※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

2月25日にお食い初めを予定しているが、弟がインフルエンザで母が感染の可能性。赤ちゃんにうつるか心配。予防接種も控えている。心配で対策を取っているが、別日にするべきか悩んでいる。産後の心境も不安。

長文で愚痴に近い内容になってしまってますがよろしくお願いします💦
2月25日にお食い初めを両家の親(別居です)と私たち親子で予定しています。

ですが、実家で母と一緒に暮らしている私の弟が昨日インフルエンザと診断でタミフルを処方されたと・・

今まで母はインフルエンザにかかった事はなく予防接種なども今回受けておりません。
母が菌を保有したかもしれない状態で生後3ヶ月の赤ちゃんに接触して感染などしないかどうかとか💦(発症せずとも同じ空間にいれば菌には感染するとネットで見ましたが正しいのでしょうか💧)
28日には2回目の予防接種も控えているので、お食い初めの時に菌を保有した母から感染でもして潜伏期間中の予防接種で重篤化でもしたらとか💦

自分でも考えすぎかな😅と思っていましたが、なんで私がうつる前提で話進めるのよ、神経質になりすぎ、ウザイと母に直接電話でそう言われて、苛つきすぎてかなり喧嘩口調になってしまいました💣

万一の事があったら取り返しがつかないし、別日に私方実家はやろうと提案もするも楽しみにしてたのにと聞き入れてくれず・・
まずは二次感染しないよう、手荒いうがい、除菌、加湿、マスク、毎日検温、ありとあらゆる対策を沢山とるという事で一旦は落ち着きましたが・・
まだ日数がある為これだけ予防をしっかりすれば心配する必要はないでしょうか・・
それともやはり別日にするべきか。

妊娠前からやや神経質ではありましたが子供が産まれてからは拍車がかかり、
高熱出たり、大量に吐いてしまったり、苦しそうにしている想像をしては涙がでて嗚咽混じりになり、なんで想像で泣いてんだと(苦笑)
産後鬱のような状態はどれ位でおさまるんでしょうか、落ち着いたと思ったのにまたぶり返しました😢

コメント

チュンチュン

こんにちは!
お食い初め、来ないでと言っているわけではなく予定変更なんですよね?
なんで受け入れてくれないのかなぁって感じですね💦
インフルエンザにかかって欲しくないし、芝黒さんの心配は考え過ぎでもないと思いますよ!

まだ1週間あるので様子みて少しでも実母さんに症状が出たら予定変更するからね!と伝えてみては?
でも私ならやっぱり予定変更してもらいたいかなぁ😔

ちなみに私ももしこの子がいなくなったら…と想像しては泣いていました笑
NICUに四ヶ月くらい入院してたこともあるんでしょうが、退院して安心したのか寝てる姿みては泣いてました。泣かなくなったのは産後5ヶ月くらいかな?
そのうち泣かなくなりました!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます🍀
    予定変更なのに何故か頑なに受け入れてくれず・・
    うちは父が病死していて、母、初の孫のなので嬉しくてしょうがないんだと思います💧
    今体調は平気だよ🎵と連絡が入る度、楽しみにしているのが伝わってきて可哀想になって、また涙がでてくるという💦苦笑
    病院に聞いてみたら接触は避けた方が無難、そりゃ医療機関は責任とれないしそう言うよなと聞いておきながら思いましたが、まだ母には言えず😓

チュンチュンさんもお子さんも頑張ったんですね❗お疲れ様でした💦
    私は妊娠中、3ヶ月近く入院になってしまい、あぁ妊娠したら順調にマタニティライフ送ってぽんて産んでさぁ育てるぞーじゃないんだと(私の周りはほぼそうで)
    妊娠中からずーっと泣き続けです(笑)早く落ち着くよう祈ります😅

• 2月17日
ありんこ

産後鬱辛いですよね…
私も1ヵ月後までが特に酷かったです!
周り全てが敵、この子を守れるのは私だけ!状態でした。
そんな事考えて周りにキツく当たってしまう自分が嫌で、
更に落ち込むという悪循環💥
だいぶ収まりましたが、凄く神経質になったのは継続中なので
まだまだ無くなった訳では無いのかもしれません。
想像で泣くのも分かりますー!
全てが心配、不安ですよね。
私なんて娘に悪いことが起こってる夢をよく見ます…
夢の中でも心配です😭

お食い初めに関してですが、私なら絶対別日にします!
インフルエンザの感染と発症は違いますし。
感染してて菌の保有者になってても、免疫力が高くて発症せず終わる人もいます。
でもその菌の保有者の時に接触すると、
周りの免疫力が低い人にはかかる可能性があります。
赤ちゃんなんて免疫力弱いですし、心配です。
大切な赤ちゃん、お母さんがしっかり守ってあげましょ〜!
心配性すぎ、上等です!✨

• 芝黒

芝黒

普段から泣き脆かったですが、私も産後1ヶ月やばかったです💦
    気にくわない事があったり自分の思う通りにいかないと、嗚咽混じりに泣いてしまって、嗚咽混じりになるほどの私を見たことない家族は焦ってました(苦笑)

保有期間やら、菌が付着して消えるまでの時間やらすごい調べてしまいました・・
    一緒に住んでいても、弟は毎日夜勤で母とほぼ会わず、トイレも1階と2階で別、ご飯も元からほぼ個々だし、接触するとしたら1階の洗面所とお風呂位なんです。かなり接触率低いですよね💧
    それもあってかかなり悩むんです💦保菌者かどうかも調べられれば一気に解決するのに😱

• 2月17日
ミニー

他の方もおっしゃってますが、別日にすべきだと思います。全然神経質なんかじゃないと思いますけど…😅
お母さん、楽しみにしてる気持ちはわかりますがそこは理解してほしいですよね💦
ちなみに関係ないですが、わたしも25日にお食い初め予定してます💓

わたしは産後鬱とゆうか、我が子を見て何て愛しいんだろうと泣けてきます😂笑

• 芝黒

芝黒

私も知人に相談されたら、別日にしなーと答えると思います💧
    一生会えなくなるとかの最後でもないのに、まさか引いてくれずに粘られるとは思いませんでした😭
    25日は大安で日取りもいいですしね💡

私も笑顔で笑ってる姿をみて可愛すぎて泣きます♥(笑)

• 2月17日