※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳以上で出産経験のある方へ。無痛分娩と自然分娩の経験者です。第一子は無痛、第二子は自然がおすすめでしょうか?

35歳以上の出産で、無痛分娩と自然分娩をどちらも経験された方に質問です。
家族計画で35歳で第一子。37歳で第二子を出産したいと考えています。(授かり物なので、計画通りにいくかわかりませんが、現在妊娠中で35歳で第一子は叶いそうです)

痛みに弱く、迷走神経反射を起こしやすい体質のため、無痛分娩を希望しているのですが、女性として産まれたので自然分娩を経験してみたい気持ちもあります。

母から、第一子は産道が開いていないため、とにかく痛くまた出産時間も長いと聞いていたため、
第一子を無痛分娩、第二子を自然分娩で出産したいと思いましたが、周りにそれを話すと「37歳でしかも上の子もいる状態なら、1人目を自然分娩、2人目を無痛分娩にした方がいいと思う」と言われました。

もし自然分娩と無痛分娩の両方を経験された方がいたら、どの順番がおすすめか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院によっては第一子で無痛分娩を行えないところもあります。
すみませんご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一応病院に確認をとり、初産でも無痛分娩は受け入れてもらえるようです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

第一子無痛分娩でしたが、なるべく自然に という方針の総合病院だったので7時間陣痛にたえてからやっと麻酔いれてもらいましたよ!
なので、病院にどのような無痛分娩か確認するといいですよ。
痛みに弱いならなおさら、2人とも無痛分娩にすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに陣痛の痛みが麻酔してから20分でゼロになって、旦那さんと笑いながら喋ったりして子宮口全開まで待てましたよ!
    30才での出産だったので、35才で第一子だとかなり体力的にもつらいかと…
    (36才第二子、今年産みましたがやはり体力的に辛いです!笑)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    無痛分娩にも色々あるのですね!
    ちなみになるべく自然分娩に近い形の無痛分娩にしても、産院への手出し💰は変わらないのでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は病院によって費用も麻酔のタイミングも異なります。
    私が産んだ総合病院は2018年は12万円、2022年からは20万円です!深夜や土日祝になると+2万です。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    次の検診で聞いてみます。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月2日