※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

母乳瓶について質問です。退院後、母乳だけで大丈夫か不安です。混合を考えています。哺乳瓶のサイズと消毒方法について教えてください。

母乳瓶について教えてください🥺

25日に出産を終え、本日退院しました。
母乳推進の産院でミルクはほぼ足さずに退院を迎えました。(母乳でどうにも泣き止まないなど夜とかに、1日合計30ccほど出すことはありました)
ありがたいことに母乳もしっかり出ていて、産院からは母乳だけでも大丈夫と言われています😊

ただこれからは家事も並行してやっていくとなると、腹持ちが悪い母乳だけでやっていけるかどうか、、、また私の体調不良や何かあった時に主人に授乳をお願いできるかなっていう意味で、ほぼ母乳寄りの混合を考えています🍼

産院から「母乳で行けたら哺乳瓶いらないし、退院してからでも大丈夫やで〜」と言われていたので、本当に母乳瓶関係のものを一切用意せずに退院を迎えました🤣
たしかに今の状態だとミルク足さなくてもいい量は出てるんですが、いつか限界が来た時のために用意しておきたくて、、、🙃

そこで、
①哺乳瓶のサイズはどのぐらいがいいでしょうか?
あまり使わずに終わるなら、一番小さいのより少し大きめのを買った方が良いのでしょうか?
②哺乳瓶の消毒は何がお得ですか?
ミルトンとかは1日1回〜2回とかしか使わない人だと簡単だけど割高になりますよね?

オススメあれば教えて下さい🥺

コメント

ままり

①240mlをおすすめします。大は小を兼ねる です。
②1.2回の使用ならレンジ消毒でいいと思います!

実母や夫に預けて美容院や整体とか時間気にせず行けるので、混合はいいですよ〜😌

• kn

kn

やっぱり大は小を兼ねるですよね😂
    あまり使わないならレンジが便利そうだな〜と思ってました!😊
    ありがとうございました〜☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

①産院と同じ哺乳瓶を用意しました!160mlのやつです。
母乳しっかり出てるならこれでもいいのかなって、私も今は完母ですが160mlでも全然使わずでした。

②お得はわからないですが私はやっぱりミルトン使ってました。それこそ1日1回〜2回だけだったり使わない日の方が多いですが楽なので😊

• kn

kn

完母でいくのが理想なんですが、なんせとにかく泣いて欲しがるので、、、😥
    とにかく泣いたらおっぱい吸わせてるんですが、体力的に持つか心配で🫤
    完母でいけてるの本当に尊敬です🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 8月30日
ちゃむ

①母乳飲ませての追加でミルクだったら160でいいと思いますが旦那さんに預けたりで母乳飲まずミルクだけのことがあると240の方がいいと思います!160の哺乳瓶だと飲む子は3ヶ月くらいには足りなくなるので、、

②1、2回ならレンジ消毒がいいと思います!それか私なら熱湯消毒にしちゃいますね💦
消毒しなくても気にならないよって感じなら無理に消毒しなくても大丈夫だと思います!
助産師さんに赤ちゃんが指しゃぶりしてたら実際消毒しても意味ないからね!って言われたので私は退院後から消毒してなかったので消毒用品買ってません!

• kn

kn

160って3ヶ月ぐらいで足りなくなるんですか👀
    初めてなので驚きです😂
    レンジも簡単そうなので、レンジでやってみようと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 8月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちが使ってるミルク缶には3ヶ月〜1回200mlって書いてあるので飲む子は160の哺乳瓶だと足りないです💦
    うちは完ミですが飲みが悪いので10ヶ月の今も160の哺乳瓶で180作って飲ませてます!200なんて飲んだことないです笑

• 8月30日