※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
産婦人科・小児科

札幌で無痛、和痛分娩可能な病院を検討中。第三子妊娠で、近場を希望。予約難しく焦っており、出産予定日や予約時期について情報が欲しい。他のオススメも。

【札幌の無痛、和痛分娩ができる病院について迷っています】

札幌で無痛、和痛分娩ができる病院でどこにしようか迷っています。

第三子妊娠中で、上の2人は里帰り出産・普通分娩でした。
2人目が病院について1時間半で産まれてきたので、できるだけ近い所でと思っています。

北区に住んでいるので、そこから通うとなると
・札幌マタニティウィメンズホスピタル
・おおこうち産婦人科
・札幌東豊病院
あたりかなと考えています。

周りの方に聞くと、どこも予約がなかなか取れないということで、まだ妊娠初期ですが少し焦っています😨

上の3つのどれかで出産された方、無痛分娩の予約は何週頃されましたか?また、計画分娩の日程はある程度選べるのでしょうか?(上2人が38w5dだったので、予定日近くだと産まれてしまいそうだなと。)

他にもオススメポイントがあれば教えてもらえると嬉しいです!

コメント

sir*ˊᵕˋ*

1人目なので8年前になりますが、マタニティウィメンズホスピタルで和痛しました!
当時は初妊婦の和痛が始まったばかりで今とは違うかもしれませんが、参考までに☺️

安定期の分娩予約のときに日程も決めましたが、すでにかなり埋まってて、39週4日に決まりました!
あそこの病院は平日昼間に麻酔医がいるときで、予定した日しか和痛してくれないので、その覚悟があるならって感じです!
私は予定どおり前日入院しましたが、朝から促進剤やっても陣痛来ずで、「今日はもう産まれないから促進剤やめるね」と言われたのが14時。
そのあと普通に夕方から陣痛来て、次の日麻酔医が麻酔してくれるまで20時間ほど2~3分おきの陣痛に耐えました…
一番痛いときには麻酔してましたが、20時間がトラウマになって辛すぎたのと、元々産科の医師がみんな嫌いすぎて、2人目と今回は別の24時間いつでも無痛してくれるところにしました!
マタニティ、私はもう選ばないですけど、全室個室で食事はレストランで豪華、産後エステなども付いてて、助産師さんもみなさんいい方ばかりでしたよ😊

• ぴぴママ

ぴぴママ

とても詳しくありがとうございます!

あまり融通がきく感じでは無いんですね…。
    上の子達も予定日前に産まれている➕3人目なので予約した日まで待つか自信ないので、覚悟いる感じですね😨

20時間はトラウマになりますね😭その辛い時間を取り除く為に和痛分娩を選んでいるのに…。

24時間対応は手稲の病院ですかね?(違っていたらすみません。)
    自宅から距離があるのですが、確実に和痛できるのは魅力的です。
    そちらの病院も予約はかなり早めで無いと厳しいでしょうか?

• 9月1日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうなんですよね、20時間も耐えたのに、結局和痛代15万も払って何だかなーって感じでした😂笑

前回から通ってるのは、仰る通り手稲のはだ産婦人科です!😊
    分娩予約はかなり早いってこともないと思いますよ👍
    クリニックのブログを見る限り、私は10月出産予定日ですが、締め切ったの安定期に入る頃だったので!
    明確に分娩予約した訳ではないですが、初期から通ってれば普通に分娩するものとして数に入れてくれてる感じでした😊
    経産婦さんはほぼ37週に当日入院で出産なので、早産にならない限りは、ぴぴママさんのような場合でも安心だと思います🍀
    上にも書きましたが、34週以降なら、もし計画分娩前や夜に陣痛来ちゃっても、確か無痛対応してくれるって前回(2人目出産のとき)のとき聞きました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1人目マタニティで産みました!
先生が出産時来るの遅くて股が裂けてしまいました。

入院中はホテルみたいでよかったです!

ただ出産時先生がこなかったり、母子同室になった時に初産に育て方の説明が足りず育児がわからなすぎました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティの無痛予約が遅くてもできるはず!

おおこうちは4w5wで予約埋まります。

東豊も予約遅くても大丈夫だけど、無痛は昼間に陣痛きた人だけと聞いてやめました🙇‍♀️

• 9月1日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

人気病院故なのでしょうか、😨
    待たされると不安になりますね😭

• 9月1日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

詳しくありがとうございます!

おおこうちさんが圧倒的に早く予約の必要があるんですね📝

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯も美味しかったし、みんな優しかったですが不安も残りました🙏

おおこうちさんも同じく先生が基本は1人なので忙しそうです。

産科決まるといいですね!

• 9月1日