。
    認定こども園は今、月1のプレにいってます。お金も二千円払ったんです。

• 8月30日
  • うさうさ

うさうさ

プレに通われてるんですね‼️
    在園児の方から少しでも情報が得られると良さそうですよね😕

上の方も言われているように、こども園ですと、2号認定が落ちた場合、新2号になると思いますが、そうすると園によっては延長料金、長期休暇預けるのにそれぞれ数万円するところもあったので、確認しておいた方がいいと思います😊

あと働きながらですと給食なのか、お弁当なのかも重要になってくると思います‼️
    娘が一時期お弁当でしたが、働いてなくても大変でした😭

• 8月30日