※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

帝王切開の後、第二子で自然分娩希望です。経験者や情報を教えてください。

1人目で帝王切開の後に第二子で自然分娩された方いらっしゃいますか?

緊急帝王切開で1人目を出産したのですが、2人目以降は自然分娩希望で…
1度帝王切開すると自然分娩はし辛いと聞くので。
自然分娩チャレンジしてくれる病院も多くはないと聞きました。

まだ第二子の妊娠はしてませんが、参考にしたいです、知っている方いたら教えてください、お願いします。

ちなみに、第一子の時は破水から始まり途中で胎児心拍低下による帝王切開でした。

コメント

ap

今、二人目を自然分娩で産みたくて
それを扱ってる病院に通院してます!!
そこの病院でも一年で5人ぐらいしかいないし、リスクをわかった上で結構な覚悟がない限り
医師わ進めないと言われました。
なので今わとりあえず通院してる所です(^-^)

一人目の分娩で、子供が原因の場合厳しいそうです。
私わ妊娠中毒症になっての帝王切開だったので今回ならなければ産めるかもという事でした。
参考になれば♡

sho

詳しくはないのですが、VBACというやつですよね?
私は親戚から「知り合いが二人VBACでなくなった」という話を聞いた時に初めて知ったのですが…
普通に普通分娩される人もいるかもしれないけど、かなり危険なことという認識です。
詳しく調べられた方がいいと思います。

私も帝王切開で一人産んでますが、もし二人目となったら絶対帝王切開を選びます(>_<)

はなぴ

今二人目妊娠中です。1人目は帝王切開で二人目は自然分娩予定です。大きい病院で出産します。リスクは先生から話されました!一人目の時に子宮を切っててその傷のくっ付き方?とかで普通分娩が出来るか出来ないかぎ決まると言われました。幸い私は子宮の分厚さもあり綺麗に戻ってたので赤ちゃんが大きすぎたり問題がなければ可能と言われました。もちろん子宮破裂の可能性はあります!でも1%未満って言われて今のとこ自然分娩希望してます。

スコ→ピオン☆

回答ありがとうございます!
やはり扱う病院は少ないですよね…
覚悟必要ですね。。私も第二子妊娠して通う産院にじっくり相談します。

スコ→ピオン☆

回答ありがとうございます、
先ほど調べてみました。かなりハイリスクな事なんですね…
主人ともしっかり話し合います。
教えていただきありがとうございます。

スコ→ピオン☆

回答ありがとうございます!
自然分娩チャレンジされるんですね!!術後の回復は順調で、1人目の時も骨盤が狭いとか子宮が薄いとかは言われませんでした。

傷のくっつき具合がいい事を祈ります(T^T)
2人目を2歳差で産めたら、と思っているのですが、yymamaさんはどのくらい空けましたか??また、病院は総合病院ですか?

ネットでは、2年以上は空けて、個人病院は難しいから総合病院で
とありましたので。。

ぜひ参考にさせて下さい!
同じ方がいて今とても心強いです(/_;)

スコ→ピオン☆

すみません、大きい病院で、と回答していただいてました(^^;;

はなぴ

2歳差での出産になります!1人目を生んで一年以内に妊娠したら帝王切開になるって言われてたので一年は期間あけました!!
国立病院です!なので何かあった時の対応はできます!
二人目妊娠してから病院で子宮を見てもらって分厚さ確認してもらいました!切ったところが薄くなってると破裂の可能性が出ちゃうみたいです!

いもぱんだ

友達がそんなかんじで生みましたよ。ハイリスクしか受け付けてない、大きい病院で。
でも、上の子と4~5歳離れてます。
二人目を自然分娩させてもらえないのって、1度子宮を切ってるから、破裂してしまうおそれがあるからって聞きました。
帝王切開からあんまりあいてないと厳しいんじゃないですかね?
妊娠前から、病院に通って相談してみるといいんじゃないですか?時期とかも。
ちなみに、友達は予定日前から入院してました。自宅で陣痛を待つわけではないみたいですね。ハイリスクだし。

スコ→ピオン☆

2歳差理想です!!
詳しく教えていただきありがとうございましたm(._.)m
無事出産されますよう祈っています☆

スコ→ピオン☆

やはり期間空けたほうがいいんですね。1年半後に主人の仕事の都合で引っ越しの予定があるので、引っ越し先で相談してみます。
予定日前からの入院なんですね、初耳でした!
勉強になりました、ありがとうございます!!

♡マイティ♡

あたしは一人目破水→陣痛(陣痛促進剤含め38時間)→緊急帝王切開で出産しました。
今回2人目妊娠中ですが、2人目は予定帝王切開です。

やはり一人目が帝王切開の場合、普通分娩が難しいらしく子宮破裂とか傷口が開く可能性があるとかで出来ないと言われました。

なので普通分娩は難しいかと。

帝王切開後一年は開けた方が良いみたいですね…

スコ→ピオン☆

リスクの方が大きいネットでもたくさん見ました…
できる病院も限られますしね。
2歳差か4歳差を考えています。次にかかる病院とも相談してじっくり考えないと、と思いました。
ありがとうございます!