※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児神経で発達検査し、療育手帳の必要性を医者に相談。子供家庭センターで再検査を勧められた。お医者さんは異なる検査でも問題ないと言っていた。

かかりつけの小児神経で発達検査したら境界知能下の方だったので、療育手帳取ったほうがいいか医者に聞いたんですが
このこの場合だととれるかとれないかすごく微妙と言われたのでこども家庭センターでまた発達検査してもらってもいいと言われたんですが、子供家庭センターで発達検査うけたかたはどんな検査されましたか?
お医者さんはうちとは違う発達検査だから大丈夫とは言ってました。

コメント

ママ

うちの場合は、
療育センターの発達検査は新K式でした。
児童相談所では検査はしないで、療育センターと検査結果を共有でき、希望すれば児相で再検査可能みたいなシステムです。うちの自治体は。

発達検査の内容は、あまり書いてはいけないマナーなので障りだけですが、
検査士に、卓上で渡された物を指示通りにどうにかしたり、ボールを使ったり、階段を登ったり、等です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!病院でのウィスクはかなりふざけてしまいめちゃくちゃだったので普通に受けてほしい気持ちもあります。
    ボール使ったりなら全然ちがうけんさかもです。
    療養手帳はもってますか?

• 8月30日
  • ママ

ママ

持っていますよ〜。
    うちは知的重いので。
    ボール等の小道具は必ずしも同じではないかも。
    幼児ならふざけたり泣いたりあるあるですよ。それも含めて検査結果となります。
    初対面の知らない人とどこまでコミュニケーションとれるか?
    認知、適応、社会性、言語、
    あと運動。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!電車代安くなったり持ってたほうが生活楽になりますよね。
    やっぱりそれも含めての境界知能なんですよね💦
    やさしくしてくれて下手に出てくれる女の人を舐めてかかるので人を選んで態度が凄い悪いんです。心理士さんがそんなかんじで、、
    運動は縄跳びもいっかいも飛べず鉄棒も回れずなので見てほしいです😢

• 8月30日
  • ママ

ママ

正直軽度の判定だと金銭的なメリットはお気持ち程度かなと。
    チリも積れば…ですが。
    新幹線とか乗ると割引デカイですね。
    飛行機もデカイけど旅行パッケージ使えなくなるからお得かどうかはケースバイケース🤔
    知的が重度になると住民税から40万控除とかありますが。

どちらかというと、支援を受けやすくなる方が主?
    就学で支援級や支援学校に行けるとか。
    新幹線で要予約の個室使いたいとか。
    飛行機でも座席の相談すれば配慮がありますが、そのかわり知的障害者は座れない席もあります。

私はそんなに手帳を使いこなしてないのかもしれません😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。しんかんせんは年に2回乗るのででかいかもです😃逆につかえなくなるパッケージなどもあるんですね。色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀

• 8月30日